In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本と私 (第3話)

熊本と私…。熊本はきっと、切っても切れない縁なんだな…とつくづく思う今日この頃。

ちょうど、私がこのサイトを開設した頃のこと。
ある日ランキングに登場している他のブログを拝見していました。
その中の1つにとてもシンプルで、なおかつ、スタイルのあるサイトに出会いました。

ブログサイトへのリンク:lifestyle.jp

ーこのブログサイトでは「色々なlifestyle」を「楽しく、効率的に、お洒落に」をコンセプトに記事を書かれていて、最近の私のお気に入り記事は「夜カフェ」について。
ぜひ、皆さんもお読みになってみてはいかがでしょう。
(「」内はlifestyle.jpさんのコンセプト内容を抜粋利用させていただいています。)ー

片隅に「cafeを経営しています。」との一言。
これにとっても興味を抱いた私は、この方のサイトをちょくちょく拝見するようになりました。
さらにこの興味をupさせたのは、この方がこれまでされてきたこと。
オーストラリア留学ー呉服屋の後継ぎーカフェのopenー北欧雑貨の販売…そして最近では「日本美」に焦点をあてたshopのopen…と、とにかく、次から次に出てくるアイデアを実行されている点に読んでいる私がワクワクする次第です。

ある日のこと、その方の経営されているcafeのサイトへおじゃましてみたところ…な、な、なんと「熊本市」にあるcafeであることが判明!
しかも、熊本在住時にはその方の呉服屋さんやcafeのある場所は頻繁にウロウロしておりましたので、よくよく存じ上げる場所でして、非常に驚いたと同時に、嬉しさを感じました。

当初、私は勝手に関東とかの大都市圏のcafeだろう…と思っておりましたので、よく知る熊本の地にあるということを知った喜びは大きかったのです。

残念なことに、cafeのopenは私が熊本を離れた後でして、まだ足を運べていないんですよ…。ですが、これでまた帰国時の楽しみが増えました。
最近では、サイトにおじゃましてcafeの動向をうかがっています。

『北欧スタイルカフェ feal』の店内の様子です。
このお写真は経営者ご本人のToshiさんからご提供いただきました。
(ありがとうございます。)


素敵でしょ、壁の「赤」、チェアーの「白」そしてさりげなくポイントで使われる「黒」。これだけでも「いいなぁ~」と眺めてしまう私であります。

feal cafeのホームページ:http://feal.co.jp

feal cafeのブログ:http://feal.blog48.fc2.com

fealさんでは北欧スタイルをコンセプトにされています。
北欧出身の雑貨や食器たちが素敵な空間を織りなすcafe…というイメージはサイトからも伝わってきます。

ちなみに、私の記憶が正しければ…向こう側の窓からは「オークス通り」や老舗「ホテル・キャッスル」の落ち着いた道なりが見えそう…。
あ、もしかして美しい「熊本城」も見えるのかしら…。

雑貨fealのサイトからはon-line shoppingもできます。
そして、feal cafeではお客様のneedsに合わせ、心地良い時間が過ごせるように…と様々な工夫を凝らされているようです。
また、イベントも行われていて、これまでのcafeスタイルを一新させているんですよ。

そして、最近openされた「MON」。これは私も一目でトリコになっちゃいました。「和」の好きな私にとっては誘惑の宝庫…。
これはきっと海外で、そして「和」にたずさわる仕事をされている方ならではのアイデアだと思います。
「和物」好きのあなた、これは見逃せないショップですよ。

和風ファブリックパネル:http://mon-japan.com


というわけで本日は「熊本」という「地」が引き合わせる「ご縁」を大切にしたい…と思い、Toshiさんのことを記事にさせていただきました。
記事掲載への承諾、および写真のご提供ありがとうございました。

Comment

Marinka says... ""
yokoさん
yokoさんが行かれる時は私も一緒に行きたいです!
なんて、本当に実現できたらいいなぁ。
今度はいつ頃、帰国されるご予定ですか?
2006.03.30 20:22 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
いやっ、このCafeすごく行きたくなっちゃいました!
今度実家に一時帰国したさいにはちょっと覗きに足をのばそうと思います!
2006.03.29 21:25 | URL | #- [edit]
Marinka says... ""
ユナイテッドさん
コメントありがとうございます。
サッカーファンの方には、この地は必見の場所ですね。
パブで地元ファンの皆さんと一緒に応援に燃えるユナイテッドさんの姿が見えますよ!
リンクありがとうございます。こちらも相互リンクということでセットいたします。
2006.03.29 13:21 | URL | #- [edit]
ユナイテッド says... ""
marinkaさん!!こんにちは。
この前はコメントありがとうございます。
イギリスに住んでるんですか!!
いいですね(^^)ユナイテッドは、プレミアリーグが
めちゃくちゃ好きなので一回本場のサッカーを
見に行ってみたいです!!
 ユナイテッドのブログにmarinkaさんのブログを
リンクしたんで、また遊びにでもきてください。
これから宜しくお願いします!
それでは、ランキング頑張ってください
ぽちっと
2006.03.29 08:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/36-bcd0c3cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。