In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


もう結構

街の中心部にあるバーから帰ってきました。

本当は行かないでおこうかしら…とも思ったのですが、今日はサルサdayということを知って、これは行かずにはいられない…と足を運んでみました。

そこそこ楽しんでは来たのですが、帰り着いてとてもがっかりしました。

それは「タバコのにおい」がベットリと洋服や髪に一緒について帰って来たからです。

「なんだ、そんなこと?」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、今ヨーロッパ各国はどこでも建物内、バー、レストラン等でも一切喫煙できないという風潮にあって、イギリスやイタリアでもすでにそれは実行されています。

イギリスではよく仕事仲間とバーやパブに行っていたので、2007年の7月から建物内での全禁煙法律が施行されたからは本当に皆で「においを気にしなくてよくなったから、本当によかった」と喜びあったものです。

スイスでは一応、喫煙禁煙の席は分けてあったりするものの、実際は同じ部屋の中なので煙たかったりします。
クラブやバーともなれば、境はありませんので煙の中で居座ることになります。
(日本も同じですね…そう言えば)

吸わない人にとっては迷惑な煙とその匂い…スイスではまたそれに悩まされるのですね…。
世界大手のタバコ会社のHQがあるこの国では、きっと全面室内禁煙なんてあり得ないでしょうし…。

日本の「タバコ匂い消しのスプレー」があると重宝しそうな、この国の側面を改めて身にしみて感じた夜でした。

Comment

Marinka says... "pegasusさんへ"
タイでも禁煙思考が高いのですね!!!
これはすごい。愛煙家の人達はつらいでしょうが、圧倒的に多い吸わない人達のことを、子供達のことを考えるとありがたいですね。
スイスは喫煙人口がとても高いです。
街を歩いていても歩きタバコの人が多く、10代からの喫煙者も多くてビックリです。
お菓子の自販機でタバコも売っているくらいですから…。
2008.02.29 14:02 | URL | #- [edit]
pegasus says... "禁煙"
タイでも、殆どの場所で禁煙ですヨ
もう自宅以外では吸える場所がないほどです。
スイスというと超クリーンなイメージなので
ちょっとびっくり。
煙草会社のHQで、なんとなく納得。。
瞬間で煙草の匂いを髪や服から消すスプレーを開発してほしいですね!

上の記事。私もジムに通っています♪
人見知りなので、お友達はできないですが、体を使うのは、大好き!
2008.02.29 00:30 | URL | #g7r.6ZAU [edit]
Marinka says... "アキオさんへ"
イタリアが全面禁煙に出たときは、私もビックリしました。映画館の中で映画を見ながらタバコを吸っている時代もあったイタリア、変わったんだな…と思いますね。
新幹線、今は多分1両くらいしか喫煙車がなかったような…。車掌さん、タバコ吸わない方だとお辛いでしょうね…なんて思ってしまいました。
2008.02.28 23:47 | URL | #- [edit]
アキオ says... ""
イタリアやフランスって結構喫煙家がおおいのですが、数年前にイタリアが先駆けでオフィス、レストランなどの全面禁煙を実施したのはセンセーショナル
でした。喫煙家の人に言わせると、権利がなくなる
云々だそうですが、タバコが害を与えるものである以上、公共の場での制限はある程度必要だと思います。
今はどうか知らないですが、以前は新幹線の自由席
5両のうち禁煙車は2両だったんですよね。
新幹線の喫煙者ってタバコをすう人でも避けるくらい
ひどいにおいでしたが、いまはどうなんでしょう?
2008.02.28 18:46 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ayakoworldさんへ"
日本もまだまだ全面禁煙はなさそうですね…。
喫煙所が駅や空港などの公共の場所ではきちんと設置してあるのは日本のいいところかな。あと、歩きタバコ禁止の道があるのも安心して歩けるのでいいなと思います。歩きタバコは自分の服に穴をあけられやしないか、タバコを持つ手の位置が子供達の顔や頭の部分になるので子供が大丈夫かとか心配ですからね…。
タバコ匂い消しのスプレーはやっぱり活躍するんですね~。
2008.02.28 17:10 | URL | #- [edit]
ayakoworld says... ""
私もたばこは苦手なので、煙いところに行くだけで頭がくらくらします。
バーとかも全部禁煙なんて、日本に住んでる私からしたらイギリスは天国ですね☆
paoloもタバコのことはよく言います。(彼も吸いません)。日本もいつかはそうなるよ。と言ってますが、全席禁煙の居酒屋が3ヶ月でつぶれたと聞いたので、日本がそうなるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

タバコの臭い消しスプレーとか気の利いた商品って日本特有なのでしょうか??イタリアに行ったときに夏だったので持っていったら、paolo家族全員で使ってすぐなくなってしまったことがあります。笑
2008.02.28 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/364-63568e7b
