In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


火曜便り

今日はお客様のお子さんに癒されました。
7才と9才の姉妹+5ヶ月の弟。お父さんとお母さんに連れられてやってきた姉妹たちは新しいオフィスに興奮気味のようでスロープをバタバタ走り、そして広いオフィスを走り廻ります。そこで私…「良かったら新しいオフィスを紹介してあげようか?」と誘い、インターネットバンキングの場所やインフォメーションデスクなどを連れて歩いてあげました。
すると彼女達「I really like this style!!! the downstairs will be this style as well???」と大人顔向けの質問。そしてオフィスのデコレーション写真を指さして「Are they working for this company?」って。
ううぅぅ。鋭い質問。多分、モデルさんだとは思うのですが…でも確かに実際のスタッフをモデルに使って広告できるのが一番理想かもね。

インターネットバンキングのスペースでは、興味津々でどんなことが出来るか聞き入ってくれました。きっと、こういう子供達のほうが親よりパソコンのことを知っているんでしょうね。

そして彼女達は途中で5ヶ月の弟をだっこして私の所へ来てくれました。姉妹弟とっても中が良くて、お姉ちゃん達2人は弟に大きなチュをしながら抱きしめているその姿が本当に可愛らしい!
一日の疲れも吹っ飛びました。

暇つぶしに紙とペンを渡すと何やら一生懸命お絵描きもしていました。そして最後にはきちんとペンを私のところへ返しに来てくれたんです。
そしてお姉ちゃんの方がいきなりフランス語で話しかけてくるから驚いた!イースター明けから本格的にフランス語を勉強するそうな。それならば…と私もフランス語でプチ会話をしてあげるとすっごく喜んでくれました。仕事外なんですが、ちょっぴりフランス語講座もしてあげて…(笑)この姉妹今日は「はじめまして=enchante」を勉強して帰りました。
9才の時点で外国語…羨ましぃ。
そしてなんとこのお姉ちゃん「空手」も習っているんだそうな。なので私が日本人だということを言うと興奮して「いち、に、さん、…じゅう!」ってきちんと日本語で10まで数を数えてくれるんです。いやぁ、子供の頭って本当に柔軟ですね。

そしてこの姉妹、帰る時は「Bye!」と元気に挨拶をしてくれました。
なんて社交的で元気で、賢いお子さん達なんでしょう。きっとご両親も素敵な方達なんでしょうね。

そんな嬉しい火曜日、昨日ご紹介したESCAPEでお仕事をされているMさんもオフィスへ来てくださいました。そんなMさん、ESCAPEの同僚スタッフからは素晴らしい評価を得ているんです。月曜日にサロンへ行った時お店のスタッフの方達が「M子はとっても上手なのよ!」ってとっても褒めていました。
もうすぐお里帰りとのこと。素敵な旅を!!!そして戻られたらたくさんお土産話を聞かせてくださいね。

そして今日は偶然にももうお一方日本のお客様の対応をしました。
こちらの大学の卒業式に出席するためにヨークへお越しになっている方。実はこの方とは仕事の後でも近所の本屋さんでバッタリ。なにかのご縁なんですね~。

本屋さんと言えば、私は毎週火曜日に本屋さんで日本語会話教室を開いています。
実は開いている当の本人が一番楽しんでいる…という噂も!?
随分と陽が長くなりましたし(って、サマータイムだから当たり前?!)イースター休暇の後あたりに、ヨークのBUZZという日本食レストランにて参加者皆で野外会話教室でもしようと思っています。

というわけで、本日は会話教室でしたので恒例の外食!
とってもとってもおいしいイタリア料理店へ行ってきました。実はESCAPEのMさんが「ここおいしいよ」って紹介してくれたんです。本当に美味しかったです。まさしくイタリアの味!!!でした。
なんでもヨークを訪れる/あるいは働く某大企業のボス達もこのレストランの常連さんだとか。

★★★★4つ星あげちゃうレストランとは…

"L'antica Locanda"

33 The Shambles York
YO1 7LX

tel:01904 670247


さて、このレストランがあるTHE SHAMBLESという小さな小さな歴史ある街はヨークの観光名所です。(ヨークで一番古い道とされています)歩道わずか2mほどで両脇には英国らしい古い建物が建っています。ほとんどはなんと600年もの歴史を持つ建物だとか。
ある人は「まるでハリーポッターの世界だわ」と表現する小さな通りです。
そしてこの通りは夜ともなれば、GHOST HUNTという夜限定ツアーが行われ多くの人々で賑わいます。
GHOST HUNTの詳細はhttp://www.ghosthunt.co.uk/からどうぞ。
私ももうちょっと温かくなったら参加します!!!

★★★福岡イベント★★★
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEアンテナショップのblog

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/205-3f5e04ad
