In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



スイスで仕事!勤務開始です。

午前中のドイツ語学校が終わった後、誰もいない教室で1人宿題をしながら、お昼ご飯を食べで一息ついてからオフィスへ向かいました。

早速マーケティングの打ち合わせ。

といっても、社長と1対1。

以前「スイス人との会議は…」ということを異文化学習で聞いたことがります。

他の欧州(例えば同じドイツ語圏のドイツ)とは会議のスタイル、発言の仕方や内容も異なるのだそうです。

異文化研究専門のスイス人大学教授によると、スイス人は会議の中で「このアイデアは悪い!」と言われると、その「アイデア」が悪いととらえるのではなく、そのアイデアを「作った人」が悪いととらえがちなのだとか…。

そしてほとんどの場合、会議の中で「あ~だ、こ~だ」と話をぶつけるのではなく、もっぱら会議の外でディプロマティック(外交的)に折り合いをつけておくのだそうです。

なんとな~く、自分の国のことを思い浮かべてしまいます。

「白」「黒」させるアングロサクソン系ではなく、「灰色ゾーン」をもって解決していくのは永世中立国スイスならではの文化背景なのかもしれません。

そんなことを思いながら、話し合いを進めて行きます。

早速、社長からいただいた案件を進め、帰りはどっさりと目をとおす書類&分厚い独学本を
抱えて帰りました。



帰宅して、重たい荷物を置いて、すぐに近所のお花屋さんへ。

週末にお隣さん&2件隣さんと一緒に「ワイン会」を開きました。
それがあまりに楽しくて、深夜になって予定もしていなかったのに各家庭から料理を持ち寄って夜中のディナー会にまで発展。
しかも今回誘ってくださった隣人の美しいフランス人の奥さんから、かわいいMarc Jacobsの「ねずみバレリーナシューズ」までいただいて…。

それで今、その靴をネットで調べたのですが…なんと$355という値段がついていました…(冷汗)。
なんでもクリスマス中にe-bayのネットオークションでおとしたらしく
「とっても安く手に入ったの。でもサイズが合わなくて、結局もう1つ買ったのよ。」…と。

夜中まで居座った上に、プレゼントまでいただいて…

気持ちばかりのお礼にお花と「博多織」の小銭入れをプレゼントしました。

Danke。




Category : Job

Comment

Bambina Marinka says... "akiさんへ"
おひさしぶりです!
無事に仕事が決まり、早速動いています。
ドイツ語は…というと、まだまだですよ…。
専門用語がたくさんの仕事環境、ドイツ語だけでなく英語も日本語も
その筋のことを勉強しなくてはいけないので、毎日時間が
足りないくらいです…。
またそちらにもゆっくり寄らせていただきますね!
2008.06.02 23:07 | URL | #- [edit]
aki says... ""
お仕事決まられたんですね。おめでとうございます。
あっという間にドイツ語もマスターされてしまうなんて、すごいですね。スイスのお仕事ぶりまた教えてくださいね。
2008.06.02 08:46 | URL | #Zro8.eHg [edit]
Marinka says... "ブースケさんへ"
そうなんです!仕事が思ったよりも早く決まり午前は学校、午後は仕事という毎日です。

お隣の奥様、とっても素敵な方でいろいろと共通の話題も多くて
水曜日は一緒に映画を見に行きます!
ブースケさんもいろいろな方と交流があって素敵ですね~!
2008.06.01 20:47 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
お仕事決まったんですね~♫おめでとうございます!
会議の異文化論、とっても興味深いですね。
これからまたいろんな異文化論が体感できるでしょうね。楽しみにしてます。

そして、ご近所さんのワイン会、楽しそうですね。
気の合う知り合いが近くにいるといいですね。我が家はアフガニスタン一家と週末にご飯会です♪
2008.05.29 18:29 | URL | #9aGVyTwQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/407-3ce6e20b
