In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


ダウン中。

zenmizu.jpg

写真は日本にて。「水」と「苔」ってなんだか元気にしてくれるイオンがありませんか?


日頃はスーパー元気なMarinkaですが、週末金曜日に「ブルっ」と風邪の悪寒がはしり…、その後一旦普通に元気だったのですが、お休みだった月曜の夜から熱が「ピュ~」とではじめ、今日は仕事をお休みしました。
とりあえず、座る力があるのでパソコン使っています。

今の仕事になって、体調不良で休んだのは先月の「全身じんましん」事件以来。
それまでは熱があっても仕事には行っていたんですが…。
全身じんましん…これはきっと久しぶりに食べた大好物の「Fish and Chips」が原因だった…と自分で分析しました。
会社の仲間は「インド帰りだし、何か亜熱帯の病気なんじゃないか!?」と心配してましたが…。

こちらでは、体調不良で仕事を休みことに関してなんら後ろめたい気持ちを持たなくていいから、療養に集中できます。日本だと病気でもいろいろ言われるからそこが違いますね。
おまけにお休みは日本のような「有給使って休んでください」なんてことはあり得ない。
有給と病欠勤はきちんと区別されているんです。

あぁ、ありがたい。

さて、ダウンしている時の食事は一番の悩みかもしれません。
海外に住んでいらっしゃる方の多くはこうした同じ気持ちをお持ちになったことがあるのではないでしょうか?

「おかゆが食べたい…」
→ 日本だとお母さんが作ってくれた…一人暮らしでも炊飯器で簡単にできた…
海外でも作れるんだけど、家族であるM氏に「おかゆ…」と言ったところであの味のないリゾットなんぞは理解してもらえない。
実際に今夜、「バターもチーズも入れないシンプルなリゾットを作って」とお願いしたのですが、「なんじゃ、そりゃ?そんなリゾット食べれないよ。」と却下されてしまいました。

「ゴボウ天うどんが食べたい…」
→日本だと出前でおいしいゴボウ天うどんにありつけた…
乾燥ごぼうを水に戻して天ぷらにして作ればいんだけど、そんな体力はない。
替わりにM氏は "Pasta aglio olio" を作ってくれている。

「オロナミンCが飲みたい…」
→海外で売っているんだろうか?似たようなものはあるにせよ、やっぱり日本人ならオロナミンC!

皆様もお体大切に。

Comment

Bambina Marinka says... "ゆうかさんへ"
これまたgood ideaをありがとう!!!
スープにクスクス、考えた事なかったですね…。いつも野菜とまぜて普通に食べてました。
ぜひ試してみます!!!Red Bull...眠れなくなるかな?(笑)
2007.12.06 19:34 | URL | #- [edit]
ゆうか says... ""
確かに体調をくずした時はおかゆが食べたくなりますね。私も留学のときはいざという時のためにレトルトおかゆを持参していました。
最近スープにクスクスを入れるのが好きなのですが、クスクスなんてどうですか?
オロナミンCの代わりは…Red Bullでしょうか…??
2007.12.06 18:00 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "minaさんへ"
あらら…minaさんは腎盂炎に!?もうすっかり良くなられたのでしょうか?
葛湯はほっ…とするので常備しているのですが、これからもうすこし「いざ」という時のためのお役立ち食品を研究しよう…とも思いました。
ミネストローネ+パスタ、私も良く作ります。これはほんとうにいいですよね~!
2007.12.05 20:59 | URL | #- [edit]
mina says... ""
それは大変でしたねぇ!

去年、腎盂腎炎になって高熱が続いた時、韓国人にもらったレトルトのおかゆがあって助かりました。ああいうものをストックしておくといいかもしれませんね。

おかゆを見たリオちゃんは、そんなもの食べた方が病気になる、と言ってましたが・・・。彼もやっぱり、さかんに何が食べたい?パスタ?って聞いてましたね。
パスタは日本人には浮かんでこないチョイスでした!

