In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


本格始動~やっと休暇

写真展も終わりようやく本格的に休暇モードです。
今日は昼までZZZ…でしたが、運転免許の切り替えをしておかなければ、来年の期限切れ時期に手続きができないことが気になっていたので、午後の受付で更新してきました。
帰る頃、夕立がやってきて大雨&雷。ちょうどバスに乗れたのでなんとか無事帰宅。

バスの車窓から
ame.jpg


実家の隣にある「てんぷら&かまぼこ」屋さんは私がここへ越してきたS54年以前から営業しています。地元では有名ですよ。
tennpura.jpg


夕方、昨日個展で写真を購入してくださったお客様のところへ商品お届け。
そして日本語会話教室用の教材を探しに本屋へ。
さらにはお腹がすいたのでデパート「大丸」でお惣菜をちょこちょこっと買ってM氏と半分こ。

半分こにしたのはM氏好物「豚の角煮饅頭」↓
butakakuni.jpg


明日から旅にでます。

あ、そうそう…今日はテレビ日和りだったようで…
新天町を歩いていたら某TV局に「すみませ~ん Mすとあですが~」といきなりカメラとマイクを向けられた!
私、スタッフの持っていた質問表に目が言って、読んでみるとすっごく面白い内容だったのでついつい立ち止まって真剣に考えてしまいました。
その質問とは…
1.ウィンナーとソーセージの違いは?
2.「ぽん酢」の「ぽん」の意味は?
3.七味唐辛子の七味を挙げてください。

えぇつ!!!っ?何?と考え…

ウィンナーは魚肉?ソーセージは豚肉?

「ぽん」ってポンカンとかみたいな柑橘系の「ぽん」?

七味!!!???ごま、赤唐辛子、山椒…えっとぉ…ってもうトンチンカンなこと言ってたと思います。

こんな質問、M氏に訳しても分かんないだろうし…とおもいつつ

ウィンナー食べたことない人なのに「お弁当にタコの型して入ってる…」って、弁当にそんなもの入れたことない私…。彼が知る分けない。

でも彼なりに「鶏肉と豚肉のちがいなんじゃない?」と一言。

ぽん酢の質問はもう論外…。

七味唐辛子は彼も好きなんですが、さすがに赤唐辛子しか分かんないよな…。
ふぅ。

答え知りたいけど、放送は私が日本を去った後…。
もしどなたか答えお分かりになったら教えてくださ~い!

で、その後天神の大通りでも他局にインタビューマイク向けられたけど、同じ時間帯の番組に両方出るのは恥ずかしいのでお断り。

あぁ、面白かった。

Comment

Bambina Marinka says... "コメントありがとうございます。"
v-5Lindenさん
東京もデパート密度が高いので、本当にデパ地下の競争って盛り上がっているんでしょうね。
日本のデパ地下万歳!

v-5busukeさん
買い過ぎ…でしょ、これデパ地下に限らず…ですね(笑)特に今時期は£やユーロが強いのでますますお買い物誘惑度数アップ!?
2007.06.26 18:08 | URL | #- [edit]
busuke says... ""
これからゆっくり休暇モードですね。
やっぱり日本と言ったら食べ物!
デパ地下も懐かしい。。。今行ったら絶対買いすぎちゃうと思います。(笑)
日本での日々、楽しんでくださいね!
2007.06.25 15:22 | URL | #KFT6j.U6 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.25 07:11 | | # [edit]
maarinko says... ""
はい☆

子供服で~す。今日と28日はお休みなので…。

是非時間があったら遊びにきてくださ~い。
2007.06.22 03:16 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
デパ地下で好きだったのはもうずいぶん前の話ですが、OL時代のお昼ごはん選びにお世話になった銀座の松屋でしょうか。毎日足を運んでも飽きることがなかったように思います。甘い物だったらプランタン銀座♪

今も里帰りするたびに必ずこれらの地下へ下りて変わってない店の活気のある売り子さんの声を聞いてホッとしている怪しい私。(笑)

