In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウーマンパワー

さきほど、Professional Women's Club in Zurichのイベントから帰ってきました。
今回のゲストスピーチはスイスとドイツを拠点にタンザニアで「チルドレンズホーム」を運営するモニカさんによるものでした。

現地に建物を建て、親のいない子供達に家族の温かさ、愛情、そして教育の機会を与えるために活動されています。

詳細は
http://tuwapende-watoto.org/home/
からどうぞ。

こうした方々とお会いする度に感じることはウーマンパワーの力強さです。
女性的だと言われるかもしれませんが女性で人生のプロジェクトを成し遂げている人達を見ていると…経験や努力、そして勉強の上に基づいた「直感」とそれを逃さずにチャンスにする機転も大切だということ。

モニカさんの話を聞いていてそう感じました。

そして達成するための努力を惜しまないこと。

ちょっぴりスローモードに入りかけていた私にとってとてもありがたいスピーチでした。

さて、その一方で今日のイベントで同席した中の1人にとある国の女性がいました。
彼女はスイス人を目の前に「スイスのここが変だよ」を強烈に炸裂。

例えば…
1.外国人が多いのに英語のサービスが少ない(電力会社とかいろいろ)
2.ちょっと違う場所に駐車しただけなのに文句を言われる
3.ゴミの出し方が意味不明

とか…いろいろいろいろ…(はぁぁ…)

違いがあることを認識できないのかな?

目の前に座っていたスイス人の方、途中で嫌そうな顔をしていました。

そしてゲストスピーカーへの質問についても1人で質問時間を占領するし…
初回参加だったからなのか…意気込んでいたのかもしれませんが、どうもこういう場の雰囲気を読めていない感じの人だったのが残念でした。

後でスイス人の女性と一緒に席を立ちました。

そして…

「あの女性、きっと日本に来ても馴染めないですよ。だってゴミ出しのルールはスイス並みあるいはスイス以上に厳しいですし、結構似ているところ多いですから、スイスと。(笑)」

と声をかけました。


ちなみに我家は随分とスイス化してきたと思います。

日曜日に掃除機をかけている人がいると

「え!ルール違反じゃん」

夜10以降にウルサい家庭があると

「え!ルール違反じゃん」

ゴミ出しに決められた袋に入れていない人がいると

「え!ルール違反じゃん」

と、コトアルゴとに憤慨しています。

スイスにいるんだから、ちゃんとスイスルールに従いましょうね。

Comment

Marinka says... "パッフルさんへ"
イタリア人の友人達はいつも電車が時間どおりに運行されていること、街がいつもきれいだということ、口を揃えて驚いたようにはなします…これ、みんな同じだから面白い。
そんなスイスも最近は難民移民系の2世とかであまり行動のよろしくない人が増えているのがネックですが…。
イタリアもいいところはたくさん♪両方行ったりきたりできるのが一番理想かな。
2008.09.18 14:16 | URL | #- [edit]
Marinka says... "minaさんへ"
そうそう、適応力もウーマンパワー。同感です。そう考えると、日本の女性って適応能力が優れているようにも思うんですが、海外組みMinaさん、どう思われます?
2008.09.18 14:09 | URL | #- [edit]
mina says... "Re: ウーマンパワー"
いろんな国の習慣に自分を適応させることも、ウーマンパワーのうちですよね(笑)
そして目の前にいる人を不快な気分にさせないのも、大切なこと。
2008.09.18 08:31 | URL | #- [edit]
パッフル says... "Re: ウーマンパワー"
スイスはやっぱりスイスなんですねー笑
お隣の国なのに、イタリアとは本当に大違い。
少しでも似ているところがあったらいいのですが・・・
MarinkaさんのBlogはスイス事情が見れて楽しいですね。
スイスでのご活躍、応援してます♪
2008.09.17 23:27 | URL | #BUu01PhA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/459-dbb0aa39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。