In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


(4)地球のどこかで~日本編・うまかもん~


ー福岡のうまかもんー

BDCAKE.jpg

これはM氏への誕生ケーキ@石村萬正堂

bdcake2.jpg

このケーキは1月生まれの私のために友人Mちゃんが用意してくれたケーキ
ベリーたっぷりでおいしかった(嬉)

manntenn1.jpg

Amiche会の会場「萬天集楽」は古民家を利用した素敵な和食のお店
この日は↓の前菜や地鶏の刺身などの他に「鶏キノコ鍋」と雑炊もいただきました。

manten2.jpg

上品な盛りつけと味付けでした
詳細:http://10000ten.com

motsu.jpg

同じく大名にあるお店では「もつ鍋」もいただきました

negami.jpg

警固2丁目にある日本料理店「根上」は地元でも大人気。
おしゃれであか抜けた店内と料理は最高です。

negami2.jpg

「根上」の前菜
場所:警固小学校前の小川文具店すぐ裏

tsukeudon.jpg

実家の近所にできた「宮崎つけうどん」屋さんにて
柚子がきいたつけダレがとてもおいしい!麺を食べ終わったら、ゆで汁を加えてすするとまたおいしい。
炊き込みご飯も美味でした。
場所:警固2丁目(警固教会のすぐ近く)

yakiniku.jpg

そして恒例の警固にあるおいしい「ドラゴン」にて焼き肉
場所:国体道路を天神から警固方面へ(警固病院のすぐ隣)

winebar1.jpg

今回の新たな発見!!!なんとお酒屋さんと併設してあるお洒落な「ワインバー」を大名に発見!
ちなみに「萬天集楽」さんと隣同士です。

winebar2.jpg

赤白3種類ずつをグラスでいただけます。
他にもちょっとしたおつまみ料理もありますよ。
これから帰福するたびに、ここはお世話になりそうです。

『ラ・ジャヴァネーズ』
福岡市中央区大名2-2-6
定休:月曜
営業15:00-25:00

(番外編)
写真はありませんが、これまた新登場のお店にも行ってきました。
実家のすぐ隣にある「けごんらーめん」は福岡では珍しい「味噌ラーメン」を出してくれます。
凝った「麺」とおいしい味噌の味とコッテリ感にはまってしまい、2日間連続で通ってしまった私です。
どうかこの「けごんらーめん」が長く存続しますように…。
場所:警固2丁目 (警固四つ角すぐ)

「山笠があるけん博多たい!」という言葉があるけど「うまかもんがあるけん博多たい!」と言いたくなる里帰りでした。

Comment

Marinka says... "ありーしゃさんへ"
コメントありがとうございます。
おいしいものを食べれば食べるほど、日本から出るのがつらいです。あとv-48も。
プロのようにはできなくても、きちんとお家ご飯を充実しよう!と思いながら、また新しい街にいます。
2008.01.27 18:47 | URL | #- [edit]
ありーしゃ says... "素敵なお食事"
とても豪華なお食事ですね。
しかも和食、私には目の毒です。笑
特に、お肉がどーんとのっている画像、
心惹かれます。
こちらは牛はあまりおいしくないんですよね・・
日本に帰ったら和牛を堪能しなくちゃ!
弟さんのお式も素敵でした。
おめでとうございます☆
2008.01.27 13:07 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
Marinka says... "Tomingoさんへ"
えええ!!!どらごんをご存知なんですか!
もしかしてお近くにお住まいだったとか?
実はこの旅結婚しました弟が長年、ここドラゴンでアルバイトをしていたんですよ。店長さんがとっても素敵な方で、この方あっての今の弟!といっても過言ではないくらいです。
福岡、本当にたくさん変わりましたよ。たった6ヶ月ぶりの帰省だったのに、たくさん新しいものがあり、失くなったものもたくさん…。仕方ないのかな…ぁ?
今度はいつ帰省ですか、tomigoさん?
2008.01.27 12:10 | URL | #- [edit]
Tomingo says... "WOW!"
日々変わり続ける街大名・警固・・・。
ちょっと目を離すとがらっと変わっているので、
毎回ワクワクするのと同時に、
お気に入りの店がなくなったりすると寂しかったり・・・

すてきなお店の数々、いつ戻っても、
そのままで出迎えて欲しいと願うものですよね♪

焼肉どらごん、懐かしいです~♪
昔お世話になりました:)
2008.01.27 01:08 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
Marinka says... "tomoさんへ"
ほんとう、そうですね。日本の「食/しょく」と「色/しょく」の関係はとても強いですね。
季節の物をおいしくいただける…そういう季節感を自分の家庭料理でも保ちたいです。
tomoさん宅では頻繁に日本食作っていらっしゃいますか?
2008.01.25 11:16 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
今、朝ごはんを食べたばかりですが、写真を見てるとお腹がすいてきましたi-209

和食は本当にキレイ☆ですね。よく言うんですけど、
和食はまず目で味わう。盛り付けも日本人独特の
繊細さが感じられます。

博多はおいしいものがいっぱいで、ぜひ行ってみたい街の1つです。今の私はうどんと炊き込みご飯、
これが食べたいですi-178
2008.01.25 10:18 | URL | #JpeoxNaA [edit]
ブースケ says... ""
う~ん、お腹がなりっぱなし。。。
美味しそうです。今の私には眼の毒。

あ~!!早く博多で「うまかもん」たべたいな~。
結局1泊の予定になってしまったので、しっかり美味しいお店チェックしていこうと思います!
2008.01.24 18:36 | URL | #9aGVyTwQ [edit]
めい says... "これは!"
かなり!
目の毒ですe-317
いや、毒じゃないですね。
目で食べさせて頂きました!!
ごちそうさまデス・・・v-10
2008.01.24 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/341-d950ae06
