In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


2時間セミナー@5つ☆ホテル

毎度のことですが、今日も皆さんが仕事を終わる時間頃から商談へ。
その後は続けて某国の商工会議所が主催するセミナーへ。
今回の場所はチューリッヒ市内のど真ん中にある5つ☆ホテルにて。
モーリシャス、シンガポール、イギリス、フランス語圏スイスから主要な方が集まり各国の経済、税制関係についての話をしてくださいました。

今月中に編成されるというイギリスの税法。
かなり面倒くさいです。

シンガポールは金融立国になるために、かなりユニークでちょっと強引な金融関係の政策があったり…。なんと言ってもそのプレゼンをしてくださった方の話が最高に面白く、なおかつ主題をきちんと伝えてくださるとても良いプレゼンだったのが印象的でした。

モーリシャスは観光だけかと思っていたんですが、いやいや…これからカリブ海よりも魅力のあるオフショアになるかも!?ですよ。

スイスはね…最近押され気味ですね。
金融もチューリッヒ州は税収の6割なので大事なんですが…、物作り(ハイテク、医薬関係、ソフトウェアー、食品とかね)誘致で国の足下固めるのも大切みたいですよ。
それからEFTA(EU設立初期のメンバー、正確にはEU-17)出身でない人がどうやって仕事無しでスイス滞在許可をもらうのか…という話もありました。

今日もまたいろいろな方にお会いし、エネルギー使い果たしました。

なので明日の移動に備えて、おやすみなさい。

Comment

marinka says... "源流さんへ"
こちらは随分寒くなりました…(泣)
とりあえず温かいところへ避難!?!?します♪

源流さんも体に気をつけてくださいね。
2008.10.03 12:54 | URL | #- [edit]
源流 says... "Re: 2時間セミナー@5つ☆ホテル"
もう10月になりましたぁ~
朝晩過ごしやすくなりましたよ!!
こんばんは。

この画像良いですね!!
こんな景色が見て見たいものです。
明日の移動も仕事も頑張ってください。
2008.10.02 09:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/464-c55fc117
