In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


平穏

買い物好きのMarinkaです。

銀行預金の残高を見てショックを受けたはずなのに、買い物を止める気配はありません。




昨日、オフィスのランチタイムに行ったヴィンテージショップで1着のドレスが差し出されました。

「これ、あなたにぜひ着て欲しいわ。きっと似合うから。」

とお店の可愛い女性がわざわざお店の奥へ行って、潜んでいたと思われる「黒に小さなランダム水玉」の素敵なドレスをささっ…と出してくれます。

いつもは気にしないデザイン(すこしフワフワした感じ)なのですが、今回見せて頂いた1着は1晩考えても頭から離れませんでした。

お店の女性は

「あなたがお店に入ってきた瞬間、これの人にはこれだわ!…って思ったのよ」

とさりげなく彼女の感覚を話してくれます。

見せてもらった私も「ひぇ~、この人よく分かるなぁ」と驚きと感動が入りまじりました。

このお店に入った理由は、離れた道から歩いていても目に飛び込んできた1着のワンピースに引き込まれたから…なのですが、このお店の女性…「あなたにはこれも似合うわ」と私が気になっていた1着も持ってきてくださり、ますますこの女性の感覚に驚かされます。

さて…ドレスの予想金額は£200(=47,000円くらい)。
どうせ高いから買えない…と思いつつも試着するあたり、ダメですね…。

ところが実際のお値段は£98(=23,000円くらい)。
って…それでも高いので止めておけばいいのに…。

お店はクレジットカードやデビットカードを受け付けないので、小切手か現金で。
お昼休み、会社のATMでお金を引き出した私はお昼ご飯も食べずにお店へ直行、そして購入。

そのまま勢いに乗って、デパートでお化粧品の新色も購入。

おかげさまで午後の仕事は精一杯がんばりました。

そして終業後、先に帰宅しているM氏には「ちょっと用事があるので帰宅は遅くなります」と連絡し…
予約しておいたエステで「背中ケア」を1時間。
フェイシャルの背中版で、いつも担当してくださるアリソンさんがとてもお上手なこともあって、いつもZZZ…です。
仕事が休みの月曜はフェイシャルのディープクレンジングに行きます。

最近、以前にも増して洗顔をきちんと時間をかけてするようにしているのですが、頬にあったシミが少し薄くなってきたような感じがします。
ちなみにクレンジングと洗顔は日本のF○○○Lです。

さてさて…今から残高の無い預金に貯金を移さなくてはいけません。

ところで貯金と言えば…私の使うH銀行のインターネット専用貯金口座は年率6.25%。
預金引き出しをすると、その月の利息収入は受け取れませんが、しばらく貯金に手をつけなくていい方にはおすすめです。
現在のところ、その恩恵をうけて毎月複利で利息収入が貯金口座に入ってきますが、その金額今や£170(=約40,000円)。
英国銀行さまさま…です。(1年ですでに0.5%以上base rateを引き上げています)

ちなみに世界中にはいわゆる公定歩合が9~17%の国がありまして…、こんなところで貯金できたら「ホクホク」ですね。
そんなものですから、手間のかかる貯金ではなく他の手でその利点を運用させていただくとしましょう…。

というわけで今日も平穏な一日であったことに感謝感謝。

Comment

Bambina Marinka says... "akiさんへ"
下のコメントはakiさん宛で~す!題名に宛名を入れ忘れてしまいました…
2007.09.10 18:55 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... ""
イタリアはたしか3%くらいですよね…。英国系の銀行でミラノにオフィスがあるところは最初の数ヶ月ほどの利率が確かその倍くらいつけていたような…。
でも年率が低い…ということは住宅ローンを組むのにはまぁまぁかと…。こちらはベースレートがすでい6%近いので住宅ローンはかなり重荷になっているのが英国の庶民のみなさんです…v-404
2007.09.10 18:53 | URL | #- [edit]
aki says... "えっ!"
年率が6.25%!イタリアは、低いですよ。
郵便局でも1%ちょっとだったような・・・・。お金が貯まらないはずです、イタリア・・・
2007.09.08 08:13 | URL | #Zro8.eHg [edit]
Bambina Marinka says... "yukaさん"
私もyukaさんに同感です。
納得/一目惚れして買ったものは確かに長く使っていますね。
そういうものがバーゲンで見つけられるとなお良いですね~。
片田舎でも、ヨークでもなかなか良いものがありますね。
2007.09.07 22:51 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "toshiさんへ"
なるほどね。お金は使うためにあるもの…。
私は使い過ぎです…v-409

我が家も複利生活計画実行中です。
いろいろ情報交換しましょうね~。
2007.09.07 22:45 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "ねずみXさんへ"
v-410嬉しいです。私もねずみXさん同様、お買い物/お化粧品が好きです!
ドクターハウシュカ、使いましたよ!こちらでも売っています。日本に買えるときに荷物を減らそうと、ドクターハウシュカのトラベルキットを買いました。いいですよね!
nimueというブランド、ご存知ですか?通っているエステで使ってあるのですが、先日このブランドのトニックローション(ミストででてきます)を買って使ってみたのですが、かなり良かったです。
今度記事で紹介しますね。

現在、英国のとある銀行につとめていますが、内情はいろいろです。やはり常に良い金利のものを探すようにしています。また、銀行以外の手段でも資産を増やす方法があるので、いつも夫と情報交換をしています。ねずみXさん、いい情報がありましたら、ぜひ教えてください!
2007.09.07 22:43 | URL | #- [edit]
Yuka says... "直感は大事ですよ☆"
水玉のドレスを着たMarinkaさんが目に浮かびます。
私の経験では、値段を考えて妥協して買った服より、「これ!!」と一目ぼれして買った服の方が値段に関わらず長く付き合っているように思います。
と、私も衝動買いする時には自分に言い聞かせています…。
2007.09.07 17:59 | URL | #- [edit]
toshi says... ""
素晴らしき人生。
「お金は使うためにあるのです」というのが僕の持論。
イッパイ使うために増やし、また使う。

複利生活、憧れます。笑
2007.09.07 06:12 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
買い物と化粧品の話になるとのってくる私です(笑)。

F○○○Lのクレンジングは私も持ってます。オイルですが…。
でも、普段はドクターハウシュカのクレンジングミルクを使ってます。厚めの化粧には向きませんが、さっぱりしててお薦めですよ♪
洗顔はここ2年ほどこれまた日本のJinoを愛用してます。味の素のアミノ酸化粧品ですが、泡立ちが良くて気に入っています。
ここの化粧水とクリームはもう欠かせません。肌がもっちもち&つるつるになります!
シャンプーはロクシタンのを使ってますが、この前ヘアサロンで髪をほめられて驚きました。自分では変化に気がつかないので…。

そういえばBambinaさんって金融関係なんですよね…。私は銀行の勧めるままに運用してますが、これでいいんだろうかと思ったりもします。それに、前の担当者は少し余裕ができたのを見計らってお薦め商品を連絡してきてくれていたんですが、今度の担当者はほったらかしみたいです(笑)。あはは。まあうるさくなくていいんですけどね…。
2007.09.06 23:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/273-31241784
