In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Japanese ×××....

英国で仕事をはじめて9ヶ月。
一層、のほほ~んと仕事をするようになったBambinaです。
って言うか、のほほん…としてなきゃ、お客の嫌みに耐えれない!(笑)時もある…。

そんな私、「ガイジン」として雇われたのかどうなのか、真相は知りませんが、オフィスにとっては衝撃だったことでしょう。
国際企業ですが、バリバリのローカル人しかいないオフィスですし…。

そんな中にいる「ファーイースト」(東の果て)からやってきたBambina…

会社に入ってすぐ、オフィス改装に入っている建築スタッフのマネージャーからは

「ジャパニーズ アプレンティス」=日本からやってきた見習い奉公人

と呼ばれ続けておりました。

別に見習いでも奉公人でもないんですが、おそらく私のことを知らない人には「外国からわざわざやってきて、研修でもしてんいるんだろう」と映っていたようです。

それがある日突然…

「ジャパニーズ プリンセス」


に変わっていました…。

この建築マネージャーはすごく訛ったアクセントがあるので、私には

「アプレンティス



「プリンセス

も同じに聞こえていて、呼び名が変わっているのにずっとと気づいていなかったんです…。

最近では面倒を見てもらっているハイパーなオフィスのマネージャーにも「プリンセス」と呼ばれるようになってしまい、私にはその経緯がさっぱり分かりません。
むず痒いけれど、相手がそう呼びたいならそう呼ばせておこう…と、ほったらかしています。

でもお客さんが聞いたら、きっと「変な人たち…」って思うでしょうね。

それからこちらでは「sweet heart」とか「 My love」とお客さまに呼ばれることも日常茶飯事。

でも「…本性知ったらそんな呼び方できないよね~」ってオフィスマネージャーの女性と笑うのであります。

Category : Job

Comment

Bambina Marinka says... "tomoさんへ"
v-5
この「語尾」的呼称、実はイギリス社会のスタンダードでいくと、ブルーカラー系のご家庭の人がよく使うらしいです。
ほとんどと言っていいほど、別にこう呼ばれたから…といって「ありがとう」とか「○○ちゃん」以上の意味はありませ~ん。v-411
2007.07.09 18:56 | URL | #- [edit]
tomo says... "ちょっとビックリ。"
お客様に「sweet heart 」「My love」なんて、呼ばれるんですか?
イタリアならともかく、イギリスで?と思ってしまいました(笑)
2007.07.09 10:03 | URL | #JpeoxNaA [edit]
Bambina Marinka says... "コメントありがとうございます"
v-5ねずみXさん
おお!ミス ジャパンですか!!!
それはきっとねずみXさんの美貌がそう呼ばせるのですよ!
日本女性の持つ内面の強さと外面のしなやかさは、きっとヨーロッパ女性&男性からするとどこか神秘的なのかもしれませんね~。
2007.07.07 22:29 | URL | #- [edit]
Bambina Marinka says... "コメントありがとうございます"
v-5夕華さん
ほんとですね。ここの街ってほんとうに人がいいというか…なんというら。だからみんなこの街から離れたがらないんでしょうね。
2007.07.07 22:26 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
私もクライアント会社の男性に「ミス・ジャパン」って呼ばれたことがあります(笑)。
ヨーロッパって、意外とステレオタイプに踊らされてる人が多いですよね。アジア人女性にはフェミニンなイメージを持っているようで。「猟奇的な彼女」を見せてあげたい(笑)。
日本では強い人に見られていた私ですが(自分の意見を言うので)、ドイツではけっこうおとなしめの人に見えているのかも?
2007.07.07 11:23 | URL | #- [edit]
夕華 says... "プリンセス☆☆"
なんだかいい感じの職場ですね♪
私もヨークにいた時にsweet heartとタクシーのおっちゃんに呼ばれた時はびっくりしました。田舎の良さでしょうか!?
2007.07.07 11:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/245-13650dd3
