In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


日本語会話教室のみなさ~ん。

buzz3.jpg


本日は本屋さんでの日本語教室はお休みにして、グループの皆さんと日本食を食べに街の中心部で集合!
いつもは緊張気味だったりおとなしい人も今日は英語でコミュニケーションができることもあって、いろいろ楽しい話をしてくれました。

シャイなM氏も合流してくれて、ますます勢いにのった本日の会話教室であります。

さて、そんな"The Spring Night Session"では実にたくさんの日本ネタに大笑いしました。

例えば…ラジオ体操、おいしい牛肉の育て方(ビールを与え、マッサージをする)、町内放送、日本人の特徴ある行動(すみません…すみません…という時の手の動き)、おいしい日本のお菓子や食事の話…などなど話は絶えませんでした。

そうそう、久しぶりに顔を出してくれたアンディ-さんが「ちょっと」という言葉はすごく使える!という話をしてくれました。

確かにそうです!「ちょっと…」という言葉のニュアンスは「Yes」でもないし「No」でもない実にグレーゾーンなんですよね。(多くの場合はNoというのが日本的解釈かもしれませんが…)

本日の参加者は初心者コースからは高校生2人Kちゃん&Sちゃん、お勤めが近所のポーランド人Tくん、臨床医のKさん、日本ショップで働くDさん。ペラペラ組からは弁護士になるためにお勉強中のAさん、小学校の先生になるよていのTさん、保険会社勤務のDさん。

とにかく様々な分野のエキスパートが集まることもあって、それぞれの視点がとっても面白い!それに3人以外は皆日本経験あり!ということもあり、かなり日本ネタで盛り上がります。

日本未経験の3人も来年あたりには日本へ行くそうな。それもあって、私の日本語セッションに来てくれています。

本日の私の宿題は今晩話題に上がった「ラジオ体操」と「アルゴリズム体操」のビデオをインターネット上で探して日本語会話教室用のブログBlog:Japanese in York
にUPすることです。

で…探していたらすっごい面白いバージョンを発見!
サルサでラジオ体操!なんていうのもyoutubeにありました。これはサルサ好きの私としてはぜひ挑戦してみたい…。

それからNHKのラジオ体操サイトではなんと「ラジオ体操の楽譜」まで配信されています。

でも…きちんとしたラジオ体操の映像というのが見つからないんですよ。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

それから「アルゴリズム体操」を探していたら、外国バージョンを発見!
http://www.youtube.com/watch?v=odoumY5BzVg

それから↓バージョンもいいなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=GV1pyICsR6M

ほんでもって、なんととある国の刑務所では↓アルゴリズム行進…
http://www.youtube.com/watch?v=WjMd2Vabcv8
世界記録らしいです…人数。

他にはストックホルムの街中でとか…アルゴリズム体操&行進ってそんなに凄かったんだ…。

Comment

Bambina says... "コメントありがとうございます。"
★Akiさん
そうなんです…結構多いんですよ。
やっぱりJETとかで日本に携わる人が多いせいかもしれません。あと、大学や短大でも日本語を教えているクラスがあるそうです。

ラジオ体操、しなくなるとちょっぴり恋しいですねぇ。

★レアさん
今回初イベントでしたが、とっても楽しかったです。夏は川沿いの芝生で飲んで食べて…の宴をしようと計画中です。
レアさんもいつかぜひ参加してくださ~い!
2007.04.25 23:36 | URL | #- [edit]
レア says... ""
素敵な企画ですね~みなさんで、レストラン!こういうのって生徒さんにとっても喜ばれると思います~☆Yorkにはたくさん日本
2007.04.25 23:13 | URL | #- [edit]
aki says... "日本語"
好きな方たくさんいるんですね。
そういえば、以前仕事でラジオ体操全国大会に参加した事があります。
全国から集まった人が一斉にラジオ体操するのは、すごかったですよ。
2007.04.25 22:42 | URL | #Zro8.eHg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/222-a486b820
