In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と布と私

mchan.jpg


2月から休暇モードを"the end"にして、何のモードにしよう?
仕事という仕事は当面ありませんから、仕事モードと言えば「家事」でしょうか。
とりあず、午前中に洗濯をすませ午後は街散策を兼ねて散歩にでかけました。

予定ではカフェで勉強&読書をする予定でしたが、やっぱり今日も重たいだけのバックを抱えて歩き回っただけ。「念のため」と思って持ち歩いた本がまるで筋肉痛の私の体にムチを打つようでした。

今日は以前からこの街へ来る度に必ず立ち寄る小さなお店に立ち寄りました。
お店のオーナーさんは相も変わらずやさしく挨拶をしてくれました。
オーナーさんは私のことなど覚えていらっしゃらないでしょうが、1年に一度このお店に来る事が楽しみだった私は入った瞬間に嬉しくて嬉しくて、オーナーさんにご挨拶をした後は飽きずにお店の品々を眺め続けました。

それから今日は歩いているあいだ、なぜだか私は「お裁縫」のことを考えていました。
友人がメールでミシンを買おうと思っている…という近況報告をしてくれて、そういえばそのメールに返信をしていなかったな…ということも考えていました。

お裁縫…何か作りたい…いつもの「仕事しないモード」の時の虫が沸いてきたようです。新居用のクッションカバー?それとも中くらいサイズのバック?
ミシンが引っ越しコンテナーに入っているので、今何かを作るのなら手縫いです。

強度を増すように工夫をしないといけないなぁ…とか思いながら歩いていると小さな小道から目の覚めるような色の端切布地を打っているブティックを見つけました。

お店の扉を開けるとお店のオーナーさんよりも↑写真の愛らしい犬ちゃんが出迎えてくれました。
お店を見せてもらっているあいだ、ずっとこの犬ちゃんは私の側から離れず…。帰りも私より先にお店の外に出ちゃって…。

カメラを向けるとひっくり返ってポーズまでとってくれた犬ちゃん。

お店のオーナーさんは「ここにも僕の犬がのっているよ。これあげる」と…あるものを差し出してくれました。

「中は開けてのお楽しみよ」と渡してくださった物とは、犬のデザインがほどこされた可愛いステッカーで封印されたパンフレット。

早速デスクの上に飾っています。

そうそう、このお店で↓の端切布地を買いました。本当は鮮やかな青のものを買おうと思って手に取ったのですが、とてもとても高くてそれは諦めました。
でもその布地が「サリー」の物だと聞いてその値段も納得です。

代わり…と思って買った布地ですが、これが案外手触りが良く色合いも落ち着いていてとっても素敵でした。これから何を作るのか焦らずじっくり考えて挑戦しようと心ウキウキ…です。

nuno.jpg


手縫いでバックを作る時はどんな工夫をすると重さに強くなるのでしょうか…?
皆さんの手作りバックの工夫って何ですか?ぜひ教えてください。



明日はミシンメールを友人に送ろうと思います。

Comment

Marinka says... "sayapipiさんへ"
プロのアドバイス!!!ありがとうございます。
しっかり参考にさせていただきます。
引っ越しするまで2ヶ月あるので、その間に手縫いで小さいものから作ろう…と思っています。
日本だと「どこどこにいけば、これを売っている」というのを知っているので手作りはじめるのもちょっとは楽なんですが、新たに国を移るとどこに何のお店があるのかを探すことから…。来週は手芸店探しに行ってきます!
2008.02.02 17:53 | URL | #- [edit]
sayapipi says... ""
おおっ~、いきなりワンちゃんのアップ!Marinkaさんの飼い犬?!っと思いきやお店の店番君だったのですね~。

シックで素敵な生地見つかったみたいですね~!
生地によって選ぶタイプが違いますが、バッグの強度を高めるにはやはり接着芯でしょうね、それも服用ではなくバッグ専用の厚みのあるキルト用タイプですね。あとはコート用裏地(これまた厚め)をつけるという具合ですかねえ。デザインによっては底に厚紙を敷かなくてはなりませんし、あとは要所要所2度縫いしたりして。私もバッグ作るの好きで日本ではよく作りました!友人にプレゼントしたりすると喜んでくれて、やっぱり手作りの良さってありますね★
2008.02.02 16:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/345-b9e21454
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。