In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


料理をするって…

hato.jpg

インドのとある宮殿にて 「鳩」


今晩とっても久しぶりに料理をしました。
料理をすることは特別なことではないはずなのですが、料理をサボっていた私にとって今晩の夕食作りはなんだか「ホッ」とできる時間でもありました。

仕事が忙しい時、ストレスが溜まっている時に決まって台所に立つのはM氏。
彼にとって「料理」をすることは「リラックス」することなのだそうです。

その言葉の意味、今日とっても良く分かりました。

来年はなんとか自分達の好きな家の好きな台所で仲良くたくさん料理をして仲良く(時々言い合いになってしまうので…)リラックスしたいものです。

Comment

Bambina Marinka says... "Tomingoさんへ"
旦那様の気持ちも分かりますよ~!やっぱり空腹を満たす!というのは原点ですね~!
「アーティー時間」、うんうん!そのとおり!料理って自分の創造性を型にできて面白い!あとは味!?
2007.12.16 20:16 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "tomoさんへ"
新しい土地での生活がはじまったら「仕事があるから」って言い訳できないです…v-388
昔の以上に頑張らなくては!と気持ちだけは張り切っとります。とりあえず、来年はインド料理中心で…と検討中v-271 どうなることやら…
2007.12.16 20:14 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "ミナさんへ"
うんうん、知り合いのシェフの方のお言葉なんだか分かります。以前は一生懸命料理の写真を撮っていたんですが、いつの頃からかレストランに行っても「実際に見て食べなきゃ。」と思うようになり写真を撮らなくなりました。一瞬でなくなるくらい美味しいものって、目でも食感でも楽しめて、ずっと脳裏に焼き付くんですよね…。
ミナさんもお料理お上手なんですね~、フェトチーネやピザまで手作り!またmixiで色々様子拝見させてもらいますね!
2007.12.16 20:11 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "めいさんへ"
コメントありがとうございます。
料理の美味しさと愛情って比例するんだなぁってつくづく思いますね~。
ワクワクして料理ができるって素敵!めいさんのブログでもお料理の様子、拝見させてもらいますね!
2007.12.16 20:08 | URL | #- [edit]
Tomingo says... ""
すてきですねv-238
つい、「あなたにとって料理って何?」と隣に座っている旦那に聞いてしまいましたよ。ところが答えは。。。「お腹が空いたときに必要なこと」。。。ですってv-12もー!

でも、料理はリラックス。。。というのすごくわかるような気がします。自分の思い描くものを思い通りに完成させるアーティー時間ですね、私にとっては。。。

2007.12.14 16:11 | URL | #pyIFsC.Q [edit]
tomo says... ""
料理をするようになって、「台所は女の城」みたいな言葉の意味が、よくわかったような気がします。
誰かのために美味しい物を作ってあげる、それとともに自分の心も落ち着いてくる、そんな場所ですよね。
仕事が終わったら、いろんな料理に挑戦する時間が出来ていいですね。M氏と仲良く頑張ってください。
2007.12.13 12:31 | URL | #JpeoxNaA [edit]
ミナ says... "あぁ・・・"
なんだかわかります。
いろいろ考えなきゃいけない時に、キッチンで黙々と料理・・・結果のすぐ出る挑戦のような。

私は暇なのでBambinaさんとは境遇が違うけれど、お料理に力を入れることで自分をリラックスさせているのかもしれません♪
今週は、手作りフィットチーネや手作りピザ生地にも挑戦しました。一瞬でなくなるのは淋しいですが・・・。

知り合いのシェフは、一瞬でなくなるからこそ美しいんだと言って、料理の写真も撮らないんですよ。
2007.12.13 12:20 | URL | #- [edit]
めい says... "なるほど~"
お料理=リラックスかぁ。
やはり外で働いてきて、自分やパートナーのために作る一時は安らぎなんでしょうね。

私は料理=わくわくかな。
特に新しいものや、アレンジをしたりする時は、どきどきです。
2007.12.13 08:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/312-1b567426
