In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



手編み

じゃじゃ~ん♪

blanket2.jpg

今日のお天気は雨が降って寒いですが、↑のブランケットを編み上げたので心もポカポカ_
今回製作した巨大ホワイトブランケットは、新居のベッド用に作ってみました…。が、肝心の新居の購入と引っ越しまでにはまだまだ時間がかかるため、このブランケットは当面の間カウチでのお昼寝!?用ブランケットとなりそうです。(ちなみに、早速カウチでうたた寝しているM氏に掛けてあげました…。そしたら「にやっ」と寝たまま微笑んで、また深い眠りについています。)
当初2m×2mの大きさにしたかったのですが、編んでいて重くなってきたので1m×2mのサイズに変更。
(重さも…ですが、毛糸代の節約…という理由も。)

今回使った毛糸は「毛50%、綿50%」の素材。ですので、肌触りも柔らかく、丸洗いできます。
編み目模様は「メリアス編み」5目、「表編み」5目を交互にしただけですので非常に簡単です。
編みはじめと終わりの両端にはお決まりの「フサフサ」飾りをつけています。

Yの街へ越して来て早2ヶ月。
季節の変化を一雨ごとに感じながら過ごしています。
これから増々冷え込みも厳しくなりますが、Yの街で過ごす初めての冬は、このブランケットでぬくぬくと暮らせるかなぁ?

Comment

Marinka says... "あちこさんへ"
ぜひお腹のbebeちゃんに何か編んであげてくださ~い!小さなものって、見ているだけで可愛いですよね…。
こちらでは赤ちゃんようの手編みセットがたくさん売ってあって、いつか自分の子用に作りたい~。
2006.11.02 18:48 | URL | #- [edit]
あちこ says... ""
編み物もできてすごい!
私もなにか編みたくなってきたっ!
しかし、M氏ってば幸せものだわ~
2006.11.02 16:41 | URL | #- [edit]
Marinka/Bambina says... "junkoさんへ"
コメントありがとうございます。
編み物っていざやってみるとハマるんですよ…。
私は簡単&単純のものしか作りませんが、編み物の良さは奥が深いですよ~。
2006.10.31 10:54 | URL | #- [edit]
Marinka/Bambina says... "miuちゃんへ"
miuちゃんこそ、素敵なアートをたくさん世に送り出しているではあ~りませんか!個展の作品も拝見しましたが、素敵です!
私はあまり根気が長く持たないので、さっさと出来るものしか作れない欠点が…(泣)
2006.10.31 10:53 | URL | #- [edit]
Junko says... ""
すごい!!すてき。
こんなに編めるんだぁ・・・
私 棒すら持ったことないので・・・
すごい 感動!!
2006.10.31 09:39 | URL | #- [edit]
miu says... ""
すごい!!!
売り物みたいにキレイです。
あたしが編み物すると、だんだん細くなっていくんです。。。なぜか
やっぱ美人は何でもできるんですね~
2006.10.31 02:23 | URL | #- [edit]
Marinka/Bambina says... "busukeさんへ"
卒論のほう、いかがですか?
blogの更新回数が減っているところを見ると、きっと卒論で忙しいのだろうな…と思っていました。
ぜひ、卒論が終わったら編み物、いかがでしょう?
2006.10.30 21:59 | URL | #- [edit]
Marinka/Bambina says... "源流さんへ"
お元気そうで、何よりです。
今年は例年になく暖かい日が続いていると聞きましたが、紅葉は例年通りなのでしょうか。
また源流さんの美しい写真の数々を楽しみにしています。
2006.10.30 21:58 | URL | #- [edit]
Bambina says... "のぞみっちへ"
秋の夜長に編み物を始めてみるのもいいかも。最初はマフラーとか。
今回、手作りしたのは既成の物を買い続ける生活スタイルに疑問を持っているから…かな。

