In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


生活の知恵

アメリカ生活以来、洗濯乾燥機は使っていませんでしたが、時間節減のために使いはじめました。

というのも、お隣に住む仏&独人カップルが3日連続でアイロンがけをしていた私をみかねて…

「乾燥機の中温を使えば、Yシャツ以外はアイロンいらないよ。」

と一言。

私の住むアパートはスイスではありがたい「洗濯機乾燥機、1家に1台」スタイル。

*多くのアパートでは数台の洗濯機をアパート住人全員でスケジュールを決めて皆で使います。

学校、仕事、主婦業、勉強…掃除、洗濯、アイロン…いかにして時間節約をするか結構重要な課題でした。

乾燥機に衣類やタオルが柔らかくなるペーパーシートを1枚いれて、40分ほど乾かしました。

あら、ホント。

アイロンいらないじゃない。

その昔、乾燥機を頻繁に使っていたことがあります。
でも乾燥機のせいだったのか、色があせていくことが多く使うことを止めていました。

が、どうやら私の住むアパートに搬入された乾燥機はバランスが良いらしく、なかなか微妙な温度調整をしてくれているようです。

色物衣類についた「白いほこり」取り機能もついています。

お隣曰く、「乾燥機使っても電気代も高くないのよ…」と。

彼女は私にこう言いました。

「don't ask me anything, just do it!」

彼女の言った通りに使いました。

明日、彼女に「i did it and it worked!」と言ってあげようと思います。

Comment

Marinka says... "ありーしゃさんへ"
こちらも夏は暑いですよ…。私の背中はもう皮がはがれています…(泣)
でも、雨が昨日から降って曇っていた今朝はなんと秋物ジャケットを羽織って出勤ですぅ。それくらい気温の変化が激しいのはやっぱりスイスです。
2008.07.07 19:24 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ねずみXさんへ"
黒の洋服を乾燥機に入れるのは、私もやっぱり考えますね…。入れるときは裏表反対にして、温度を低くして入れています。

うちの乾燥機…、表示はi-1とかi-2なんですよ。面白いでしょ。
2008.07.07 19:21 | URL | #- [edit]
ありーしゃ says... ""
こんばんは。日本に帰ってあっという間に2週間たち、雨続きの肌寒い天気からムシムシと暑いお天気に変わってきました。そちらはどうですか?スイスも今の時期は暑いのかな?
乾燥機一家に一台で良かったですね。しかもホコリを取ってくれる機能もあるスグレモノ☆
アイロンの手間もなくなって優しい隣人で良かったですね。
2008.07.07 16:51 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
ねずみX says... ""
選択>洗濯です。とほほ(笑)
2008.07.07 10:10 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
私も洗濯乾燥機使ってます。うちのアパートには選択部屋がないので、洗濯機と乾燥機の両方を置くと手狭になりそうだったので洗濯乾燥機にしました。タオルやベッドリネン類は絶対に乾燥機にかけます。その方がふっくら仕上がるので。
うちの乾燥機は温度指定ではなく「Extratrocken」「Schranktrocken」「Buegelfeucht」とかいう仕上がり指定なのですが、私は「Extratrocken」以外使ったことがありません。
アイロンがけの代わりに乾燥機というアイデア、悪くないですね。ただ私が着るのは黒ばかりなので、乾燥機にかける勇気がないです…。
2008.07.07 10:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/428-5e4b7e21
