In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


CANNES, カンヌへ。

今日も快晴、気温も上昇。

当初はモナコへ行く予定でしたが、M氏の両親に「今の時期はモナコに行っても駐車場が見つからないわよ」と言われ、あっさり行き先を変更しました。

今日はまた地中海沿いを車で走り、フランスのカンヌまで行ってきました。

イタリアのサント・ステファノ・アルマーレから約1時間半。

到着するとここもやはりイタリア・フランス両国からのバカンス族で賑わっていました。
開けた海岸にはホテルや素敵なアパートメントが立ち並んでいます。
そしてカンヌ映画祭の会場となる場所に近くなればなるほど、高級ブランドショップも…。

歩いている人たちもエレガントです…(って、そう見えるだけなのかも?)
驚いたのは、半袖でもあるけるような陽気なのに「毛皮のコート」をヒラヒラまとって歩くマダム達が多いこと。

かと思えば、海で泳いでいるおじちゃんも…。

何なんでしょう、この差は?

さて、この日のランチは昨日同様、海岸にある素敵なレストラン「La Mandala」というところでランチをいただきました。

いただいたのは:

海の幸の天ぷら(天ぷらって言うとなんか日本チックなんですが…)

カルチョッフォとパルメザンチーズ、ルッコラサラダ

白ワイン

真っ白なソファーと海岸、そしてジリジリ照りつける「太陽」。
座った場所が太陽の直射日光が降り注ぐ場所だったので、私は半分ゆでダコ状態でした…。もう日焼けしてます。(あぁ、これでまたシミが増えます…)

Site: La Mandala
http://www.plage-lamandala.com/

帰りはのんびり、地中海の夕日を眺めながら帰路につきましたが、その景色が美しくてそのまま額に入れたいくらい。

密かに思ったのは…太陽が沈んだあとの「うすい蒼色」が地中海沿いの街を一番綺麗に輝かせている…ということ。
ほんのわずかな時間にしか見れないこの美しい変身が私は一番好きです。

明日はまたヨットのお誘いをいただきました。また釣りをしながらクルージングの1日になりそうです。

Comment

Marinka says... "Sayapipiさんへ"
ようこそ!コメントありがとうございます。
実はイタリアで腰を据えて暮らしたことはないんですよ…。今回はちょっと長めの予定でイタリア滞在中です。幸運なことに毎日良いお天気に恵まれて年老いた両親と一緒に半ば隠居生活っぽく時間を過ごしています。

私もそちらのブログへおじゃまさせていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
2007.12.29 21:14 | URL | #- [edit]
Marinka says... "アキオさんへ"
ミラノ近辺から車で3~4時間走るだけで、こんな場所があるってイタリアっていいなぁって思います。
毎日の起業頑張りの合間をぬって、ぜひ暖かい場所で息抜きを!?

リンクの件ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします。私もアキオさんのブログをリンクさせていただきますね。
2007.12.29 21:12 | URL | #- [edit]
Marinka says... "のぞみっちへ"
以前、のぞみっちが旅した時の話を聞いたときに「いいなぁ」って思っていたんですよ~。
ほんと、車のランクが違うのには毎回ドキドキしちゃいますね…(傷つけないように)。高速も人一倍早く飛ばしてますし…。

あとちょっとで福岡入りです!私も会えるのを楽しみにしています。のぞみっちのご予定はどんな感じでしょう?
2007.12.29 21:08 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ブースケさんへ"
ブースケさんの地中海に浮かぶ島マルタでの旅も素敵でしたね~。おいしそうな料理と綺麗な景色と…。
何もしなくてもただ空と海を眺めているだけで幸せになれる…ってそのことに幸せだな~と感じる毎日です。
2007.12.29 21:06 | URL | #- [edit]
sayapipi says... ""
アキオさんのブログhttp://akioew.blog21.fc2.com/から初訪問させていただきました、Sayapipiと申します、始めまして!イタリアには長いようですね、陸続きですからいろんなところに旅行ができて、楽しそう、素敵です★応援してます、また訪問させていただきますね。
2007.12.29 19:01 | URL | #- [edit]
アキオ says... ""
いいですね。南フランス。僕たちもパリに2年住んでいましたが、ベルギー、オランダ、ノルマンディなど北のほうばかり行っていました。
 南はイタリアからのほうが近いので、そのうち
一度行ってみたいと思います。

僕のブログリンクににmarinkaさんのブログを登録
させてもらってもいいですか?
2007.12.29 12:04 | URL | #- [edit]
のぞみっち says... ""
いいですね~。

カンヌの優雅な雰囲気大好きです。
学生時代の卒業旅行では小汚い格好で
おしゃれなカフェなんかに入れなかったので
3年前に旅行した時はちょっとだけ綺麗に
してうろついてました…。

駐車してある車が違いますよね、カンヌやモナコは。。

のんびりした年末を過ごされて下さい。


そして福岡で楽しい再会が出来るのを
楽しみにしてま~す!
2007.12.29 04:38 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
夕暮れの街って一分、一秒ごとに風景が変わって素敵ですよね。マルタでの海に沈む夕日を思い出しました。海が見られるだけで羨ましい限りです。この時期はさすがに日焼け対策油断しちゃいますよね。暖かい気候、海辺のドライブ、美味しいシーフードと、読んでいてこっちもうっとり気分に浸っちゃいました。
2007.12.28 23:28 | URL | #9aGVyTwQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/321-00528f26
