In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


日本食のお店に…

zurichsee.jpg


小雪の舞うZurich、クラスメイト4人で肩を丸めながらランチへ向かいました。
中心部の街角にあるHILTLでビュッフェランチをいただいた後は、Jelmoliにあるカフェレストランでお茶をしながら、しばし歓談を楽しみました。

英国、韓国、ブラジル、日本、エルサルバドル…+ インドの殿方達のクラスメイトのうち、たいてい前者の5名はよく集まります。
3人寄れば文殊の知恵…ではなく、女も5人寄れば喋る機関銃…という感じです。

お茶をいただいた後、韓国出身のIさんが「Marinkaさん、日本の食事を買えるところを教えてください」と上手な日本語で尋ねてきました。
そこで私も越して来てからずっと気になっていた西商店さんへ一緒に行くことにしました。

(西商店さんのネット販売:Nishi Japanese Delicacy)

駅、中心部からトラム14番ですぐの場所でとても便利です。

Iさんは、一緒に住んでいるお友達が韓国料理のような辛い食事が苦手。そこで辛さのない日本食を作ってあげたい…ということで日本食のお店を探していたそうです。
彼女…「うどん、うどん、うどんが食べたい」ととても可愛らしいんですよ。

私も夕飯に何か出せるものがあれば…と思ってお店の中を散策していましたら、おでんの詰め合わせがあったので、今晩はそれにすることにしました。

するとIさんも「あ、おでんですね!私もおでんにします!」と言って心変わり。
レジでの支払い際では「あ、お饅頭もありますね。これはデザートにします。」といって、あんこの入ったお饅頭を買っていました。

なんとまぁ、日本の食のことをよくご存知で…。彼女は「お好み焼きの上にかける、あのフワフワしたものも欲しいです。」と鰹ぶしのことも探していました。

彼女の嬉しそうな顔を見てなんだか私まで嬉しくなりました。

私としては彼女にお礼をいいたいくらいです。彼女が日本食のお店のことを聞いてくれたおかげで、私も気になっていたお店へ行けて、しかもおいしいおでんを夕食にすることができたのですから。

M氏にSMSメッセージにて「今日はおでんを食べますよ」と書いて送ったら…

「ウソでしょ、おでんが日本の外にあるワケがない」

と信用していません。

帰って来て、「ほら…」と見せてあげると

「え~、でも日本みたいな味じゃないでしょ」

とまだ不安そう

「じゃ食べてよ」と箸をすすめると

「あ、おいしい。日本の外でこんなおいしいおでんが食べれるなんて思わなかったよ」

と嬉しそうでした。

でも実は今日のおでんのお汁はお皿に入れませんでした。

それに気づいていたM氏

「ね、僕は汁のないおでんなんて食べれないよ」と…。

確かにそうなんですが、今日のお汁があまりにおいしそうだったので、残っていた冷や飯と溶き卵をいれて雑炊を作ったんです。

それを一緒に出してあげると、ホッとしたようにモクモクと日本的夕飯を食べていました。

そんなM氏、アメリカ民主党大統領候補戦が気になっているようで、ネットで特集を見ています。

「Shame on you, Baxxxx Obxxxma!」というヒラリーの声が聞こえます。

実は私、彼女のこのひと言が好きなんですよ…。こういう女性がいるって大事なことだなって私は思うのですが…。

そういえば…私のクラスの女性はみんなヒラリー的。殿方は…控え気味。

Comment

Marinka says... "akiさんへ"
そちらもお天気、寒いのですね。
この寒さが終わればようやく春本番!なんですよねきっと。
ぜひおでん、召し上がってください!体が元気になります!私は毎日でも食べたいくらいです…
2008.03.07 16:59 | URL | #- [edit]
Marinka says... "エミリアさんへ"
味噌仕立てのおでん!!!頂いてみたいです!
おいしそう!おでんも地域によって違うということを初めてしまりました。

近くにこうした品揃えのよいお店があると思うとついつい頼ってしまいそう…と思っていたのですが、実は日本食を作ることって稀なものですから、たまにはこうして日本の食事を…と思いました。
2008.03.07 16:58 | URL | #- [edit]
Marinka says... "tomoさんへ"
ぜひtomoさんのご主人にもおでんを紹介してあげてください!いろいろな日本食を召し上がっているようですし、きっとお好きだと思いま~す。反応、聞かせてくださいね。
2008.03.07 16:55 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Yukoさんへ"
今回大統領になる人は本当に大変でしょうね…と思います。特にBの後は…。国内のことはもちろんですが、国際関係はとっても複雑になる一方ですしね…。
日本もこれくらい盛り上がる政治イベントがあるといいのですが…。
2008.03.07 16:54 | URL | #- [edit]
Marinka says... "sayapipiさんへ"
日本は韓国ドラマやらをはじめ韓国ブーム、韓国でも昔の法律がなくなってから日本文化がたくさん…こういう良い意味での交流って大事だなって思いますね~。

大統領選、ますます先行き気になりますね~。
誰がなっても今のBよりいいリーダーになってほしいと思いますね。
2008.03.07 16:52 | URL | #- [edit]
aki says... ""
おでんいいですね~。色々な日本食を作りましたがおでんはまだ挑戦したことがなかったです。
寒いのでおでん食べたいです!
2008.03.07 11:44 | URL | #Zro8.eHg [edit]
エミリア says... ""
とっても可愛らしい韓国の方ですね。こちらもミラノまで行くと、出汁つきの冷凍おでんセットがあります。あの出汁を使って雑炊に仕立てるなんて、さすが!実家が岐阜なので、おでんは味噌おでんで育ちましたが、出汁入りおでんのほうが身体がほかほか温まって好きですねぇ。
2008.03.06 17:54 | URL | #wLMIWoss [edit]
tomo says... ""
ポカポカだった日曜が嘘のように、昨日からまた寒いです。昨夜、少し雨が降ったんですけど、やんだあとで、すぐに凍ってました。
そんな日には、温かいおでんv-238いいですね。
M氏は、おでんが好きなんですね。
うちの旦那様はどうかしら?
2008.03.06 10:17 | URL | #JpeoxNaA [edit]
Yuko says... ""
アメリカ大統領予備選、過熱していますね。ヒラリーさんは政治経験も豊富ですが、Hideが言うには、彼女が大統領になると日本経済は打撃を受けると心配しています。

一般的に言われていることは、ブッシュと比べ、ヒラリーは、中国重視で日本をないがしろにし、円高政策を取って日本からの輸入を制限するだろう。アメリカ国内の組合対策(民主党なので)として日本の製品輸入をボイコットしようとするだろう。ビル・クリントンの時がそうだった。その結果、外国投資家の日本への投資が少なくなり株も下がらざるをえないだろう・・・。

女性大統領か黒人かという単純な問題ではないことだけは確かですね。

2008.03.06 08:31 | URL | #- [edit]
sayapipi says... ""
こんにちは、Marinaさん!
日本食材店があるんですね。韓国の方は日本のもの良くご存知ですもんね。韓国ドラマなど見ているとよく屋台でおでんを突っつきあうシーンを思い出しました。

ヒラリーさん、私実は苦手だったりいたします(笑)強い女性には違いないですが、どうしてもその人間性を訝しげに見つめてしまうのです。どちらかといえばオバマさんかなあ・・でも彼にはリーダーとしての力強さを感じないんです、うううっ~、難しい選挙戦になりそうですねえ。
2008.03.06 06:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/371-ac68a8fb
