In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


畳と暮らす

tatami.jpg


実家の母やそのお友達Yさんを巻き込んでお騒がせした畳が週末に日本から届きました。
長いこと、落ち着いて生活する機会に恵まれたら畳を入れたいと思っていた夢が叶いました。

母のお友達Yさんがご存知の畳屋さんに畳を作っていただき、出来た畳をYさんがわざわざ梱包してくださったのだそうです。しかもEMS便で送るようにしていたので、大きさを規定内にするのに2度もお手間をかけてしまいました。

Yさん、お母さん、畳屋さん、本当にありがとうございました。

畳は半畳の大きさを10枚お願いしました。
重くならないように、芯の部分も本来の畳とは違う方法でお願いしました。
厚みも少し薄めに…。

今は畳のふちにつく帯もいろいろなデザインがあるのですね。
母は見本の写真を写メールにして「どれがいい?」と送ってくれました。
今回は見慣れた「緑」の帯に菱のデザインが施されたものにしました。

畳が日本から到着したのは、母が郵便局の方に手渡してから3日後です。
本当に日本ースイス間のEMSは頼りになります。
が…しっかり16000円分の関税はとられました。

私もM氏も香りの良い畳の上で本を読んだり、昼寝をしたり…とても幸せな気分の快晴週末でした。

Comment

Marinka says... "Tomingoさんへ"
ベタ~っと座れて、痛くないし、そのまま寝れちゃう…畳はありがたいなぁと実感中です。
スイスは藁等の畳に使われる材料についての検疫については特に枠を作っていないようです。(ヨーロッパのほとんどの国)
今回のことでいろいろ調べて勉強になりました。
2008.05.13 20:17 | URL | #- [edit]
Tomingo says... ""
たたみライフ実現おめでとうございます♪

たたみって検疫通過など手間がかかりそうなイメージですが3日で着いたとは!!!オドロキです。

Happyなタタミタイムをv-238
2008.05.11 17:14 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
Marinka says... "Tomoさんへ"
スイスのほとんどの家庭でも玄関で靴を脱ぐ習慣があるんですよ。
畳の部屋がある…という日本的家を持つスイス人家庭もあるそうです。
こたつ…いいですね~。

日本滞在楽しんでくださいね!
2008.04.25 16:30 | URL | #- [edit]
Marinka says... "やぶさちさんへ"
まどろみですか…。
毎日、天気が良ければ大の字になって寝転んでますよ…(笑)
きっと近所のお子様達「なにしてんの?」って思っていると思います。
郵送の迅速さはさすがスイス&日本だなって思いますね~。
スイスと日本って結構似ているところがあるんですよ~。
2008.04.25 16:27 | URL | #- [edit]
Marinka says... "パッフルさんへ"
実は私の暮らすAPTの中に畳を敷いている家が何件があるんですよ。
1つはマッサージやヨガなどをしてくれるお店の中なんですが、そこは禅庭のようなものもあって、かなり凝っています。
日本風のつい立てを使っている人や障子風のカーテンを使っている人など、和/アジアのインテリア関心度の高さを感じます。
2008.04.25 16:26 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
お久しぶりです。
わけあって、滞在を延期して、まだ日本にいます。
日本では、玄関で靴をぬぐので、いいですよね。
和室でゴロリ・・・今の季節
庭に面した窓の近くでの、お昼寝が気持ちいいです。

海外で畳生活、とてもうらやましい。
これで、冬に掘りごたつでもあったら、最高ですね。
2008.04.25 13:15 | URL | #JpeoxNaA [edit]
やぶさち says... ""
まどろみ。。。
って言葉がぴったりな空間ですね。
Marinkaさんの雰囲気そのものですね。

しかし、3日で届くとはすごいですね!
そういう迅速さって、送り先の国によるんですか?
2008.04.23 15:37 | URL | #r6D7sOkg [edit]
パッフル says... ""
スイスで畳生活、すごい羨ましいです★
写真も洋風の中にしっかり和が馴染んでいますね。
太陽の光を浴びながらポカポカ畳の上でごろごろ。
私もいつかマイホームを持てたときの夢です。笑
それにしても。畳10枚が3日間で到着。
イタリアだったらEMSでも1ヶ月はかかりそうな・・
か、盗難紛失?笑 
スイスだから安心して送れた大きな荷物ですね!
2008.04.23 12:26 | URL | #BUu01PhA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/394-4204b99b
