In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



2007年を振り返って

のこりわずかの2007年。

本ブログへおいで下さった方々へ、改めてお礼を申し上げます。

新しい年を迎える前に、この1年が自分にとってどんな年だったのか、目標、結果、反省を踏まえて振り返ります。

2007年の目標は "Make Things Happen!"でした。

結果は…「Yes! I did it!」。

「しよう」と思った事を実践できたのは周囲のサポートがあったから。
決して1人では「しよう」と思った事を達成することはできなかったと思います。

まず、年明けから始めた「日本語会話教室」。
開講するまでの「心の迷い」もありましたが、いざ進めてみるといろいろな方々が足を運んでくださり、最終的には生徒さんにも喜んでもらえたし、自分も「やってよかった」と満足できる結果で閉講することができたと思います。

広告方法や生徒さん達のフォローアップにももう少し工夫と時間を費やすことで、向上できたとも感じています。

2つ目は「In Tutto il Mondo~地球のどこかで~写真展&イベント」。
兼ねてからの夢であったこのイベントが出来たのはまずもって「Yちゃん」とそのオフィスの方々のおかげ。
このヘルプ無しでは、この夢は実現しませんでした。
そして友人の力を借りての展示準備、M氏とその友人によるイベント運営にも感謝しています。
それから何よりも、イベントへ来てくださったお客様方、差し入れに来てくださったパン屋のオーナーさんに改めて「ありがとう」そして出会えたことに「感謝」です。

初めてのしかも帰国後バタバタで開催したため、もっと調整するべき点もありました。来てくださったお客様へももっといろいろ出来たのに…と心残りも。
お礼状作成も間に合わず…これは一番反省すべき点でした。

3つ目は「仕事」。
大学卒業当時から実は「働きたかった」企業に就職できたことは私にとって大きな糧となりました。
毎日全力投球で妥協せずに仕事ができたこと、その頑張りをきちんと評価してもらえたこと…良い1年でした。

あえて反省するならば、もう少し積極的にキャリアアップの「押し」ができれば良かったかな…という点です。マネッジメントレベルの仕事をいただけたこと、さらにその上に推薦して頂けたことを受け身にとらえず、自分からも前へ出て行くことが海外で(も)仕事をしていく上で大切だということを今後の肥やしにしていきたいと思います。

2007年は主にこの3つが大きな要素だったと思います。

しかし、これらのことが達成、実現できた裏にはM氏の寛大なサポートがあったことを忘れてはいけません。
正直申し上げて、2007年はM氏に対する私の「面倒不足」が目立ちました。
1年の半分以上は彼に頼りっぱなしだった2007年のツミホロボシ(!?)も含め、2008年はもっと「主を支える人」としての役目を果たして行きたいと思います。

というわけで、2008年は…

1.料理を楽しむ (料理に時間を費やしたい)
2.暮らす都市の語学を習得する
3.資格認定の勉強
4.起業計画の準備
5.イタリア語向上(いい加減上手くなろうよ…)

を目標に頑張ります!

2008年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように…。

2008年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Marinka

Comment

Marinka says... "ねずみXさんへ"
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
ねずみXさんもお仕事頑張りすぎない程度に…
2008年もねずみXさんにとって素晴らしい1年になりますように。
2008.01.02 18:17 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

2008年が2007年同様充実した1年になりますように☆
2008.01.02 11:51 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ミナさんへM"
こちらこそ、私のブログへおいで下さりそしてコメントを頂戴し、ありがとうございました。
2008年、ミナさんはご結婚など大きなイベントを控えていらっしゃるようですし、ますますワクワクの1年になりそうですね。
本年もよろしくお願いします。
2008.01.01 20:54 | URL | #- [edit]
ミナ says... ""
素晴らしい1年でしたねv-22
そして今年の目標を見ても、去年に劣らず充実した1年になりそう・・・わくわくしますね!
私も今年またこのブログにお邪魔して、Bambinaさんのパワーをいただきたいと思いますv-221
2008.01.01 19:34 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Yukoさんへ"
Yukoさん、Hideさんの新しい人生を海外で謳歌するという姿、そしてマルタやヨークでの素敵な生き方を拝見していると私も頑張るぞ!という気持ちになります。M氏もいつもYukoさんとHideさんの行動力に感銘しています。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008.01.01 11:36 | URL | #- [edit]
Yuko says... ""
今年もMarinkaさんのブログから若いエネルギーをもらえそうです。

新年に一年の目標を立てても、なかなか”Yes, I did it!"といかないものです。少なくとも、これまでの私はその傾向が大でした。

でも、海外に出ることを決めたり・・・、少しは違ってきたように思います。

2008.01.01 09:33 | URL | #- [edit]
Marinka says... "アキオさんへ"
イタリアでの生活は通常以上にいろいろぶつかる壁も多い…と短期で滞在しても感じるので、腰を据えて生活していらっしゃるアキオさんにとってはますますいろいろなことがおありになるかとお察します。
きっと奥様は素敵な方なんでしょうね。そんなご家族がいらっしゃるからこそ、起業のエネルギーもおありでいらっしゃるのでしょう。

2007年の終盤にこうしてブログをとおしてお知り合いになれたことも何かのご縁かと存じます。
来年からはビジネス本格始動とのこと、応援しています!

2008年もどうぞよろしくおねがいします。
2007.12.31 21:09 | URL | #- [edit]
アキオ says... ""
marinkaさん

そうですね。パートナーの理解は本当に
支えになりますよね。でもこれって時々意識的に
思い出さないと、ついつい”慣れ”が生じて”頼りすぎ”になったり”わがまま”になったりするんですよね。
(僕だけ??) 嫁さんにはイタリア生活の文句も
よく言ったりしますが、、かなり辛抱強く聞いてくれていると思います。感謝しなくては。

僕も来年は本格的に仕事をはじめます。
はじめからすべてよしとは行かないでしょうが、
ある程度できる感触がつかめるよう祈るばかりです。

今後もいろいろと情報交換できればいいですね。
来年も宜しくおねがいします。

良いお年を!

アキオ
2007.12.31 19:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/324-3b886e2c