のんびり日本楽しんでね。
2007.06.20 21:05 | URL | #yshiongI [edit]
Bambina Marinka says... "コメントありがとうございます!"
v-5Lindenさんへ

写真のお店は改装もせず、とっても古いのですが、味は変わらず。こういう昔からの小さなお店、これからもがんばって欲しいです。
デパ地下、久々にいくとやっぱりワクワクしますよね。Lindenさんはどちらのデパ地下がお好きですか?
ーーーーーーーーーーーー
v-5istannさん

こちらこそ、突然職場におじゃまして失礼しました。素敵なオフィス空間ですね。
次のイベントまで、また写真を撮り続けていきます!よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーー
v-5エミリアさんへ

いろいろな方に来ていただけて本当に嬉しかったです。パソコンが盗まれ、一時は冷や汗ものでしたが、なんとかオープンまでに準備も終わり、あっという間に2日間が過ぎ去ってしまいました。
今回のことで、次の自分の目標がまたできましたし…。エミリアさんの行動パワーにも魅せられていますよ!

ーーーーーーーーーーーー
v-5microさんへ

でしょ…答え気になりますよね。
で、さっそくレストランにある七味唐辛子の材料欄なんかに目をやったのですが、答えられなかった3種類は自分にとっては聞いたことも見たこともないような名でした…。もっと日本のおいしいもの研究しなくちゃ…と反省気味でもありますっ。

ーーーーーーーーーーーーー
v-5maarinkoさんへ

お久しぶり!そうです、今福岡です。
せっかくなので、ぜひお勤め先にちらっと登場したいなぁと思います。確か子供服だったよね?

次回はまたずいぶんと先になるかもしれないけれど、また何かやりたいと思うので、その時はどうぞよろしく!
2007.06.20 16:59 | URL | #- [edit]
maarinko says... ""
こんばんは。

福岡に帰ってきてるんですね~☆

個展大盛況だったみたいで…。よかったです。
行きたかったんですけど、今の時期仕事の終わる時間が予想できず…。残念です。

また機会があったらお知らせくださ~い。
2007.06.20 16:19 | URL | #- [edit]
micro says... ""
てんぷら&かまぼこ屋さん味があって素敵ですね。
時がたってもいつもそこにある地元に根付いたお店って、なんだかホッとしますよね。かまぼこやてんぷらも美味しそう。

デパ地下、羨ましいなぁ~!外国に住んでる人は必ず懐かしくなる物の一つではないでしょうか?

テレビの質問は私も答えが解らない~。正解が気になりますね!

このブログからするとMarinkaさん、今はもう旅へ出ていることでしょう。今回はどこへ行かれているのかしら??楽しんできてください。
2007.06.20 07:59 | URL | #- [edit]
エミリア says... "素晴らしい~♪"
写真の個展、大盛況だったようですね。
おめでとうございます&お疲れ様でした。
写真撮影はもちろんのこと
企画や運営まで素晴らしいパワー★
写真の中のBambinaさん
きらきら輝いてますョ~♪

旅行、楽しんできて下さいね。
2007.06.19 05:46 | URL | #4lXsiBFM [edit]
Istann says... ""
ご来店ありがとうございました。サプライズでもあり嬉しかったです。
 が、お茶もださずに申し訳ございませんでした。(・・;)
 また是非次回イベントがあるときもお伺いします。
少~しずつMarinkaさんの写真を集めていきます。
2007.06.19 01:47 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
Bambinaさん、素敵なイベント大成功に終わったようですね。

そして福岡滞在の様子、特にあのかまぼこや揚げ物が納められている冷蔵庫、いいですね。夕方ちょっとおつかいに~、なんて日本の風情たっぷりですね。


デパ地下、いいですね。里帰り楽しんでゆっくり休養してね。
2007.06.18 20:48 | URL | #yshiongI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/238-ba7e306b
