In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんの些細なことなんですけどね

午前のドイツ語学校が終わって、チューリッヒ中心部にある「公共駐車場」を管理するチューリッヒ市のオフィスに行きました。

アパートのガレージを使うと180CHF/月ですが、公共の登録制路上駐車(ただし、青色の線が引いてあって、住んでいる街の郵便番号と許可区画が一致しなければいけません)にすると150CHF/です。

どう考えても経済的大差がありますよね…。

というわけで、今回はアパートのガレージは使わず路上駐車することに決定です。

問題は居住者用青色駐車区間がとても少ないということ。

近所になければ、かなり遠くまで行かなくてはいけなることも可能性としてあります。

でも…路上駐車スペースを見つけるのがとても大変なミラノを知っているがゆえに、M氏はそんなことも別に気にしていないようです。

新しい住所を外国人登録事務所で変更してから、居住者用の路上駐車場利用が可能になるとのことでしたので、それまでの間1日15CHFもする…だけど、チューリッヒ市内の青色区画ならどこでも駐車できる(ただし最長2時間枠以外)チケットをとりあえず4日間分購入しました。

こういうちょっとした出費が多いのがスイス…いやいや チューリッヒ…。
Veveyに居た時は「10時間駐車場」というのが湖畔にゴロゴロあったんですが…、大きな街は車があると高くつきます。

午後は注文しておいた本棚とクローゼットが届きました。
家具屋さんが3人で組み立て配置をしてくれました。

とても優しい人達ではちゃめちゃな私のドイツ語を根気づよく聞いてくださいました。
本当にスイスの方々の優しさには感謝感激です。

巨大なクローゼットを手際良く組み立て、「掃除しておきましょうか?」とまで聞いてくださいました。
でも明日にはイギリスからの荷物が全て届くし、どうせまた汚れるので「いいですよ、そのままにしておいてください。」とお応えしましたが、こういう律儀なところってスイスの文化なんでしょうか…。
他の友人も「家の配線工事の修理を留守中にお願いしていたけど、修理したのかさえも分からないくらい綺麗に後片付けされていたのよ」と言っていました。

そういえば、家の前を通りかかった1歳くらいのヨチヨチ歩きの女の子が、Marsチョコレートの空き袋が道ばたに捨てられているのを見て「ah ah!」と指をさして、起こったような顔をしていました。
もしかして、そんなに小さい時からすでに「ゴミを道に捨てない」教育がされているの!?

三つ子の魂百まで…

スイスでそんなことを思った瞬間でした。

明日は一人ですが、運ばれてくる荷物を「あっちへ、こっちへ」と指示を出し、荷物の開封を頑張ります。

Comment

Marinka says... "stella cadenteさんへ"
昨日はインターネット会社の若い素敵なお兄さんが家に来てくれました。私が玄関で靴を脱いでいるのを見たこのお兄さん、自ら靴を脱いでくれました。それからプラグ設置で出たゴミも「片付けましょうか?」ときちんと聞いてくれましたし…。外国人の人口が多いこの国、なんとか外国人もこういうスイス的良い点を見習ってね~と期待している私です。
2008.04.10 15:41 | URL | #- [edit]
Marinka says... "busukeさんへ"
スイスの国民性というのを先日勉強したんですが、なんか日本の考え方と似ているところもあったりして、面白かったです。ゴミの対する考え方、きっちりリサイクル&公共の場所は綺麗にね…派の私としてはありがたい国です(笑)トラムでも無料新聞を多くの人はちゃんと設置場所に戻しているので、感心です。(そうじゃない人もたくさんいるんですが…)
2008.04.10 15:37 | URL | #- [edit]
stella cadente says... "スイス・・・ステキです"
業者のヒトがこんなに親切だなんて・・・イタリアでは考えられないですよねe-263
たまに、お金を払っても、まともなサービスが受けられないこともあります・・・
う~ん、隣の国なのに。

ウチも駐車場で困っております・・・
出費がかさみますぅ。
2008.04.05 12:13 | URL | #KANFJef2 [edit]
busuke says... ""
引っ越しの方は順調にすすんでるみたいですね。
ポイ捨てのお話、ドイツ人にも聞かせてあげたい。
「どうせ税金で掃除代払ってるんだから」っていう感覚の人が多くて、ミュンヘンの道路はゴミが多いです。
これで本当に毎朝の道路掃除がなかったら。。。と思うと将来が思いやられます。
駐車場とかちょっとしたところでかなり節約出来るんですね。荷物の開封と整理も頑張って下さいね!
2008.04.01 10:46 | URL | #9aGVyTwQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/390-a3f939f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。