In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


ぽんぽん

引っ越し準備で過ごした週末。
新しいアパートの鍵を受け取りました。
仮住まいのホテルにある荷物を積めなおし、車で約4キロほど離れたアパートへ運びます。
家具のない部屋はとてもとても広く感じます。

さて、そんな新しい住まいで使おうと思って作っているものがあります。

それは「アクリルたわし」。

日本に帰省中オレンジページを買って読んでいたら、アクリル毛糸を編んでつくるタワシがあることを知りました。
これはいい!と思い、週末にデパートで”サーモンピンク”のアクリル毛糸を購入し「ゴシゴシ洗い用」と「軽め洗い用」を作りました。

それからもう1つ…。毛糸を”ポンポン”にしてパソコン用のホコリ取りを作りました。
試しにホコリのたまっていたパソコンを綺麗にしよう…と使ってみたのですが…

素晴らしい!

見事にホコリがとれ、綺麗になりました。

それをM氏に見せると「ほ~っ」と感心。

「オフィス用に1つ作ってあげようか?」と話すと。

「うん、うん、これはいい!」と喜んでいました。

それでは、今から作ります。

Comment

Marinka says... "Yukoさんへ"
Yukoさん!10個も製作なさったんですか!!!凄いですね~。ポンポンは少し細めの毛糸の方が綺麗にできるんでしょうか?私の今使っているのは結構太いのでポンポンにするとちょっと鈍臭い(笑)姿です…。
Yukoさんのアイデア、いいですね!次の製作にこのアイデアを拝借させていただきます!
2008.03.31 21:03 | URL | #- [edit]
Marinka says... "minaさんへ"
手作りアクリルタワシって毛糸の色やデザインで可愛く、かっこよく作れるのでとてもいいアイデアだな~っと思います。明日から暮らす新居ではキッチン、バス、お手洗い…と各場所に配置しようと黙々と数をこなして製作中です。

ポンポンはハガキ半分くらいの型紙に毛糸をグルグルまいて、それを真ん中で縛って端をパチンと切ってあげるだけで完成です。コメントくださっているYukoさんのアイデア、ぜひ参考になさってみてください。ハタキもできますよ。
2008.03.31 21:01 | URL | #- [edit]
Yuko says... ""
私もパソコンのキーの隙間に溜まった埃が気になっていた所だったので、シティー・センターに行ったついでに毛糸を買って来て、即まねっこさせてもらいました。10個も作っちゃいました。だんだん上手に出来てきました。丁度真中で毛糸を縛るのが難しいですね。毛糸を巻くのを縦だとすると、横に、縛るための毛糸を二回巻いておいて、最後にそれを一本ずつにしてそれぞれ結んでおくといいようです。こんなの常識だったのかしら・・・?後半で気がついたのだけど・・・。
2008.03.31 16:13 | URL | #- [edit]
mina says... ""
近所に、手作りのとっても上手な日本人女性が住んでいます。
彼女の家にお邪魔した時に、掃除に使って♪と渡されたのが、きっとこのアクリルたわしだと思います。
それにしても、かわいいので掃除に使うにはもったいない・・・v-394ので、未だに使ってません!

ポンポンのアイデアはおみごとですね!
・・・どうやって作るんでしょうかv-361
2008.03.31 14:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/388-a8b5677a
