In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


コーヒー第1弾。

コーヒーのバイヤーさんとお話をしていた時に知ったことがあります。
コーヒー豆の選別ではテイスティングをされるのですが、このチェック項目がワインのテイスティングチェック項目と似ているんですよ。
香り、ボディー、酸味などその詳細な分け方も、同じような内容でした。
また、ブラジルではコーヒー豆バイヤー用のライセンス制度があるそうで、きちんとお勉強をしないといけないそうです。
実はこの話を聞いてワインの次に「やってみたい」と密かに思っているのであります…。

さて、そんな私ですが…各地を渡り歩くごとに楽しみにしているのが「現地のコーヒー事情」調査。
カフェでいただいたり、コーヒー豆を買って自分で入れてみたり…。

いつも感じることの1つに「水」が違うと「味」が変わるという点があります。

緑茶や紅茶でもそうですが、ヨーロッパに多く見られる「硬質」の水では「葉」がひらかず(ミネラルが多いのを嫌います)、おいしいお茶の味や香りが十分に出ません。
ですので、ペットボトルの軟水を使っていれます。
コーヒーも同じようにペットボトルのお水です。

が、そのお水も選ぶんですよ…。ペットボトルの水とは言え、源泉の違いでミネラル分が多かったり、少なかったりするわけでして、味が違うんですね…。

個人的にはイタリア・ベルガモを源泉とするお水PANNAが好きなんですが、なかなかお目にかかれません…。
それ以外でもイタリアのペットボトルのお水は口当たりがなめらかで、とても飲みやすいので好んで買っています。

今ではすっかり有名なエビアンのお水は、どうも飲んだ時ののどごしとミネラル系の味が強くて、あまり好きではありません。
同じフランスの水でもボルヴィックはミネラル分が少ないようで、そうした味をそこまでは感じません。

私はスイスにおいて、普通に水道水を使っています。が、石灰分が多いのでコーヒーマシーンなどを使うのには避けないと、後々機械がうまいように作動しなくなってしまいます。もちろん、水道水でもOKですが、その際はきちんと石灰抜きのお手入れをしないといけません。

そんな私にもってこいのshop:アイ・アクアさんでは、国内外のおいしいミネラルウォーターを取り扱ってあります。
ミネラルウォーター専門店 アイ・アクアTOP

フィレッテ ナチュラル 750ml×12本 【ガラス瓶】
フィレッテ ナチュラル 375ml×24本 【ガラス瓶】
(今なら、イタリアのコーヒー豆も一緒についてくるキャンペーン実施中です。)


こちらは大丸ウェブショッピング


<ボルヴィック>ミネラルウォーター

さて、コーヒーの話が「水」になりましたが…。
「水」は「味」に影響する大きな要因だということに気がついたのは、幼い頃…。
おじいちゃんとおばあちゃんの家で食べる「お茶漬け」と自宅で食べる「お茶漬け」が全然違う!と思ったのです。
それを母に伝え、実験的に「同じお米」「同じお茶の葉」にて双方の家で作ったのですが、断然おじいちゃんとおばあちゃんの家で食べた方がおいしい!

何が違う?って「水」なんですよ…。

お風呂に入る時もその違いは明らか…。

「水」って大切なんですよ…。

ちなみに、おいしい料理屋さんは「お水」にもこだわってますね。

あ、ここでまたコーヒーネタね。
↓はイタリアを始め、ヨーロッパ・日本でもよく目にするようになりました。
これは「カプチーノメーカー」です。
エスプレッソ用のコーヒーとミルクをセットして、火にかけたらあっという間に「カプチーノ」の出来上がり。

実は、この可愛さに惹かれて「お買い物」リストに入れちゃいました。
ビアレッティ / ムッカエキスプレス カプチーノマシーン


広告のご提供はi*kitchenさんです。
アイ・キッチンTOP

コーヒーのお話は続きますので、どうぞよろし。

Comment

Marinka says... "yokoさんへ"
気になってたんですよ~、インフルエンザがひどくなってやしないかと。
病後もゆっくり休んでくださいね…

あ、カプチーノマシーン持ってるんですね!
どうです?おいしくできますか?
私も買うチャンスを狙っております。
2006.04.12 09:20 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
お久しぶりですmarinkaさん!
インフルエンザと息子の入院でなかなか遊びにこれませんでしたっ。

テンプレートが変わってて、”ん?違うブログ?”と思って一瞬あせりましたっ(^~^;
見やすくて素敵です!

↑のカプチーノマシン持ってますよぉ!
私普通の値段の40ユーロで買ったんですが、買った次の日に同じスーパーでセール(T"T;
あれは怒りくるっちゃいましたねぇ~!

最近使ってませんでしが、思い出しました!
早速又カプチーノ作って飲みま~っす!
2006.04.11 18:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/42-7125f4af
-
管理人の承認後に表示されます
2007.09.18 12:37
