In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


改正入管法

改正入管・難民法が20日から施行なのだそうです。

何が改正かって?
こんな感じ↓でしょうか…

“Yokoso Japan”→ "Give me your finger prints and face pictures"

Option 1: "Yes, I give you my information" → Welcome

Option 2: "Yes, I give you my information"→ Woops, you are criminal! → You are not welcome!!! You get kicked out!

Option 3: "No, I don't give you my information" → "No way, you never ever come to Japan! You get kicked out!"

Option 4: "I gave my information" → ......"SYSTEM ERROR"→ You might be treated as a criminal!!!???


ちなみに特別永住者や公用で日本にくる外国人については除外なのだそうですよ。

入国時の指紋と写真提供義務はアメリカに次いで日本の2国だけです。


それから日本人も希望者は指紋と写真登録ができるそうです…(私はしないけど。でもそのうち全国民義務になるんじゃない?)

不安な面もた~くさんあるんですが、一番気になるのは今回のシステム受注調査運営がアメリカの企業ということ。しかもエンロンの生き残りらしいですから、怖いです…ぅ。

大丈夫か、日本?

問題が起こった時の危機管理なんかは大丈夫なんでしょうか?
(もしシステムエラーで、ブラックリストの人物と指紋取り違えられたらどうしよう~!!!とかいらん不安が増えますね。)

今回の改正入管法に何らかの型で「関わり」がある方、出てくる方、ぜひ考えてみてください…ご意見お待ちしています。

★去る者拒まずの日本の外から綴る、インド旅日記…もうすぐThe End★
http://ilmondoindia.blog123.fc2.com


Comment

Bambina Marinka says... "Tomingoさんへ"
コメントありがとうございます。
この日までこんな改正法案があったことを知らなかった自分がなんともなさけない…と思いつつ、日本の不可思議な行動に呆れてしまったり…。
実は私もtomingoさんの旦那さんと同じような考えで、アメリカに行く事をネガティブに感じていました。それと、パスポートにとある国のビザがあるので、渡米を躊躇しています。
初日からトラブルがあった日本の入管だそうですが、多分遅かれ少なかれ、理不尽な入国拒否とか問題が浮上すると思いますが…。
2007.11.22 20:57 | URL | #- [edit]
Tomingo says... "おじゃましています"
こんにちはMarinkaさん。

この問題はかなりショックでした。
この一連のことには納得いかず、これまではアメリカには絶対行かない、と言っていたうちの旦那ですが、今回のことで日本にまで行かないと言い出されては大変だわ!と大変心配しました~
この夜は、この話題で持ちきり。議論のうえ結局妥協してくれました。一時はどうなることかと思いましたケド。。。
2007.11.22 10:47 | URL | #ci3flY1s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/295-83953702
