In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


人それぞれ

毎週金曜日はドイツ語のテストがあります。
月~木まではそのテストにそなえて、カリカリ勉強をするのですが、テスト後の金曜午後は勉強のことを頭からとりさり、別のことをするようにしています。

今日は教室を出ると英国人のJさんが「今から友達とお茶に行くけど、一緒にどう?」と誘ってくれました。
お言葉に甘えて、英国人2人に加わりカフェへ。

お二人ともスイスでの生活を楽しんでいらっしゃるようですが、それなりに「言いたいこと」があるようです。

彼女達が「ブツブツ…スイス人は、スイスは…」とか話している間中、私は前に座っていらしたダンディーな男性の視線が気になって仕方がありませんでした。

The Economistを読んでいた男性はチラっチラっ…と私達の方に目をやります。
そして半分苦笑いしながら、こちらを見るんです。
私はその男性のリアクションが面白くて、その方に気をとられていました。
この男性、どんなことを思われたのでしょう…。彼女達の「ブツブツ」に何を感じたのか聞いてみたかったな…なんて思います。

自分の国の外で暮らすことに慣れてくると、何を基準に生活していくのか、目線を置くのか変わってくると思います。
これから半年後、1年後に彼女達がどういう目線でスイスの生活を送っているのか、とても気になるのと同時に楽しみです。

その後、スポーツジムへ向かうためトラムに乗っていたら、同じくクラスメイトの日本大好き韓国人のIさんが同じトラムに乗ってきました。

私は彼女のフワフワコートに気づいてSMSで

「Look behind!」

とメッセージを送りました。

彼女はその指示通り後ろを向きました!

その姿が可愛いいんですよ…。

それから席を移動して駅につくまでお話をしました。

彼女はお友達を頼って1人でスイスへやってきました。
お部屋を貸してくれているお友達は出張が多く、結局ほとんど1人で過ごすことが多いのだそうです。

今朝、「私ははじめて自分だけで暮らすので、夜一人で寝る時怖いですよ」
と話をしてくれました。
なんと…枕元に「ハンマー」を置いて寝ているということも告白してくれました。
安全なスイスとは言え、やっぱり1人でいることが不安なんですね…。

そんな彼女はスイスでの生活が大好き。とにかく毎日嬉しいのだそうです。

今日はこれから仏伊カップルに会うのですが、この人達がスイスでの生活をどう思っているのか興味津々です。

そのうち「出身国別スイス生活感想統計と動向」なんていうレポートを書いてみるかな…(笑)

あ、でも人それぞれですよね、きっと。

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
へ~!日本在住歴16年のアメリカ人と日本&ドイツのことについての話…、これは興味深い内容が聞けそうですね!
暮らす場所のいいところ、そうでないところを素直に話し合える仲間がいる、そういう機会がある…ということが何よりも大切なことなのかも~、とブースケさんのコメントを読んで思いましたよ!
2008.03.10 01:03 | URL | #- [edit]
Marinka says... "アキオさんへ"
あは…イタリアに住んでいなくてもかなり「イタリアは…」と私も言っていますよ…(笑)

スイスは一昨年の国民投票の結果、今年の2月からEU間との移動が自由になりました。ですが、就労に就くなどで3ヶ月以上の長期滞在する場合には入国後8日目までに(といっても、パスポートにスタンプを押されないので、確認のしようがないんですが…)管轄の外国人登録事務所でCEpermitという許可証の申請をしなければなりません。( EU以外の人ですとそれ以外のアルファベットがつく許可証になります。)他のpermitよりCEpermitの方がルールが緩いのだそうです。
スイスで携帯電話を買う、クレジットカードを申し込む、家を買う、銀行口座を開ける…など基本的なことにこのpermitの提示が必要になります。
私と夫は現在、許可証申請中です。担当の事務官の方は2ヶ月くらいを目安にしておいてください…とおっしゃいました。申請手続きは他の国より随分と楽ですよ…。許可証が発給されたら、そのことについてもまた記事に書こうと思っています。
2008.03.10 00:52 | URL | #- [edit]
ブースケ says... "面白いっ!"
私も、ついこの間アメリカ人の日本通の方と一緒にドイツと日本の良い所、悪い所を話してたんです。
彼は日本に16年も住んでいた人で、日本に住む外国人としての意見が聞けて、とても楽しいひと時でした。

やっぱり最初は自分の物差しで国を評価してしまうものなんですよね。でも、客観的に見ても、やっぱり良い所悪いところはあるわけだから面白いですよね。
このスイス人男性のコメントも聞いてみたかったですよね。(笑)
韓国人Iさん、とってもチャーミングな女性なんですね。可愛いっ☆
2008.03.08 15:49 | URL | #9aGVyTwQ [edit]
アキオ says... ""
英国人の2人が”スイスは、スイス人はとぶつぶつ言っているのを聞いて・・”というくだりで、つい”イタリアは・・とぶつぶつ言っている自分のことが気になりました。面白いですね。
ところで、スイスってEU市民の人でも滞在にはVISAが必要なのですよね?MARINKAさん、ご主人とも
VISAの取得は他の国と比べてどうなんですか?スイスって。
2008.03.07 21:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/372-98bac319
