In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイスで見るG8の女性達with十二単

今朝、通勤途中のトラムの中で隣の列に座るおばさんが読んでいた「.ch」(ドイツ語圏で配布される無料新聞)に目が留りました。

それは↓の写真の中心に映っているものが目に飛び込んで来たからです。

その写真とは…

G8.jpg

北海道で行われているG8サミット出席中の各国首脳陣の奥方達と「十二単」です。


見出しには「政治家の奥さんをご存知ですか?」と書かれています。

私はローラ・ブッシュとサラ・ブラウンくらいしか分かりません。
あ、もちろん福田さんの奥さんも分かりますよ…(着物着てるし唯一のアジア人ですものね)でも、今回はじめて福田首相の奥様を拝見しました。

あら…ところで…イタリアのベルちゃん(ベルルスコーニ)は奥様同伴していないんでしょうか?!?

この日のG8ではアフリカ援助やジンバブェのムガベ氏に対する経済制裁などが話し合われたとその下のコラムに書いてありました。翌日の議題は高騰する石油についてだそうです。

そういえば…前にも同じ様な記事を書いたなぁ。

見つけました…遥か昔の2005年7月12日に、これにとても良く似た記事を過去ブログに書いていました。
その記事は以前フランス語圏スイスに住んでいた時に綴ったもの。
http://felicebambini.blogspot.com/2005/07/「qui est qui? 誰でしょう?」
をご覧ください。

♪それから♪
今日は午後に、チューリッヒに根を生やす前からのご縁がある「花のある人Nさん」がとてもおいしい手作りバナナマフィンをオフィスまで届けてくださいました。
まさしく「極上マフィン」ですね…、オフィスの皆も大絶賛でした。
Nさん、本当にありがとうございました。ごちそうさま♪

Comment

Marinka says... "ちゃりさんへ"
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
実は私、仕事は金融とかですが、本当はちゃりさんのなさっているようなお仕事を小さいころから思い描いていたんですよ

スイスは個人の家や小さなアパートにとても個性的なデザインとセンスの光るものが多いですね。友人宅がデザイナーハウスでよくopen houseで建築家さん達がどどどっ…とやってくると言っていました(笑)
たしかに、外観も内側もクールなアパートでしたよ。

これからどうぞよろしくお願いします。
お会いできるといいな、と私も思っています。

2008.07.09 19:25 | URL | #- [edit]
ちゃり says... ""
初めまして。ちゃりです。
ワタシのブログにコメントをいただいていたのに、ブログが初心者すぎてコメントの見方が分からず、今日ようやく発見しました!
歳も同じでチューリッヒに在住とのこと。もしかしてどこかですれ違っているかもしれないですね。
ワタシは建築やデザインのことしかわからないので、金融業界で働いていらっしゃるなんて本当に尊敬してしまいます。税金のことだけでもアタマが混乱してます。
何かの機会があったらお会いできるといいですね!
また遊びに来ますね。
2008.07.09 18:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/430-647ae3d7
