In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


暑いから…

ここ数日、30度を越える日が続くチューリッヒ。

「クーラーが無い」のが当たり前のヨーロッパ。

電車も中距離区間の電車だとクーラーはありません。
路面電車も新型路線でないとクーラーはありません。
ドイツ語学校にもクーラーはありません。
自宅にもクーラーはありません。

私の会社にもクーラーはありません。

そんなこともあって、暑い日が続くと働く人の意欲は低下します(しているはず…)。

昨日もオフィスの同僚は「暑くて仕事してられない。今日は帰る。」と言って午後2時半頃帰宅しました。
そして歯医者から帰って来た社長は、30分くらいオフィスに居たかと思うと突然私のオフィスへ入って来て

「Go Home !」

と一言。

「暑くて仕事にならないから、僕帰るよ、君も早く帰りなさいよ。」

クーラーが無いだけで早く帰れるなんて、ありがたいじゃないですか!


どうです?

日本もクーラー無くして、「暑いから帰りましょう」なんてオフィスの習慣が出来たら、もっとゆっくり人生楽しめるのかもしれません。





Comment

Marinka says... "tomoさんへ"
あら…イタリアは電気代あがるんですね…
石油燃料が主だから仕方ないのかな…。

ヨーロッパでクーラー無しの生活に慣れたせいか、夏に日本に帰省すると昔よりもクーラーに頼らなくなったような気がします。

昔は日本もクーラーなかったんですよねぇ。

tomoさんもお体大切に!!!
2008.06.25 21:59 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
確かに暑いですよね・・・夜になっても、気温は下がらず、風もないと寝苦しい。
新居にはクーラーはあるんですけど、私は苦手。
イタリアは電気代があがるらしいので、
旦那様にもクーラーをつけるのを我慢してほしいものです。
暑いですので、体調にはお気をつけください。
2008.06.25 10:04 | URL | #JpeoxNaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/418-a51a4da3
