In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


感謝感謝、素敵な出会い。

先日に初参加した集まりでお会いしたマダムからのお誘いの言葉に甘え、昨日お友達と、そのマダムのご自宅におじゃまいたしました。

お庭を案内してもらいながら、もぎ立てのフルーツをその場でいただいたり、お昼ご飯には手作りのおいしいおうどんやおにぎり、ぬか漬けなどをたくさんいただきました。
いつも家庭では自分が作る側ですが、こうしてお呼ばれして作っていただいたお料理をいただけるなんて、久しぶりでした。それにとてもおいしいお味でまるで日本のお料理屋さんで頂いているような気分…。
結局夕方遅くまでおじゃまさせていただいたのですが、帰りにはお庭になっている「ほおずき」をた~くさん+それは素晴らしい香りのバラの花まで摘んで私達に持たせてくださいました。
早速お部屋にそのバラを置くと…、それはそれは素晴らしい香りが部屋中に広がり、心が休まります。今は隣の寝室に置いているのですが、それでも香りが家中に広がるくらいです。
こんな香り高いバラがお庭に咲いているなんて、本当にびっくりしました。
これもマダムのお手入れと愛情が行き届いているからなのでしょうね。

「ほおずき」は色が付き始めたものをバスケットに入れて、インテリアのアクセントにしています。そしてその中のいくつかは、背の高い花瓶に入れています。

IMG_1749.jpg


先日いただいた「しそ」もこちらのマダムのお庭で収穫されたものです。
その「しそ」を使ったパスタ以外のレシピをブログコメントでもたくさんいただきました。お声を寄せてくださった皆さん、ありがとうございます。
私は↓のサラダも作ってみました。
salada.jpg

塩もみしたキュウリ
さっと茹でたさやえんどう
オリーブオイル漬けのツナ缶
煎った胡麻

バルサミコビネガー
「しお」はお好みの大きさに切って、混ぜてもOK


あとは、半分くらいの大きさに切った「しそ」の葉にこのサラダをのせて、巻いて一口で
「パク!」。M氏はとっても気に入ってくれたようで、1人でこのサラダのほとんどを平らげてしまいました。

昨日のマダム邸宅訪問では、インテリアやお料理はもちろん、いろいろなお話を聞かせていただいて、とっても素敵な時間を送ることができました。
また、同じ街に暮らす、音楽家さんとの新たな出会いにも恵まれ、「人と人」とのつながりに改めて「感謝感謝」です。

余談:そんなつながりの1つに、街のお茶屋さんがあるのですが、久しぶりに足を運びました。それこそ半年ぶりくらいなのですが、お店のマダムが「ひさしぶりね~!」と顔を出したことを喜んでくれました。ついでに、またいろいろ購入も…。そしたらなんと…割引してくれました。これも感謝感謝です。
baracha.jpg

今日は「バラ茶」と「Chai」を買いました。
なお、このお茶屋さん情報はこちら

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/125-c252ea0c
