In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


日曜日のボランティア

残念ながら、デジカメ再帰不能のため本日も写真はございません。
チェキで撮った写真は後日デジ読してupします。

そんな本日は正午から勤め先が協力するボランティア活動に参加しました。

Haxbyというヨークから車で15分くらいの小さな街にあるメモリアルホールの荒れた一角を綺麗に整備して、地域の人達に楽しんでもらえる場所を作ろうという活動です。

今回のボランティア活動には同僚のモイナちゃんがプロジェクトリーダーとなり、4ヶ月に渡り社内外のやり取りを仕切ってくれました。
今回はその集大成。

本当は草刈りからはじまって、土ならし、ガード作り、ブロック塀の整備…とたくさんすることがあったらしいのですが、幸運なことに…
ちょうど改装中オフィスの工事を担当する建築会社のスタッフがその仕事をボランティアの一環として引き受けてくれました。
一番大変な部分は「プロ」が担当!というわけで本日現場へ向かったときにはすっかりきれいになっておりました。

そこで私達がしたこととは、事前に購入しておいた植木類をプランターに植えたり、地面に植えたり…、ベンチにタグをつけたり、ニスを塗ったり…という作業。
15人以上が集まったので作業もものの1時間ほどで終了!その後は、会社の仲間が準備してくれたサンドイッチやお菓子類を頬張りながら3時のOpen報告会まで暇つぶし…。

地元の人もその変わり様に驚き喜んでくれました。

そしてシャンパンでお祝いをした後は、いつもの仲間と一緒にパブで1杯。

M氏も私の会社仲間や上司達との時間をよくぞ絶えてくれました!!!ありがとう…。

今日のように会社を離れて、家族皆で参加する活動というのもなかなか面白いものです。
次はどんなボランティアプロジェクトが組まれるのでしょうか。

Comment

says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.05.19 13:42 | | # [edit]
Bambina Marinka says... "tomoさんへ"
コメントありがとうございます。
DIYって楽しいですよね。いろいろな好奇心がくすぐられる…というか。

日頃、緊張する仕事であるがゆえに、こうした屋外で楽しみながら皆で力を合わせられることの良さを皆喜んでいたようです。
2007.04.23 21:29 | URL | #- [edit]
tomo says... "楽しそう!"
木を植えたり、ニスを塗ったり・・・私、作業というのが大好きです。ペンキ塗り(ローラー使用)を手伝ったとき、しばらくはまりました(苦笑)

一度、海外で植林のボランティア活動をしようかと真剣に考えたことがあります。

いいですね、職場の同僚とプライベートでも1つのことに力をあわせ、素敵な時間を過ごせるなんて。
2007.04.23 07:41 | URL | #U4lDmhfI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/220-f09de8a7
