In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


リグーリア、かつお釣り。

寒い…とは言え、氷点下近くまで気温が下がっているミラノよりも断然暖かい、リグーリアのサント・ステファノ・アルマーレで書いています。

今日は以前、このブログにも登場してくれたジャンニさんのお誘いで彼のヨットに乗って、地中海を2時間ほどクルージングしました。

今回の目的は「釣り」。

この周辺で釣れるものはいろいろあるのですが、目玉はやはり「かつお」でしょうか。

今日は運良く1.5Kgある「かつお」が釣れました。もちろん夕食はこの新鮮な「かつお」です。

お腹はM氏のお母さんにきれいにしてもらい、サルビアやローズマリなどの庭にあるハーブ、オリーブなどを中に詰めてアルミにくるんでオーブン焼きにしました。

柔らかくてとても美味しかったです。

(欲を言えば、日本人の私としては「刺身」あるいは「カルパッチョ」が良かったなぁ。)

さて、釣りを終えて港へ戻ろうとした私たちでしたが、エンジンの調子が悪くなり沖合にしばらく停泊して救援をお願いするアクシデントがありました。
どうやらエンジンを冷やす冷却装置に何かあったようです。

たまたま近くを通りかかった小さな漁船のおじさんが、ロープで私達のヨットを港まで引いてくれたので、思ったより早く帰ることができました。

また、港の救援隊のお兄さん達も高速ボートで来てくれて、その迅速さに驚きました。

海でのこうした助け合いは本当にありがたいです。

今日の「かつお」とその様子はまた後日にでも写真でご紹介しようと思います。

Comment

Marinka says... "Lindenさんへ"
ものの10分で下ごしらえをしてしまった義理母の豪快さに驚きました。
庭になっている新鮮なレモンをかけていただける、自力のネタを使った料理(?)は最高でした!
2007.12.28 22:59 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
リグーリアでのクルージング、素敵ですね。それにカツオを美味しそうにハーブでシンプルにお料理された義母さんお料理上手なのでしょうね。

お隣の国といえでも食生活の違いには驚くばかり・・・です。
2007.12.28 20:50 | URL | #yshiongI [edit]
Marinka says... "Busukeさんへ"
おかげさまで、家具は全部引っ越し屋さんに持っていってもらいました。あとは年明けからの家探しです!
なんとかエンジン切れしないようにがんばらないと…と思います。
ブースケさん試験がんばってくださいね!
2007.12.27 22:33 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Tomoさんへ"
この日は曇り空で寒かったのが残念ですが、運良く1匹つれて本当に嬉しかったです~。このあたりではイルカもでるそうな…。
かつおのたたき…あぁ食べたいです。
2007.12.27 22:32 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Rivaさんへ"
あはは…、私も一瞬「あれ?福岡…これまたずいぶん前だなぁ」と思ってしまいました(笑)
こちらこそ、先日はパリでお会いできて本当に嬉しかったです。しかもbebeちゃんのニュースまで!!!どうぞ体に気をつけて過ごしてくださいね。
年明けあたり、またパリへ遊びにいこうと思いますので、またお会いしましょう!
2007.12.27 22:29 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.27 14:56 | | # [edit]
ブースケ says... ""
私もかつおって言ったら「お刺身!」って叫ぶタイプですねぇ。(笑)
引っ越しの方は落ち着きました?きっといつもの事でてきぱきと動いてらっしゃるんでしょうね♪
Bambinaさんの爪の垢でも煎じて飲んでみたら、きっと私もスーパー働き者になるかも!?

2007.12.27 14:47 | URL | #9aGVyTwQ [edit]
tomo says... ""
地中海をクルージングして、しかも「カツオ」を釣ったなんて、なんて豪華!
私もカツオ、お刺身かたたきで食べたいです。
新鮮だと、きっとおいしいはず!

アクシデントもあったようですが、無事に帰ってこれてよかったですね。
2007.12.27 11:22 | URL | #JpeoxNaA [edit]
riva says... ""

おっと、思わず福岡では・・って書いてしまいました。(笑)
パリでした~・・。ああ、気持ちはやはり福岡に。
2007.12.27 11:14 | URL | #- [edit]
riva says... ""
福岡では会えてよかったです!
相変わらずの美貌とエネルギ-に刺激を受けました。
いい休暇を過ごしているようですね。暖かい地中海・・うらやましい。

そうそう、やっぱり刺身ですよね。(笑)

今後、海外生活先輩として、いろいろ教えてくださいね。

2007.12.27 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/319-d2adb418
