In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



<回想>Music in Hawaii

旅に出るとその土地で知り合う「音楽」があります。

カウアイ島では他のどこの島よりもたくさん心に残る音楽に出会いました。

車を運転するたびにonにしたラジオから流れた曲にその1つがあります。

それは… ↓の1曲。



このビデオクリップ、実は「ハワイ」の島々が舞台なのです。

そしてこのオリジナルバージョンよりも深く印象に残ったのが、カウアイ島のリフエ空港のロビーで演奏をしていた地元の2人組バンドの人が歌ったこの"I'm yours"のハワイアンバージョン。

大柄な男性なのにあんなに優しい声で歌うなんて…と聞き惚れた歌声でした。

バンドの名前を聞かずに去ってしまったこと、後悔しています。

そしてもう1つの出会い…それは「HAPA」というハワイを中心に活躍する2人の音楽。
彼らのアルバムの中にある1曲「Lei Manoa」がそれです。

カウアイ島の観光案内番組の一番最後に流れた彼らの曲とフラの踊りがあまりにも美しい。テレビの向こうの踊りと歌声、そしてハワイ語で歌われていても伝わってくる歌詞の素晴らしさに思わず目頭が熱くなってしまいました。


このyoutubeバージョンのフラと私がテレビで見たフラとでは、ダンサーが違ったせいか印象が随分と違いますがハワイの自然、スピリット、フラの魂、そして澄んだ音楽が伝わるといいな。

紹介した音楽(amazon.co.jpにリンク)

1.Jason Mraz : I'm Yours

2.Hapa : アルバム Maui より Lei Manoa


Comment

Marinka says... "キエラさんへ"
コメントありがとうございます。
ちょうど同じような時期にカウアイへいらしたんですね。
ぜひあの観光局の映像を公開してほしい…と思いますね。
2009.02.23 17:04 | URL | #- [edit]
キエラ☆ says... "Re: <回想>Music in Hawaii"
こんにちは。
今頃のコメント、失礼いたします。

昨年11月にカウアイにて、毎日のようにHAPAのLei Manoaの映像に釘付けでした。
踊り手の上品で優雅なフラに魅了され・・・
遅ればせながら、本日You Tubeで探したら
全く同様の感想を持ちました^^;
2009.02.23 10:24 | URL | #1ti8N3/Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/481-6dc7172f
