In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイスの「この街」より

zuri.jpg

blogトップの写真を入れ替えてみました。
これはカラー撮影なのですが、太陽と雲、そして大気中の水分が微妙なセピアのような色をつけてくれた1枚です。


私にとって「この街」で暮らす…ということはとても不思議なことなんです。

とある夏、私は一人で日本から「この街」へ越して新しい生活を始めようと思ったことがありました。

航空券も購入し準備はほとんど整っていたのに、これも運命だったのでしょう…「この街」への引っ越しを「白紙」に戻したことがあります。

「丁度良い」という言葉がありますが、私にとってそれは「丁度良い」時期ではなかったのだ…と思います。

それから4年半。

なんだか「丁度良い」時期に、「丁度良い」具合に「この街」へ越してきました。

しばらくは「この街」を流れる川と遠くに見える美しい雪化粧の山々を眺めながらの生活になります。

そして「この街」が緑で美しくなる頃に、自分達の『巣』で暮らすことができそうです。



そうそう、「この街」へ来て感じたことがあります。

それは「お水」のこと。

フランス語圏のスイスにいた時は水道のお水が硬く感じて(それでもおいしいですよ)、お味噌汁やお茶やらの味が随分と変わってしまう気がしていました。

ところが「この街」ではお水が柔らかくて、お味噌汁やお茶の味がとてもまろやかに感じるのです。

以前の街はアルプスがすぐ近くだったから、ミネラル分が多かったのかしら…とも思うのですが、私はお水の専門家ではありませんし、本当のことはどうなのかは分かりません。


水が合うのかしら…「この街」と…

Comment

Marinka says... "Lindenさんへ"
お仕事お疲れさまです!

お水のこと、どうしても気になっているんです…。
この辺りは何処の場所でもこういうまろやかなお水なんだろうか…と。
逆にペットボトルのお水が硬く感じてしまって、いつも水道からお水を飲むようになりました。

それから…3ヶ月を越えると場所を変わりたくなる習性のある私…、なるべく一気にしたいことをしてしまわないように…抑えていますv-407
2008.02.11 18:38 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
Bambinaさん、写真とても素敵ですね。なぜかチューリヒとは思えない雰囲気を醸しだしています。

小さなスイスいえどもお水に違いがあるとは知りませんでした。

もうすでにしっかりチューリヒでの生活を楽しまれている様子を拝見してうれしくなりました。適応力がない私は驚いているところです。
2008.02.11 18:09 | URL | #yshiongI [edit]
Marinka says... "のぞみっちへ"
時の流れが早いというよりも…まだ4年しか経っていなかったんだ…と振り返ってしまいます。
ぜひこちらの遊びに来る機会があったら声かけてね。
のぞみっちにも今年何か「丁度良い」時期のことがあるかなぁ~v-351
2008.02.11 14:15 | URL | #- [edit]
Marinka says... "toshiさんへ"
景色を見るだけもなんというか、生きている喜びを感んじられるそんな時間が流れることもある所です。ぜひToshiさん、休暇をおとりになった際にはこちらへお越し下さい。お待ちしてますよ。
2008.02.11 10:54 | URL | #- [edit]
のぞみっち says... ""
無事移動が終わったのでしょうか・・・。
お疲れ様でした♪

あの時からもう4年以上が過ぎたんですねぇ、
ちょっとびっくり。
その間に色々な国や地域を巡り、今がその時
なんでしょうね。

水が馴染むといいですね。
2008.02.11 10:53 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ゆうかさんへ"
ゆうかさん、お久しぶりです。
お友達はスイスの何処でどんなお仕事をされるんでしょうか?私もできるなら仕事復帰したいです…(泣)
ゆうかさん、5月からイギリス滞在決定ですか!よかったですね。今度はどちらでしょうか?またヨークかな?イギリス滞在中、こちらへお出でになることがあればぜひご連絡ください。
後ほど改めてメッセージ送りますね。
2008.02.11 10:51 | URL | #- [edit]
toshi says... "素敵な風景。"
ほんといいなぁ~この絵。
いつかお邪魔したいと思っちゃいました。笑
2008.02.11 05:12 | URL | #- [edit]
ゆうか says... "なんと"
 次の目的地はスイスだったんですね。先日ずっと連絡を取ってなかった学部時代の友人から「現在の仕事を退職し、スイスで働くことになりました」というメールがいきなり来てびっくりしました。
 かく言う私も、5月から夏までイギリスに行くことが先週いきなり決まった…というか決めました。2日くらいでいろいろ急展開したのですが、きっとこれが「丁度良い」時期なのだと感じています。
 また「地球のどこかで」お会いできる日を楽しみにしています。
2008.02.11 00:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/349-52b60653
