In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


夜景イベントと旅

土曜日の夜、数日前に企画した「チューリッヒの夜景を見ながら夕食会」を開催。

各国から集まった13名の仲間達。チューリッヒへ越して来てまだ4日目という人から2年近く住んでいる人などなど、そして職種も様々。

チューリッヒ湖、夜景を見ながらおいしい食事とワイン、そして会話で盛り上がりました。


blogwaid.jpg

開催場所:"Die Waid"
Waidbadstrasse 45
8037 Zurich


そして、何気にはじめた「メイリングリスト」がかなり大勢になったので、google groupを使って"CH network"というのを作りました。
CHとはラテン語でスイスをあらわすConfoederatio Helvetica の頭文字をとったもので、スイス国内(現時点ではチューリッヒ州、ズッグ州近辺を中心に活動ですが…)の様々な人達とのつながりを結びつけるための「輪」になるように…と思って名付けました。

次回のイベント計画…何にしましょう?


日曜日は、大の仲良しオランダカップルと4人でイタリア語圏スイス「ルガノ」まで遠足へ。曇りでしたが、とても蒸し暑くまるで日本の夏のようでした。

お昼をルガノの湖畔で食べて、それからイタリア・スイス国境の街まで足をのばしてみました。

trip1.jpg

trip2.jpg


とてもイタリアちっくなのですが、ここはスイス。
綺麗に掃除してあるし、壁もきちんと補修されています。

あ、でも…路上駐車はイタリアばりでした。


trip4.jpg
湖の対岸はイタリア…

この湖1つで情勢は変わるんですね…(笑)。


帰りは山越えではなく「サンゴッタルドトンネル」を抜けて帰ろうと高速を走っていました。カーナービでは先に3kmの渋滞の表示。
週末の交通量が多い時間帯はトンネル前で車の進入量を制限します。
そのため、渋滞になるのは当たり前…

っと、トンネル信号の数百メートル前まで来た時…
なぜか信号が赤から一向に変わりません。

すると…道路情報ラジオで

「トンネル内に故障車発生。トンネル閉鎖。」

故障車でよかったですよ…これがもし事故だったらきっと家に帰れていません。

全路線の通行が止められましたが、約1時間半後に無事開通。

その間の皆さんのご様子です↓。

trip3.jpg


皆、車の外に出て他の人達と話をしたり、反対車線を歩いたり、川まで下りたり…と結構楽しんでいました。写真を撮っていると、遠くにいるお兄ちゃん達が手を振ってモデルにもなってくれました。
足止めくらったのがトンネルの外で良かったです。
なんせ17kmもあるトンネルだし、トンネル中央部分の気温は軽~く35度まで温度が上がりますからね…。

夕食はルツェルンでいただく予定だったのですが、レストランは閉まっていました。
結局Zugの友人カップル宅近所にある湖畔のレストランでいただいたのですが、これがかなり美味しかったです。ワインもとてもとても美味しくて…。
私は駄目押し「キルシュ(果物のお酒)ケーキ」で気分ウララ~。

とてもとても楽しい週末でした。

でも…

食べ過ぎ&飲み過ぎ


それから、木曜日は仕事でもお世話になっている方とレストラン開拓へ。
今回はオリエンタルチックに「チュニジア料理」を食べに行ってまいりました。

あまりに美味しすぎて…思わず内緒にしたいくらい(笑)。

一緒に口にしたワインはチュニジア白ワイン。

これがまたマスカットの香りが芳醇で、それでいて味はほどよいドライ感。
大当たりの食事とワインに大満足な夜でした。








Comment

Marinka says... "cisaさんへ"
そうですか、月初めに行かれていたんですね。
どこかお薦めの場所などはありますか?

ゴッタルドの山越えはいいですね。
この日、朝に山越えしたのですが濃い霧がでていて、前が全然見えないまま運転でしたのでとても怖かったです。
イタリアースイス間はフランス語圏から入る時もきれいな景色が広がる山越えができます。トンネルだと別途料金なんですけどね…。
2008.09.02 20:20 | URL | #- [edit]
chisa says... "こんにちは"
ルガーノに行かれたんですね☆
私も今月初めの入籍後に行ってまいりました。
滞在先はボゴルノでしたが。

確かにそこはスイスのはずなのに車はイタリア籍ばかりでした・笑
私たちは行きはゴッタルドトンネルを抜け、帰りは山越えしましたが、
氷河も見れてとっても綺麗でしたよ☆
私たちの時も本当にながーいトンネル待ち渋滞を見ました。

お仕事は落ち着かれましたか?
これから寒くなりますし、お体に気をつけてくださいね。
2008.09.02 13:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/451-eec53e22
