In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


久しぶりのVevey


日曜日、2年振りにスイス・フランス語圏の街Veveyへ。
あいにくお天気がすっきりせず、あの美しい景色に再会することはできませんでしたが、
ここで暮した時の空気を久しぶりに感じた時間でした。

veveyleman.jpg

レマン湖

この日、友人達との待ち合わせまで時間があったので、Vevey駅前にあるスタバでお茶をして時間をつぶしていました。

ちょうどユーロ2008の開催期間中のため、各国からTVクルーが来ているスイスなのですが…なぜか…こんな小さな街Veveyにあのイタリアテレビ局「Rai」のクルーが出現。
スタバに入って来たイタリア人のクルー2人…、

イタリア式に…

カウンターでエスプレッソを注文して、

そのまま、ドリンクを受け取るだけ(のはず…)のカウンターで
エスプレッソをグイっと飲んで、
バリスタのお兄ちゃんに「Ci vediamo domani...じゃまた明日」
と声をかえて去って行きました。

その時間わずか数分…。

私達はスタバ=カウチにドカっと座ってコーヒーすする、or 、take outなのですが…

イタリア人にかかればスタバもそんな枠にはおさまらないんですね。
おもわず「さすがはバール文化本場の人間だ…」と感心。

これでイタリアに「スタバはいらない」と確信!?したのであります。


bbq.jpg

ローザンヌに暮らすお友達の家でBBQ。

nekoneko.jpg

友人は最近2匹の子猫を飼いはじめました。
あまりに可愛くて写真のモデルに…

kame.jpg

こちらは同じアパートの住人さんが飼っているというペットカメ。
なんでも毎日友人宅の庭に現れるのだとか…

neko2.jpg

私の「ねずみシューズ」と猫

neko3.jpg

猫の木

neko4.jpg

ポーズ


もう1匹いる子猫…だけど、とてもシャイでずっと部屋の片隅で隠れていて結局写真にも撮れず…。
今度会う時はまた大きくなっているのでしょうね…。

それからこの日、発見をしました。

「まさか…」と思っていた「猫アレルギー」…

反応があったのです…

イギリスに居た時、猫を飼っているお友達の家で手を引っ掻かれたことがあり、その時に激しいかゆみ、時間が経った後の悪寒があったので「もしかして?」と思っていたのですが。
今回もやはり皮膚のところどころでかゆみが出ました。

友人の子猫と遊んでM氏と「猫飼おうか」モードに突入していた私達なのですが、私の猫アレルギーがほぼ確定したことで、諦めなければなりません…(泣)

Comment

ありーしゃ says... ""
veveyという町、お天気がよくなくてもとってもきれいですね。
湖の持つ雰囲気はやっぱりスイス、っていう感じで素敵です。
ほんとだ、ネコちゃんが載ってる。オマーンのとは違いぽってりした感じですね。
ところで3枚目のは・・カーペットの柄ですか??
このネコちゃんとそっくりなので目の錯覚!?なんて^^;
2008.06.14 07:05 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
Marinka says... "tomoさんへ"
ほんとうに日本の梅雨のようですよね…。
こちらもお天気がすっきりしません。夜になるとほとんど毎日雨&雷雨です。
いつになったら泳ぎに行けることやら…です
2008.06.13 19:13 | URL | #- [edit]
Marinka says... "アキオさんへ"
そうですね、言われてみればGapないですね…。あれ、スイスにはあったかな?言われて考えてみたのですが、無いかも…。見たいことないです。
ちなみにH&Mは同じとおりに4件くらいあります
スイスも最初はイタリアのようにスタバに対してはけっこう保守的だったんですが、いつの間にか店舗数が増えています。もうこうなったらイタリアには断固としてスタバと戦っていただきたい!?!?
2008.06.13 19:12 | URL | #- [edit]
Marinka says... "pegasusさんへ"
そうでしょ…ぉ、あの猫ちゃんのふわふわ、私も大好きでずっと抱っこしていたいんですよ…。猫が嫌いでアレルギーあるなら諦められるんですが、飼いたいな…と思っている矢先だったがゆえに悲しいです。
でも長期で留守にしたりすること考えると、飼わない方がいいのかもしれませんね…。
2008.06.13 19:08 | URL | #- [edit]
アキオ says... ""
イタリアにはいっているアメリカ資本のチェーン店って
ほんと少ないですよね。僕が知っている限りマックとバーガーキング(ってアメリカ??)だけです。
スタバなんて、その存在を知っているイタリア人自体
すくないですから、おそらくスタバの活用の仕方をしらないだけでは。。。。gapもないし,あとなんだろう??
そうそう、以前コペンハーゲンに出張で行った時に驚いたのは、あそこセブンイレブンがあるんです。それも
日本と同じようにホント500mおき間隔で。
さすが、コンビにはロンドンでもパリでも見たことが無いので、驚きました。
2008.06.13 17:27 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
猫のキョトッとした顔がとてもかわいいですね。
猫アレルギーの人って、結構多いですよね。
私は「犬派」なので、猫はみるだけ・・・
Marinkaさんの靴がねずみになってるのも、ステキです。
それにしても、最近の天気は本当にすっきりしません。
まるで、日本の梅雨のようです。
2008.06.13 10:43 | URL | #JpeoxNaA [edit]
pegasus says... ""
まぁ・・猫アレルギーなんて、可哀想。。
ふわふわの猫ちゃんをダッコする気持ちよさは格別なのに。。
お写真のなかの「オ,ララー」にニヤリ。
フランス人はこれが多いですよね、
何かにつけて「オ,ララー」。。
それにしても・・・なんて優雅な暮らし♡
羨ましいわーー
2008.06.12 02:18 | URL | #g7r.6ZAU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/412-7103e983