新しい街、とっても良い街ですよ。ぜひいつか遊びに来てください!
2006.10.30 21:56 | URL | #- [edit]
Bambina says... "エミリアさんへ"
ゴーヤの苦み、癖になると止められないですよね。
私もその1人です。ゴーヤがある…と思うとそれだけで食欲がわいて来ます(笑)
2006.10.30 21:51 | URL | #- [edit]
busuke says... ""
うわー。すごい。
こんなブランケットがソファーにあったら、ずっとくるまれていたいわ。

私は編み物の行為自体は好きなんですけど、実際に作ると。。。上手くいかない。。ので最近は全くやってないですね。
何度かマフラーとか帽子とか作ったことはあるんですけど、、、網目がバラバラになっちゃって、均一に編めないんです。。。
まぁ、全て練習ですね。時間が出来たら、冬の間は暖かいお家で編み物に専念したいです。その前に卒論でPCに向かいっぱなしだけど。。。
2006.10.30 16:58 | URL | #KFT6j.U6 [edit]
源流 says... "ご無沙汰です"
本当に「じゃじゃ~ん♪」ですね!
こんばんはぁ~
新しい街にも慣れましたか?
こちらも朝夕はめっきり冷えこんで来ました。
そろそろ紅葉の季節・・・
また紅葉を楽しんでもらえるようハリキリます。
2006.10.30 13:45 | URL | #- [edit]
のぞみっち says... ""
すごーい!
手編みでそんな大きなベッドカバー兼ブランケットが
作れるなんて女性の鑑だわ。

私はとにかく手先が不器用で裁縫や編み物は
したことないもの。

もう2ヶ月もそちらに移動して時間がたったなんて
早いね~。

落ち着いたらまた新しい街の情報を教えてね。
2006.10.29 14:53 | URL | #- [edit]
エミリア says... "わ~"
私もこれに包まれてうたた寝したい。
でも寝すぎてしまいそう…。
シンプルだけれどこれだけ編むのは
根気がいりますね。
ふさふさは今年の流行みたい。

↓のゴーヤ
もともとはインドのものだったのですね。
この夏日本に帰って、初めてゴーヤチャンプルを
食べて以来、あの苦味が癖に。
2006.10.27 05:46 | URL | #4lXsiBFM [edit]
Bambina says... "cha chaさんへ"
編み物って確かに根気がいる作業ですよね…。
私も途中で止めてしまった物が捨てられず何年も押し入れに…ということがありました。
ぜひcha chaさんの手作り作品、紹介してくださいね。楽しみにしています。
2006.10.26 12:23 | URL | #- [edit]
Bambina says... "Tomoさんへ"
お久しぶりです。
そうですかブラジル行き、決定したのですね。
おめでとうございます。
リンクの件了解しました。またブラジルで落ち着かれたらお話聞かせて下さい。楽しみにしています。
2006.10.26 12:22 | URL | #- [edit]
Cha Cha says... ""
あら、お上手ね。すごいシンプルでいい感じ。私は編み物ってうまくないのよー。なんか、時間かかって、途中で挫折。で、あきちゃうのよね。だから、そんなものが、家に2-3あったりして。。。でも、また、手にとってみようかしら。せっかくだからね。
2006.10.26 04:41 | URL | #- [edit]
TOMO says... ""
ご無沙汰しております。
TOMOブラジル道中記のTOMOです。

しばらくブログの方は更新していなので、なんだか時間が止まったようなブログの内容でした。

ブラジル行きは来年に決まりました。
しばらく向こうに滞在する予定です。

ただ、ブログの方はこれからも更新できないと思うので、この際閉鎖する事にしました。
いままで気にかけていてくださった事を感謝いたします。

旅行CLUBの方はそのまま残しますので、また機会があれば立ち寄ってみてください。それと、閉鎖に伴いリンクの方も外していただければと思います。
では失礼致します。
2006.10.26 02:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/163-d730e29d
