In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


地球のどこかで家探し

今日から数日ほど家探しをします。

これまで何度か家探しをいろいろな国でしてきましたが、なかなか100%「これ!」と言えるものに巡り会うのはなかなか難しい…というのは本音です。

今日は新しい住宅地に立つ予定のアパートを見に行ってきました。
まだ何もできていないので実際に見えれるものは図面と建築モデルくらい。何もない状態から想像力を働かせてどんな感じに出来上がるかを考えてはみるものの、広さや陽の当たり方など、いろいろな要素があるので難しいですね。

建築前に購入する良さは「すべて自分のスタイル」にできること。

キッチン、床、ドアなどをはじめ、建築プランの中に含まれるものからすべてまかなうことができるのでありがたいです。(もちろん、自分で持ち込んでもいいのですが。)

そして国よってマンション購入方法が違うということを知るのがとても面白いです。
予定通りに立たなかった場合の保証の仕方も国によって違うようです。

何が良いか悪いか…は選ぶ人によって異なるわけですが、大半の人たちは同じような「良さ」を求めます。
そのため、日当りの良い場所、景色の良い場所、治安の良い場所、交通の便の良い場所などの要件を満たしている場所はすぐに賃貸も分譲も埋まってしまいます。
後は「広さ」と「金額」。

妥協をするのか、それとも満足するところまでストレッチするのか…難しいところです。

明日は銀行にローン相談にいく予定。同じ職にいた私としては、国によってどのように違うのかを知る良い機会なので楽しみです。





*ご旅行ですか?お得な価格でいいホテルに宿泊しませんか?*

InterContinental Hotels Group Hotels and Resorts

Comment

Marinka says... "めいさんへ"
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
家探しには体力も必要だな…と思います(笑)
足が棒です…。めいさんは昨年旦那様とアパート暮らしを始められたんですよね。どれくらいの期間で物件は見つかりましたか?
2008.01.09 00:36 | URL | #- [edit]
Marinka says... "hotaruさん"
お久しぶりです!2008年もhotaruさんによって素晴らしい1年になりますように。
私も落ち着いたら、またゆっくりそちらにもおじゃまします。今年もよろしくお願いします。
2008.01.09 00:33 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Minakoさんへ"
お久しぶりです!お元気そうでなりよりです。
Minakoさん宅、増改築が完了されたかと思いますが、その後いかがですか?スウェーデンの住宅事情なんかもぜひ聞かせてください!
2008.01.09 00:32 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ありーしゃさんへ"
はじめまして、ようこそ。
オマーンにお住まいですか。またいろいろ違う視点で地球のことを教えて頂けそうですね。
そちらにもおじゃまいたします。
よろしくおねがいします。
2008.01.09 00:30 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ブースケさんへ"
↓のコメントはブースケさんへのお返事です。
2008.01.09 00:28 | URL | #- [edit]
Marinka says... ""
家探し…まだまだ続きます…。いつになったら本格的に腰をおろせることやら…という感じです。
住宅ローンの組み方が国よって特徴がある…ということ、いずれ書きたいなぁと思います。
ぜひドイツのことも教えてくださいね。
2008.01.09 00:28 | URL | #- [edit]
めい says... "遅ればせながら、"
明けましておめでとうございます。

家探し、楽しいですが、大変でもありますね。
根気と運と交渉能力と・・・。
満足のいく素敵な家がみつかりますよう祈ってます!

今年もどうぞよろしくお願いします!
2008.01.07 21:29 | URL | #- [edit]
hotaru says... ""
marinkaさん、久しぶりになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。いろいろな国で家探しってすごいですね。。どんなところに決まるのかとっても興味津々です、また遊びに来ます。今年もmarinakaさんにとてよいお年でありますように。
2008.01.07 01:53 | URL | #- [edit]
minako says... ""
はい、死ぬほどご無沙汰しておりましたMinakoです。
Marinkaさんにとって今年が素晴らしい年になりますように。
また新しい国で新しい家探しですね。外国で不動産を購入するのって難しいですよね。でもただ又借りしたりするよりは意外と投資になったりしていいのかも知れませんね。
スウェーデン人はとにかく家にお金をかけるので大変です。
ところで私は以前Smartのオーナーでした。大好きだったよ。でも次男が産まれて諦めて買い替えましたが・・。
2008.01.05 23:12 | URL | #- [edit]
ありーしゃ says... "初めまして!"
いろいろなところにお住まいですごいです。
そして画像がとてもきれい。
青空も本当に青くて・・。
家探し、うまくいくといいですね。
また遊びにきます。
私の方も遊びに来てくださいね。
まだ立ち上げたばかりなんですが
オマーンのブログです・・。
2008.01.05 00:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
ブースケ says... ""
家探しって難しいですよね。何もないところから完成図を想像するのも大変だし、自分のスタイルにするにも手間ひまかかりますもんね。
そんな大変な作業を、いつもの好奇心と前向きにどんどんこなしていく Bambinaさん、いつもながらすごいと思います。
さて、そちらの銀行ではどういうシステムになってるんでしょうかね。また引っ越しプロセスのレポート、楽しみにしてます。
2008.01.04 23:26 | URL | #9aGVyTwQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/333-f613a28e