ミネストローネはいいですよね!温かくて野菜たっぷり。
パスタでもミネストローネの中にやわらかく煮たのを入れてしまえば食べられると思います~
2007.12.05 19:42 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "Yukoさん"
それからブログ掲載の件、ありがとうございます。
とても光栄ですv-344
2007.12.05 18:42 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "Yukoさんへ"
すみません…。わざわざ足を運んでいただいたのに…。おにぎり食べたかったです。替わりに召し上がったクラスメートの方羨ましいぃ。
おかげさまで今日の午後は随分と回復しました。
実はワイヤレスなのでベッドの中までパソコン持ち込んでいます。じっとしていられない…ということは元気になった証拠かもしれません…。
2007.12.05 18:41 | URL | #- [edit]
yuko says... ""
今日休み時間に行ってみたらお休みでした。で、おにぎりはクラスメート達のお腹に入りました。
パソコンに向っていて大丈夫?おとなしくベッドの中のほうが・・・。
私のブログに、Marinkaさんのブログ紹介してもいいですよね?もう載せちゃいましたが・・・。
2007.12.05 18:22 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "tomoさんへ"
パスタにオリーブオイル!つる…っと入るあたりやっぱりいいのかな?我が家も昨日はにんにく、赤唐辛子、オリーブオイルたっぷりのパスタでした。
ちょっとお腹には刺激が強かったかもしれませんが、殺菌効果を考えると効果テキメンかも?!
tomoさんも、風邪がひどくならないようにお大事に。
2007.12.05 17:50 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "Yukoさんへ"
Yukoさん!!!
こちらこそ土曜はご馳走になり、本当にありがとうございました。
そして今日は、温かいお言葉と心遣いありがとうございます!!!随分と回復したものの、実は今日も会社を休んでおります…。もし足を運ばれていたら、本当にすみません…。
気になって先ほど、Hideさんのメルアドにメールしたのですが…。Yukoさんの手作りおにぎり食べたかったです!!!
その後、学校はいかがですか?
次にお会いできる日を楽しみにしています。
2007.12.05 17:48 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "源流さんへ"
ヤクルトは売っているんですが、オロナミンCはまだ見た事がありません…。売っていてもよさそうなもんなんですが…。もしかすると大きな日本食材店に行くとあるのかも?
そちらでもインフルエンザ流行ってるんですね…。今年はワクチン足りるんでしょうか?
そろそろ一眼デジカメが欲しいんですが、お薦めありますか?
2007.12.05 17:45 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "ayakoworldさんへ"
ミネストローネ、理想的ですね。
柔らかく栄養バランスもあるし!
昨日はM氏がガーリックと赤唐辛子たっぷりのパスタを作ってくれました。「殺菌効果あるから、元気になるよ」…ってv-408
2007.12.05 17:43 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "ねずみXさんへ"
アドバイスありがとうございます!
今日も仕事を休んだのですが、ねずみXさんに教えて頂いた比率で作りました!ついでに「昆布」も入れて…。いつもいい情報を教えて頂いて、ほんとうに感謝してますv-345
2007.12.05 17:42 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
やはり、体調が悪いと消化も大変だから、胃に優しいものが食べたくなりますね。
わたしも「おかゆ」派です。

姑は体調の悪いときに、ゆでたパスタにオリーブオイルをかけて食べてました(汗)イタリアでは、普通だとか。
ところ変われば、本当に違うものですね。

私もここ2.3日、のどが痛いんですけど、本格的な風邪にならないよう、ビタミンCをとりつつ、頑張ってます。
お互い、体には気をつけましょう。
2007.12.05 15:21 | URL | #JpeoxNaA [edit]
yuko says... ""
先日は楽しい時をありがとう。でもあの時のfish & chipsでジンマシン、ごめんなさいね。。。
今日の調子はどうかしら。旅行などの疲れも残っているのかも知れませんね。
おにぎりだったら今日学校に行きますのでmarinkaさんの職場に届けてみようかしら、いつも自分用に一つ持っていきますrので一つも二つも同じですから。
2007.12.05 07:51 | URL | #- [edit]
源流 says... ""
オロナミンC・・・
やっぱりないのですかぁ~?
こんにちは!!
インフルエンザも流行っています。日本では。
身体に十分注意してください。
おかゆ・・・梅干を入れてみれば如何でしょうか?
それから
カメラはパナソニックFD30&オリンパスE500です。
2007.12.05 07:24 | URL | #- [edit]
ayakoworld says... "お大事に☆"
体調は少しよくなりましたか?
イタリアに行ったときにママがミネストローネとか
カッペリーニとかを作ってくれて
これなら体調が悪くても食べられそうって思いました。

でも弱ってるときは特に恋しいものが欲しくなりますよね・・・
お大事になさってください☆
2007.12.05 04:59 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
私もおかゆで生き延びます!(笑)
水に米を入れて炊くだけなのでほっといてもできますよ~。
10対1と割合を伝えれば夫に作ってもらうことも簡単です♪
2007.12.04 23:48 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "Lindenさんへ"
コメントありがとうございます。
今日はリンゴ2つ丸かじりして、空腹を満たしておりました(笑)。
Lindenさんもやっぱりおかゆ&うどんですか!
そちらは寒い日が続いているのでしょうか?どうぞLindenさんもお体気をつけて。
2007.12.04 22:30 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
あら、せっかくのお休みだったのに大変でしたね。食欲があるというのはいいことですよ~。おかゆ、うどん私もダウンすると恋しくなるトップにあげられるかも。

どうぞお大事にね。
2007.12.04 22:23 | URL | #yshiongI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/306-98c54adc
