In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


リグーリア、ヨット操縦に挑戦

今日もまた朝10時半までZZZzzz…。
M氏の家族が「なんてぐ~たらな嫁…」なんて思っているのかはわかりませんが…。
なんせ私の「祖父母」であってもおかしくない年齢の両親なものですから、とっても早起きなんです。明日くらいは私も早起きしなくちゃ!

さて、本日は同じ別荘地に滞在中のジャンニさんとそのお友達と一緒にヨットセーリング2回目。

今日は前回と比べ物にならないくらい快晴でとっても暖かかったです。
いつもは厚手のジャケットが必要だったりするのですが、太陽が燦々と輝いている間はセーター1枚でセーリングしても平気でした。

今回は初めてヨットの操縦にも挑戦。
帆を広げてもらい、角度や風向きを見ながらのセーリングに最初は戸惑いましたが、先生であるジャンニさんの指導のもと、無事にセーリングを楽しむことができました。

うまく風を捉えた時の「ス~」を海面を走る瞬間は気持ちいいですね。

お天気が良いこともあり、海には他にもたくさんのヨットやクルーザーが出ていました。皆さん、思い思いの形で年末を過ごしているようです。

そして今日はヨット操縦だけでなく…

20メートルもあるマストの先に吊り上げられてしまいました。
帆を広げる時に使う装置がマストのてっぺんに装着したままだったので、それを取りに一人でのぼりました!(といっても、私は装置にぶら下がっているだけで、ジャン二さんとM氏、お友達がロープを引いて私を引き上げたんですが…)

下から見上げるとそれほど高くは思わないのですが、実際に上までいくとやっぱり高さを感じました。この作業は港で行ったので、ヨットはそれほど動きませんが、ベテランの方々はヨット走行中に海上でこの作業をなさる時もあるそうです。(あぁ、怖い…)

港を散歩していた人たちは天高く舞い上がる私を眺めながら手を振ってくれたり、興味津々で立ち止まっては私の様子を見つめたり…。
そんな私は上から「ね~写真撮って!」と声をかけてみたり…。

とっても貴重な経験をさせていただいた本日でした。

明日は午前の列車でミラノへ戻り、久しぶりにお会いするお友達との夕食に出かけます。

(今回のリグーリア滞在中の写真は後日まとめてアップする予定です。)

Comment

Marinka says... "源流さんへ"
こちらこそお世話になりました。
また来年も源流さんのお写真楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。
2007.12.31 17:21 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ブースケさんへ"
メッセージ拝見しました!2月が楽しみですね!
こちらこそ2007年もブースケさんのコメントやブログに励まされ、笑わされ…(笑)。これからもブースケさんの活躍楽しみにしています!
2007.12.31 17:20 | URL | #- [edit]
Marinka says... "sayapipiさんへ"
sayapipiさんも金融におつとめでいらしたんですね。
日本と海外では同じ金融でも違う法律や金融施策で動いているので、比べるといろいろ面白いところが見えてきます。
sayapipiさんも海外での生活、楽しんで頑張ってくださいね。
2007.12.31 17:18 | URL | #- [edit]
源流 says... ""
12月31日です。
こんにちはぁ
1年間拙い私のブログにもお付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしく・・・
とお願いしておきます。
2007.12.31 07:20 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.31 01:48 | | # [edit]
ブースケ says... ""
すごい!ヨット操縦につり上げ経験ですかぁ!
きっと海の上だとつり上げられても怖くないのでしょうかね?下が海だから?

今年はいつものブログでの楽しい話題提供に加えて、例の情報やらで大変お世話になりました。
いつも動き続けるBambinaさんには刺激をもらってばっかりです。
今年も残すところ1日を切っちゃいましたね。
来年はまた新しい街で新しい生活のスタートだと思います。いつものbambinaさんパワーで2008年も素敵なパワーを振りまいて、お裾分けして下さいね!
2008年もどうぞよろしくお願いします!

2007.12.31 01:45 | URL | #9aGVyTwQ [edit]
sayapipi says... ""
Marinkaさん

昨日はブログに訪問してくださりありがとうございました!
私の勘違いで、Marinkaさんはてっきりイタリア在中とばっかり(!)お恥ずかしい限り、ホントにごめんなさいね~(涙)
イギリスで金融のお仕事をされていたんですね!私も前職の仕事に就く前はずっと外資の金融で働いておりました。でも海外では働いたことがないので、Marinkaさんのこれまではらった努力にエールを送ります!今は身体を十分休めて次の活力に生かしてくださいね、これからも応援してます、がんばって!!また遊びに来ますね~
2007.12.30 19:08 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Tomingoさんへ"
下から見ると20mはそれほどでもない!?ように見えるのですが、上にあがるにつれて1mの差が大きく感じました。

海の男ならぬ、海の女になるっていろいろ試練があるんだなぁ…と思いました(笑)
2007.12.30 17:29 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Yukoさんへ"
帆先につられた時は怖さよりも「おもしろい!」という気持ちがいっぱいで思わず上で大笑いしてしまいました。どちらかというと、ケーブルで下へ降ろされるときの方が怖かったです。

2007.12.30 17:28 | URL | #- [edit]
Tomingo says... "セーリングいいですねー"
10時半で「ぐーだらな嫁」ならば、私は。。。?!
と思ってしまいました:)

しかし、20メートルって、結構な高さですよね!
写真、楽しみにしています♪(とくにMarinkaさんの吊り下げられた写真!!!)
2007.12.30 14:16 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
yuko says... ""
青空の下、広~い海で20メートル上のヨット帆先に吊り上げられて・・・気持ちよさそ~~~!
想像力を働かせていると、こちらまで伸びやか~ナ気分になってきますよ。

ヨット操縦ができるようになるとまた一つ楽しみが増えますね。
2007.12.30 09:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/322-6b0a7ce5
