In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


SpiceスパイスSpiceスパイス

spice.jpg


ようやく、ずっと欲しかった「スパイスbox」を買いました。

場所は新しい街の「お気に入りショップ」です。このお店はインドの方が経営されるお店で「Rafi's Spice Box」と言います。
紫色の柱が目印の綺麗なかわいいお店。

ここではお店オリジナルのカレー、サモサ、インドのお菓子をはじめインド料理に欠かせないお野菜なども揃えられています。take out用のカレーは温めるだけの物もあるのですが「土台ペーストやスパイスなどをお店で作ってもらい、具は自分で入れる」という「半ホームメイド」方法のカレー販売されています。名付けて「Curry Pack」。

そして、インド各地のカレーの販売の他にもアジア圏の調味料なども取り扱っていて、日本のものでしたら「みりん」「わさび」「のり」「醤油」なども置いてあります。

さて、今日購入したスパイスboxですが、きちんと各種スパイスまで付けて売ってくれるんですよ。一度にこれだけの種類をbox付きで買えるなんて、嬉しい限りです。
今回は公式販売前らしく、特別にお安くしてくださいました。しかも、新鮮なチリ、月桂樹、大きなシナモンまで真空パックにして入れてくださり…あぁありがたい。
Namaste....

それから今日はこのお店で嬉しい出会いが!

色とりどりの野菜箱の中に目を惹く物がごそっ…っと置いてありました。
「んんん!!!これは見覚えのある物体!」と食べ物センサーが反応。
そこで、お店の方に「これは何ですか?」と聞くと「これはすごく苦い野菜だよ」という答え!
「間違えない」と確信した私は「これ、3本ください」とウキウキ。
その正体とは…



goya.jpg

この緑のイボイボ物体…そうです「ゴーヤ」です!
もう嬉しくて嬉しくて…本日の夕食はこの「ゴーヤ」に決定。
「ゴーヤ」というと=(イコール)「沖縄」というイメージなのですが、もとはインドの熱帯地方の産地のものだそうです。
アーユルベーダの治療にも使われており、最近ではその効能をインドの学者さんが発表し大反響となり、世界で少しずつ「ゴーヤ」が普及しているそうな…。

そんな美味しい思いをしている今、我が家は24種類のスパイスの香りが漂っております…。

Come Vivo Y...のBBSにこのショップ及び、お薦めインド料理店の詳細を掲示しています。

Comment

Marinka says... "ねずみXさん"
ジャム瓶を再利用というアイデア、いいですね!実は私も最初はよく手作りジャムとか保存食を付けておくのにつかう蓋が金色の瓶を使っていました。瓶の入れ物はいろいろな使い分けができるので便利ですよね。
それからアルミの入れ物、私も大好きです。何とも言えないあの光加減と掘られたデザインとがいい感じだなって…。見るとついつい手が出てしまいます。
2006.11.02 15:31 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
かわいい~♪
私はインド料理が大好きなので、スパイスもたくさん揃えていますが、保存はもっぱらジャムの空き瓶を利用していて、かわいげがありません…。
これ、私もぜひ欲しいです!中身抜きで手に入らないでしょうか?
インドのお弁当箱(アルミやステンレス製の)もかわいいですよね!
2006.11.01 17:25 | URL | #- [edit]
Marinka says... "busukeさんへ"
コメントありがとうございます。

スパイスって本当に奥が深い…と思います…。
私は日本人だから日本の薬味をどんな時に、どんな風に使うか生活の中でしっているけれど、やはり外国のスパイスやハーブ類というのは実生活+勉強かなぁ。
勉強もいろいろな国のお食事を食べる!!!のがいいですね。busukeさんもいろいろな国のお友達+お食事に恵まれていらっしゃるから、そういう点ではきっと自宅のスパイス棚も活躍しますよ!
2006.10.24 12:35 | URL | #- [edit]
busuke says... ""
すごい種類のスパイス!こんなにあるとお料理の幅が広がりそうですね。
我が家にはむかーしいただいたスパイス棚がありますけど、ほとんど使ってないものばかり。。。なので、今度自分の使うスパイスに入れ替えないと。。。
お料理のレパートリーも狭いし、カレーなんかスパイスから作ったことないので、すんごく興味あります!
今度bambinaさん風カレー、教えてくだされ!
2006.10.24 05:54 | URL | #KFT6j.U6 [edit]
Bambina says... "あちこさんへ"
コメントありがとうございます。

ずっと欲しかった物が手に入ると、1日中満足です。
スパイスって普通のスーパーで買う瓶のやつも結構高いので、そう考えると今回のお買い物はまずまずだったかなぁと思います。
2006.10.23 17:01 | URL | #- [edit]
あちこ says... ""
スパイスって、たくさんほしくないますよねー!
いろんな味を冒険したくなるというか・・・
こんな本格的なセット、あったら即買いですね。
2006.10.23 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/161-e1eb4b36
