In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


誕生!

1週間前に種植えしたとあるお野菜。
ずっと変化がなくて「あぁ…植え方間違ったかな?寒すぎたかな?」といろいろ心配をしていたBambina。

今日、仕事から帰ってすぐに植木鉢の中をのぞくと!!!凄いことになっていました。
今朝までは何もな~んにも本当にな~~~んにも無かった植木鉢がたった8時間あまりで↓なことに!!!

petittomato.jpg


種の発芽には「十分な栄養と水分、そして日光」が必要だと、小学校の理科で習いました。
この時期でもヨークはまるで冬のような寒さの日もあるため、植木鉢は朝陽のあたるリビングの部屋の中で毎朝適度なお水を与えながらここ1週間毎日毎日発芽を待っていたので、今日、この芽を見て1人で「やったぁ~~!」と大喜びをしたBambinaであります。

それにしても、半日以下でこんなに成長できるなんて自然の力に感動しました。
本当に朝出勤したときは種がそのまま「コロン」と転がっていただけだったんですから…。
カメラのファインダーを開きっぱなしにしてこの成長を撮影できたらどんなに興味深い写真ができたことでしょう…とも思ったり…。

なんとか夏にはお野菜がなってくれることを祈ります!

Comment

Bambina says... "Lindenさんへ"
コメントありがとうございます。
ほんと、芽をみるとネギとかもやしっぽいですよね。
これからちょこちょこ写真を載せて行きますので、ぜひ何ができるかお楽しみに。

Lindenさんは毎年いろいろな家庭菜園に挑戦されているようですし、ぜひアドバイスください!
2007.04.05 21:42 | URL | #- [edit]
Bambina says... "エミリアさんへ"
コメントありがとうございます。
となりのトトロ…、実はまだ観た事がないんですよ…。宮崎駿さんの映画はとっても胸にジーンときてその反動が大きいせいか、幼い頃から避けて来た過去が…。
自然のこと、もっと身近に感じたいですね~。今回種から植えてよかったぁと思います。
2007.04.05 21:40 | URL | #- [edit]
Linden says... ""
私も今週はじめにちょうど種まきを開始したところだったのです。写真の芽はネギ類かしら?うーん、わからない。育った苗の写真また載せてください。何だかクイズみたいですね。 私はしそと小ネギの種まき。

これから植物を育てるのが楽しい季節、お互い楽しみましょう~♪ああ、イギリスの庭園をのんびり巡ってみたい・・・。
2007.04.05 21:12 | URL | #yshiongI [edit]
エミリア says... "か、可愛い"
何て可憐でいじらしいでしょうv-22
『となりのトトロ』の中で
家庭菜園?にある朝小さな芽が
いっぱい出ているのを見て
メイとさつきが喜んで抱き合うシーンを思い出します。
自然の力はすごい。見えないところで頑張ってるのね。
2007.04.05 20:43 | URL | #4lXsiBFM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/208-ef5a8b7d
