In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


週はじめ

昨晩は自宅でのんびりする予定だった私達ですが、急遽お隣さんから「ワイン」の声がかかり、喜んでおじゃまし…そのまま皆でドイツ対スペインの決勝戦も観戦。
お隣さんのご主人はドイツ人。

がっかりしてました…。

さて、週明けのチューリッヒ。
夜中に雨が降ったこともあり、どこかジトッ…としていてお天気は良かったものの日本の梅雨を思わせるような湿気のある1日でした。

でもヨーロッパの夏のいいところは、日陰に行くとサラっと涼しい風が吹くことです。

いつもはスイス鉄道の近郊列車でチューリッヒ市内にあるドイツ語学校へ行くのですが、今日は冷房のついているトラムに乗って学校へ。
仕事へ行くのにもなんとか新型車両に乗って冷房の中でのんびり…と思ったのですが、今日は旧型車両。トラムが停まると風が吹き抜けないので暑いのですが、走っている間はけっこう涼しいです。

さて、仕事をはじめて1ヶ月。
成果はどうなんでしょうか…と結構不安でもある今日この頃。
本当はきちんとマーケティングプランを立て、それに沿って営業活動したいのですが、出勤初日から「あれや、これや…」と課題が出て来て、何でもかんでも同時進行歯車状態です。

そんな6月最後の日、数週間前に広告掲載依頼しておいたある雑誌が発刊され、今日私宛に1冊届きました。
社長も他のスタッフも嬉しそうでした。
この広告がどれだけの効果があるのか、未知の世界ですが新たに進めていくビジネス路線なので私も楽しんで取り組んでいます。

さて、週末はリラックスするためにあるのですが、ビジネスを動かす人達は休みだろうがなんだろうが、頭の中はいつもビジネスのことだで大忙しなんですよね。

ここにも1人…それは我が社社長。

午後、社長はランチから戻ると…

「ちょっと、いい?週末にあれもこれもって、いろいろアイデアが出て来たから話をしましょう。」

まず最初の一言。

「君の下に新たに人を配属したいんだけど、いいかな?」

思わず…
しゃしゃ社長…、まだ3ヶ月の試用期間終わってないですよ…と思ったのと、突然のことだったのでうなずきも、頭を横に振ることもできませんでした。

「こういう人材が欲しいんだ!」

と熱く語る社長の姿を見ると、「じゃ、頑張りますよ!」という気になるのです。
これから1年くらいかけて、少しずつグローバルな人材を集めて行くのが社長のお考えのようです。

というわけで…社長の想い描く人材を発掘するために、いろいろな人達に情報提供依頼中です。
(あれ?私、人事も担当なの?)

さて小さい会社の良い所、それは「足かせ」がないこと。

大きな企業になればなるほど、新しいビジネスを展開する、広告を作成するだけでも多くのディスカッションが重ねられ、上役の許可を得るまでにかなり時間がかかります。

小さな、そしてダイナミックに活動したいと思っている会社は予算的な制約はあってもその中で思う存分にアイデア、力、意見を出し合って進めて行くことができます。
その例として、数週間前にとあることがきっかけでイギリス系の金融サービス会社やチューリッヒのとあるプライベートバンクが私の部門に加わりました。

思いもしなかった展開です。

我が社の社長はスポンジのようにどんなことでも「キュルキュルぅ」っと吸収してそれを肥やしにしてしまいます。

ただただ尊敬です。

そんな私、明日は新たなマーケット開拓のため、以前から声をかけていたとあるスイス人の方と打ち合わせです。

これからドイツ語の宿題で頭をひねり、明日の打ち合わせのためにもうひとひねりです。




Comment

Marinka says... "アキオさんへ"
職場や上司、同僚には本当に毎回恵まれている…と思います。
今まで仕事の人間関係で悩んだこともないですね…多分私がアッケラカンとしているんです:-)
のしかかる仕事の量が毎日増えていますが、それが楽しいうちはいいかなぁとも。
アキオさんも起業されて経営者!応援しています。
2008.07.02 21:07 | URL | #- [edit]
アキオ says... ""
さっそくお仕事がんばってらっしゃるようですね。でも以前のイギリスの職場といい、MARINKAさんは職場の同僚に恵まれているようですね。
うちの嫁なんか、どこも働いた会社の雰囲気や体質がよくなかったので、絶対にイタリア人の会社でなんかもう働きたくないっていってます。
でも、経営者がいいかたであれば、小さい職場
は言うこと無いと思います。することは大変でしょうが、体系的に仕事も学べるし。
でも、本当につくづく良かったですね。頑張ってください。応援しています!
2008.07.02 16:49 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Tomingoさんへ"
新しい仕事、夏場はクーラーなくて暑いですが(笑)、人に恵まれ
チャンスにも恵まれて(いる…と信じたいです)毎日楽しんでます。
Tomingoさんもお店順調そうでなによりです!いつかおじゃましたいですね~。
2008.07.01 18:12 | URL | #- [edit]
Marinka says... "kaoru.sさんへ"
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!
お友達はスイスで農業実習をなさっているとのこと、きっと
街で暮らすスイスとはひと味違った経験をされていらっしゃる
ことでしょう。

私はふつ~の日本人でございます。
たまたま人生がこんな風でして…。とりあえず毎日力一杯ポジティブに生きています。

またお立ち寄り下さい!
2008.07.01 18:09 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ねずみXさんへ"
小さいのですが、毎日何かが起こる職場で楽しいです。
ドイツ語学校は今週と来週で終わりなんですが、使わないと
退化しそうです。
仕事が一段落したらそのうちプライベートか夜間でまた勉強しよう
と思っています。

2008.07.01 18:06 | URL | #- [edit]
Tomingo says... "Wow!"
Marinkaさんのお人柄と才能で、

新しいお仕事もたくさんの可能性が広がりそうですね!

熱いボスといい、とてもExcitingに映っていますv-238
しっかり楽しんでくださいね~~~
2008.07.01 15:40 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
kaoru.s says... ""
はじめまして。
今春から友人がトゥールガウで
農業実習をしているので、
スイスのことが知りたいなぁ…と思っていたら、
こちらのブログを見つけました!

Marinkaさんって何者ですか!?
とても素敵な生活を送っているんですね☆
憧れます。

更新楽しみにしています!!
2008.07.01 13:09 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
刺激的な職場ですね!Marinkaさんが楽しんでお仕事なさってる感じがよく伝わってきます。
ドイツ語学校へ通いながらお仕事なんて偉い…。頑張ってくださいね☆
2008.06.30 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/423-72381283
