In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


いろいろな出会い


oerl.jpg
自宅前にある公園のライトアップ


仕事でスイスの弁護士事務所へ行くためにトラムに乗りました。

1駅乗ったところで

「I CAN SEE CLEARLY NOW THE RAIN IS GONE♪ ♪ ♪」…と、

良いテンポでおじさんが歌を歌い始めました。

曲はJimmy Cliffの"bright sunshiny day"。

あまりに上手すぎて…私は「全身鳥肌」状態。

間奏までいれてフルで歌っていたので4分くらいだったと思います。

シーンと静まりかえったスイスのトラムの中に響き渡るこのおじさんの声はブレないし、音階もしっかりしているし、何と言ってもすごく良い声。

でも実は…チューリッヒのトラム内では「音楽演奏」を含めそれに絡んでお金を集めることは禁止されています。

なので運転手さんか誰かが「No」って反応するのかな…と思いきや、誰も止めませんでした。

おじさんが歌い終わった後…「ブラボー!」と先頭に座っていたおばさんが歓声をあげ、他の乗客も拍手大喝采。

するとあちらこちらから「かちゃ、かちゃ」とお財布やバックを開ける音が聞こえてきました。

おじさんの素晴らしい歌声とパフォーマンスを聞いた乗客は躊躇せずにお金を渡しています。

朝のダルーい時間に素晴らしい歌声とリズムで私に笑顔をくれたおじさん。
私も2CHFを小さな袋に入れました。

そんな素敵な1日の始まり。午前はスイス人女性弁護士さんと今後のビジネス提携を話し合い、午後は先日のExpat-Expoで会ったイギリスのアセットマネッジメントの関係者と会議。
そして夜はスイス・イギリス商工会議所のプレゼンテーションに参加しました。

投資関係のプレゼンということ、初めて出席する会だったこともあり少し緊張して参加したのですが、あっという間に同席した人達と話を交わし合え、プレゼン終了後のアペロではいろいろな方とお話ができました。
そしてこれまたExpat-Expoのおかげで商工会議所の方も私のことを覚えていてくださったり…と1人で乗り込んだ今回の場所でも新しい広がりを持つことができました。

今週は明日1日で仕事を終えます。

日曜の仕事分を振替るので金曜日はお休みです。

というわけで、たくさんすることがありそうな明日。頑張ります。

Comment

istannさんへ says... "公園"
ちょっとスペースチックな公園のライトアップだなぁと思うのですが、どうでしょ?公園も実に平和台競技場くらいはある大きさで全部芝生です。
あと子供が水遊びできるところもあって、なかなかいいですよ。住んでいる場所はチューリッヒ内外でも「近未来的」住宅エリアということで結構有名らしいです。
よく建築家サンたちが見学にくるんですよ(笑)
2008.09.11 16:51 | URL | #- [edit]
Istann says... "素敵!"
う~ん 写真素敵です。

家に飾りたくなります。。

家の前の景色がこんなだと羨ましいなぁ・・

癒されました。
2008.09.11 04:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/457-51fda25e
