In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


O la la な日。

vevey.jpg


朝早い時間は雨模様のレマン湖畔の街でしたが、陽が昇につれ、雲がとれ青空が広がり気温もぐ~っと上がって来ました。

今朝はスイスでの最後の「カイロプラクティック」治療を受けるためにローザンヌへ。
かれこれ2年前から事あるごとにお世話になっていた先生とも今日でお別れ…。Merciです。
スイスの医療費は郵便で請求書が送られて来るのですが、もう今週で家を出ますので、受付のマダムにお願いして即日発行してもらいました。計4回の治療で265CHF(25,000円なり!¥¥¥!!!)
私はこうした支払いは全てon-lineでしています。銀行/郵便局の窓口に行かず、支払いできますから楽ですね。

最近、買い物病が激しく、買い物を続けている私ですが…今日も例外なく…
ZARAで3点買い、GROBUSで好きなコーヒーLa Sameuseの真空パックを3つもまとめ買い。
H&Mでは雨傘を…。家庭用品は共有BK口座のカードで買いますが、自分物は内緒口座(でもないか…)カードで買います。
私がスイスで使っているカードとは、日本で言う「デビットカード」です。スイスは大抵の場所で銀行or郵便局のデビットカードが使えるので、現金を持ち歩かずこのカードで買い物しています。
ですので、危険です…。何が…危険かって…使い過ぎが…ぁ。

その他にも今日はまた無駄遣いをしてしまいました。反省…。

そして午後からは、お友達シュシャンと彼女の愛息アラム君に会いに行きました。
彼女達が暮らしているアパートは私が昨年8ヶ月暮らした場所と同じ建物で、スイス独特の「洗濯日規則」の事件がきっかけで彼女とは仲良くなりました。
あれから1年半…、彼女はママになり、しっかりと愛息を育てています。
彼女宅でお昼をいただき、その後は3人で丘を下って、レマン湖畔へ。
途中からはSさんとMたんも合流して、5人でお散歩。
ずっとシュシャンとSさん、そしてそれぞれのお子さん達を紹介したくて…。
今日はようやくその私の願いが叶いました。

とってもお天気が良かったので、NestleのHQの近くにあるウィンドサーフィンクラブのカフェバーで一息。
↓はその時の1枚です。
廻りのお客様達も元気一杯の可愛いbebeちゃん達にとろけそうな笑顔光線を放っておりました。

4.jpg


帰り道、Sさん&Mたんとbye byeした後、シュシャンが一言…
「this must be very tough for her...」
「何が大変なの?」と聞くと…
「because she is here very far from her family and she has to raise her baby by herself without her family's help...and everything is in French...different culture...」
なるほど…。
彼女は遠いアジアの国からやってきたSさんの子育ての大変さを心配していたのです。
家族から遠く離れて、言葉も文化も違う土地での子育てを頑張っているSさんのことを気にかけてくれていたのですね…。
なんだか嬉しい瞬間でした。

そしてまた5人で一緒にランチをする約束をして、今日は帰路につきました。

頑張れ、ママ達!!!

というわけで、今日は可愛いbebeちゃん達に囲まれ、きれいな青空と緑と湖を満喫いたしました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/133-b234246b
