In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



嬉しいこと

ubs前

今日の写真も本文とは関係ありません…
この写真は先月の「株式市場が下落」して大騒ぎ(!?)になった時のものです。
皆さん、株の値動きを気にしてボードの前で立ち止まっていました。


今日は週1回のドイツ語プライベートレッスンを受けました。
すでに4回ほど、ドイツ人の先生からレッスンを受けたのですが、ペースやスタイルが合わず今回は新しい先生をお願いしました。

今日からお世話になる先生はスイス人の可愛らしい女性です。
最初からドイツ語だけで始まったので「ドキッ」としたのですが、言葉の感覚というのは不思議なもので、なんとなく分かるものでした。

90分のレッスンを受けた感想は「嬉しい」の一言です。
たくさんの言い回しを教えてもらえたこと、1つ1つを丁寧に書き出して教えてくださって、また次のレッスンが楽しみと思えたことが一番良かった事だと思います。

イギリスで日本語をアマチュアなりに教えていたことが脳裏にあって、自分だったら「こういう風に教えて欲しい」というのがあるんですね。
そんなこともあって、今日からの先生はその「want」にピッタリと当てはまった方でした。

若くて、タイによく行く先生ということもあり、なんだか共有できそうな話題もありそうです。

帰り際、私は先生にお聞きしました。

「チャイはお好きですか?」と。

「インドのチャイですね。好きですよ」と返事が返って来たので

「では、来週のレッスンは私のチャイを作って差し上げますね」と伝えました。

こうした小さなことが新しい街での「嬉しいこと」を増やしてくれる…そう感じた午後でした。

Comment

Marinka says... "源流さんへ"
源流さんは耐寒登山もなさるんですか!!!???そちらはまた一段と寒いようですし、どうぞお体大切に。またきれいな写真楽しみにしていますよ、源流さん!
2008.02.10 16:57 | URL | #- [edit]
Marinka says... "まきまきへ"
コメントありがとうv-351
今度はスイスで一緒にチャイをすすりながらのんびりしたいね~。
待ってるよ、まきまき。
2008.02.10 16:56 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Tomingoさんへ"
初心忘るべからず…先人の教えを肝に銘じて途中で匙をなげないよう頑張ります!
2008.02.10 16:55 | URL | #- [edit]
Marinka says... "やぶさちさんへ"
そうですか!そちらまでエネルギーが届いていますか?!こうやって文章を書く事で、怠けそうになっている自分に喝を入れているところなんですよ(笑)。
やぶさちさんもお仕事頑張ってくださいね。
2008.02.10 16:54 | URL | #- [edit]
源流 says... ""
今日は神戸でも雪が降りました。
予定していた耐寒登山は中止!!
でも神戸市は決行のサイン・・・
こんばんはぁ
嬉しいことv-221・・・
よかったですね!!
2008.02.09 11:10 | URL | #- [edit]
まきまき says... ""
BAMBINAのチャイは最高に美味しい!!
ブログを見て久しぶりに思い出したv-238
ジンジャーが効いてて体がポカポカになる。けどまろやかで紅茶の味がしっかりしてて。 あのチャイに出会ってから外でチャイを頼む事がなくなったなぁ。だからしばらくチャイを飲んでないなぁi-241
2008.02.09 10:29 | URL | #- [edit]
Tomingo says... ""
いいお話ですね♪
心が温かくなりました~

次が楽しみに感じる・・・
その興奮が大事ですよねv-238
2008.02.08 16:30 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
やぶさち says... ""
Marinkaさんのパワーの源はなんなのでしょうか?
こんなに遠く離れていてもenergyをびびびっと感じます。
そのうち、話せる言語が10ヶ国語くらいになってそうですねv-218
2008.02.08 16:17 | URL | #r6D7sOkg [edit]
Marinka says... "tomoさんへ"
イタリア語板についてきましたか!いいですね。
私もイタ語勉強しないと…と思いながらも後回し。
よく多言語を話す人は年をとらない…という話を聞くのですが、本当ならいいなぁと思いながらモチーベションを高めていますv-411
お互いがんばりましょうねv-360
2008.02.08 11:20 | URL | #- [edit]
Marinka says... "toshiさんへ"
こんにちは!最近machiブログの方編集できなくて、すみません…。もう少ししたら復帰しますね。
なんでもつまみ食い学習という感じですよ…v-406今回こそは長く滞在して自分のものにしたい!と願っているところなんですが…。
2008.02.08 11:17 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Lindenさんへ"
そうです~、この支店はあそこです、あそこv-410
時間があるときはこの辺をウロウロしています。
Lindenさんのオフィスもここからほど近いのかな?

時間があるうちに…と思いながらドイツ語をボチボチ始めました。
フランス語圏の時は小さな街だったので大きな街での暮らしが便利に思えて仕方がありません。(嬉)

私のチャイも自己流です。いろいろなところで飲み比べておいしい所の味を真似しています。
茶葉もどれがおいしいか、いろいろお試し中。今はスーパーで売っているtwiningsのセイロンをティーバックから出して煮だして作っています。
2008.02.08 11:14 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
私もチャイ好きです。i-178
言葉を習得するって、大変ですよね。ある程度わかってくると、「こういうときはどういうの?」と常に考えてしまいます。イタリア語に慣れてきたからなのか、
昨日久々に、アメリカ人の友人と話したら、英語が
なかなか出てきませんでした(汗)
Marinkaさんは、すごいですよね?いつもいつも
「何ヶ国語話せるの?」と思いながら、ブログを読ませてもらっています。i-179
2008.02.08 10:28 | URL | #JpeoxNaA [edit]
toshi says... "バイリン…トリリン・・・?"
次はドイツ語…
ユーロは制覇する勢いでしょ?
次回、帰国の際はレッスンをお願いします!!
(とりあえず、英語を…笑)
2008.02.08 07:34 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
Bambinaさん、この写真どこの支店か分かりましたよ~。

早速ドイツ語のレッスンをスタートされたとはすごーい!フランス語圏とはまた違いなど色々Bambinaさんなりに感じられているのではないでしょうか?

チャイってまだ本格的なのは飲んだことがなく自分流なのですがどういう茶葉を使っているのですか。
2008.02.07 18:57 | URL | #yshiongI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/348-e19171e9
