In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Photo (zurich)

mashr.jpg

天気の良い週末は、自宅からほど近い「森の丘」(と私はよびます)へジョギングと森林浴へ出かけます。

街の中にあるとは思えないほどの自然に囲まれたこの「森の丘」。
ある日、ひっそりと顔をだす「しいたけ」に出会いました。

ある時は樹齢100年近くありそうな木の幹、それも地上から数十mは離れているだろう高さに大きな「茸」が…。

そして昨日、我家の庭にも小さな「しいたけ」が生えていることを発見しました。

それが食べられるものなのかどうか…それは「植物大辞典」でも買って調べることにします。

------------------------------------------------------------------------------

oya.jpg


先週の日曜も午後からお天気が悪く、今週もずっと梅雨のように雨の毎日。

1羽のカモがチューリッヒ湖にたたずんでいました。

少しも動かないカモ。

気になって観察していると、羽の下の足下に「赤ちゃんカモ」が数匹ごそごそ動いているのが見えました。

このカモは新しい世界に出て来たばかりの子供を、気温の低さと敵となりえる動物から守っていたのです。

根気づよく私も待ちました。

結局、足下にいた「赤ちゃんカモ」1羽がほんの数秒だけ顔を出しただけでしたが、その可愛らしい姿に待った甲斐があった…と感じたのです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/410-d58afb74
