In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの素顔

今週は週始めからミラノ中を走り廻る日々。

例えば…

2,000種類の「イス」だけを売っている家具屋、150種類の「テーブル」だけを売っている家具屋…に行ったわけではないが、家具探しでこういうお店がミラノ郊外にあることを知った。

今回私達が真っ先に家具選びに行ったお店がある「LISSONE」という街は、世界中から家具の買い付け人がやってくる「家具の街」です。
九州で言う福岡県の「大川」かな…。
この「LISSONE」にはとにかく大小無数の家具屋が並んでいて、どれもディスプレーがきれいです。
そんな中で家族が真っ先に連れて行ってくれたのが「la maison coloniale」というアジアン家具を取り扱うお店。

■la maison coloniale■
20123 Milano
Via Edmondo de Amicis, 45
tel:02 58111128

20035 Lissone(MI)
Via Bramante da Urbino, 9/A
tel:039 793318

■Cargo/High Tech■
www.vargomilano.it
↑は一応、市場値の20%offらしいのですが…「物」によると思います。
商品の品揃えは豊富でした。

ちなみに他にも数軒、アジアン家具を取り扱うお店にも行ってみました。
最近は中国からのアンティーク家具人気が高く、どこも中国家具でいっぱい。
本物のアンティークだけでなく、デザインだけを使った中国家具も「目から鱗」の金額だったりします。
以前、上海郊外の中国家具の大きな倉庫市場に行ったことがあるのですが、ここでの金額を考えると10倍くらいに跳ね上がっています。
ちなみに、上海の市場で聞いた話…「ここの家具は中国の田舎の方に行って、道ばたに捨ててある古い家具を拾って来ます。それを綺麗にして売っているんですよ。」と。
って、ことは元値は「0」元??!!
そんな話を知っているだけに、すっごい高額な値で売られている家具を見ると涙がでてきそう…。

ま、そんなことはさておき…
イタリアでアジアン家具をお探しならこんなお店もあります。↓
■IDEA■
イタリア国内に15店舗。さらに8店舗オープン予定。
私が行ったのはミラノ郊外Sesto San Giovanniに新しく出来た大型ショッピングモールの
「VULCANO」の中にあります。

Sesto San Giovanni (MI)
Centro Comm.le Vulcano
tel:02 241 31111

■Ashoka■
Via L. Biagi, 55A/6
20099 Sesto San Giovanni (MI)
tel:02 24416837

www.ashoka.it


そして、家具と言ったらやっぱり「IKEA」は欠かせない存在…。
私達は家具の購入はIKEAでしませんが、使い勝手の良い食器やクッション、シーツ
それから今回はベッドのマットも購入予定。
各国のIKEAサイトでベッドマットの種類と金額をチェックしてみたら、面白いことに
国によって売っているマットの種類や金額に違いがありました。
イギリスで一番高いマットはイタリアでは取り扱われておらず、同じマットでも為替レートを換算し直すと約200ユーロくらい金額が違っていたり…。
暇人…?でも案外面白いです。

今日は家具の他にも「ピアノ」を探しに行って来ました。
ミラノから約50分~1時間くらい離れた田園風景と雪に覆われた山々の景色が美しい
「LECCO」にいらっしゃる、ピアノ調律士の方のご自宅へ行ったのですが、その周辺の自然の美しさに驚きました。
いつもゴミゴミしたミラノとその郊外からちょっと離れると、こんなにものんびりと自然を満喫しながら生活できるんですね…。
ちなみに、途中で「わぁ~なんだかカリフォルニアみたいな地域ね~」と言ってしまうほど、ちょっぴりアメリカちっくなエリアがありました。
すると驚いたことに、そのエリアの名前は
「CALIFORNIA」
イタリアなのにね…。

それから「ベルちゃん」(前首相のベルルスコーニ氏)の家の前も通りました。
一瞬「ここは公園?」と尋ねてしまうほど、大きな木々ときれいな高い塀に囲まれていて
「ベルちゃんのいくつかあるうちの1つの家よ」と言われて納得。
でも「ミラノまで行くの遠いじゃない」と言うと…「大丈夫。彼はヘリコプター移動だから。」だって。
そう、彼は首相になる前からイタリアでも指折りの大金持ち。なるほどね。

というわけで、新生活準備も買い物だけは順調に進んでいます。
残るは大きな買い物…それは「家」!!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/138-2de19210
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。