In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


初挑戦

ravioli.jpg


初めて、手作りのパスタに挑戦しました。
イタリア人の家族がいるのに、今更初めて…というのもなんとなく不思議な感じですが、わざわざ手作りしなくても簡単においしいパスタが手に入る昨今ということもあり、これまで作ろう…という気にもなりませんでした。

生地を捏ねる事30分以上…。正念場はその後。
我が家にはパスタの生地を伸ばす機械がないので、とにかく棒でのばし薄く薄くしました。
それを何度も繰り返さなくてはいけないので、体力と時間が継続できず…
2人分のラビオリを作った後、残りの生地でtagliatelle(平麺パスタ)をこしらえました。ソースはラビオリの中身(笑)。
リコッタチーズとほうれん草のソースです。

初挑戦の割にはおいしく出来た!と褒めてもらえてホッとしました。

yorksora.jpg


仕事の忙しさにかまけて、料理をM氏まかせにしていたこの数ヶ月。
ようやくてんこ盛りだった洗濯物をさばき、部屋を片付け、料理に時間を費やした休日の月曜。小さな達成感を味わった夜でした。

何事もルーティーン化することでスムーズに行くと言いますが、本当にそうだと家事をしながら思います。

仕事でも同様。

毎日の積み重ねが大きな成果となってあらわれるんですよね。

成果と言えば、今日はオフィスで上半期フィードバック(上司からの報告)がありました。
結果は「エクセレント!期待以上の成果」。
こうしたポジティブなフィードバックをこれからいかに維持し、向上させていくか…
これからが急勾配の坂道となりそうです。
でもこの坂道を上りきれば、その先に何かがあるような…。(笑)

昨年の今頃は外国で仕事をする…、外国で就職活動をする…ということに大きな不安という壁がありました。
でも気がつけばその壁もはるか彼方後方にかすかに見えるくらい…。
期待以上の成果を出せたのは日本での仕事経験が大きく役に立っているからでしょうか。

今言える事…それは日本企業で学ぶ事はたくさんある!ということです。

「石の上にも3年」

これを念頭に今日もマイペースで仕事向上に挑戦です。

Comment

Bambina Marinka says... "コメントありがとうございます。"
v-5tomoさん
そうでしたね、パスタマシーンで生地がのばせる=餃子の皮もできますね!
私も何度か餃子の皮も手作りしましたが、案外手軽!

住み慣れた場所を離れると、いろいろな違いからくる刺激がありますね。そちらでの生活にも慣れてこられたとのこと、これからもご夫婦仲良く体に気をつけて日々をお過ごしくださいね。

v-5エミリアさんへ
お帰りなさい!
日本はどうでしたか?
日本の夏は例年以上に暑いと聞きました。
イタリアも随分と暑かったようですが、エミリアさんの帰国に合わせて涼しくなったかなぁ。
また日本でのあれこれレポート楽しみにしています。
2007.08.19 21:30 | URL | #- [edit]
エミリア says... "こんにちは~!"
亜熱帯の日本から無事生還しました。
イタリアはとても涼しくてほっとします(^^)

「エクセレント!」
素晴らしいですね。
ブログで垣間見る努力&前進邁進のMarinkaさんだもの
これは当然の結果でしょうね。
自分のことのように嬉しくなってしまいました。
2007.08.18 13:31 | URL | #/Ii8jetA [edit]
tomo says... "おいしそう"
私、パスタマシーンがほしいんです。そして、休みの日は手作りパスタを食べたい。それに、いろんなことにパスタマシーンて使えますよね?うどんとか、餃子の皮とか。

私はイタリアにきて、もうすぐ10ヶ月。やっと今の生活にも慣れてきました。日本での便利な暮らしに比べれば、ここは天と地のように逆。でも、住めば都とはよくいったものだなあ・・と思ってます。

これからも、Marinkaさんのペースでがんばってください。
2007.08.16 10:56 | URL | #gV8Tjjlc [edit]
Bambina Marinka says... ""
ねずみxさんもドイツでのお仕事頑張ってありますよね!いろいろな刺激を受けながら、向上していきたいですね!
2007.08.15 20:55 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
>石の上にも三年

その通りですよ~。
毎回こつこつと確かな仕事をしていくことが大切だと思います。お互いに頑張りましょう!
2007.08.15 00:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/262-32eff6a8
