In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


しそ。

shiso.jpg


今日は午前中に、お友達の紹介で同じ地域で暮らしていらっしゃる日本のマダム方と初めてお会いしました。
そして、今日はそこで思いがけない出会いがありました。

それは…私が海外に出てからず~~っと恋しがっていた「しそ(大葉)」との出会いです。
今日、お会いした方のお1人が家庭菜園で作られた「しそ」を、土がついたまま持って来てくださったのです。
もう、それを見た時は本当に本当にびっくりしました。大きな葉っぱのものが、たくさん!

とにかく「しそ」の葉が大好きな私、こんなにおいしそうな「しそ」の葉をいただけるなんて嬉しくて仕方がありません。

早速、今晩はこの「しそ」を使ってパスタでも作る予定です。
上の写真はすでに、頂いた量の半分の量です。帰宅して、半分は水に浸したキッチンペーパーでくるんで保存しています。

あと何に使うとおいしいでしょうか?皆さんは「しそ」の葉を使ったレシピ、どんなものをご存知ですか???

Comment

Marinka says... "ねずみXさんへ"
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
焼きそばに「しそ」これもいいですね。
本当に食がすすみそうです。今、たくさん保存しているので、近々この案も拝借させてください!
2006.08.11 17:40 | URL | #- [edit]
Marinka says... "akiさんへ"
コメントありがとうございます。
残ったしそを茎ごと花瓶に入れちゃっているのですが、横をとおる度に「しそ」の香りが漂って、食欲そそってくれます。
鶏肉に巻くのもおいしそう!それに梅なんていれちゃったらおいしそう…でも、旦那さまは召し上がらないですよね…。
昨日おじゃましたお家で、しそおにぎりを頂きました!とってもおいしかったです。
2006.08.11 17:38 | URL | #- [edit]
ねずみX says... ""
お久しぶりです!

私は千切りにして焼きそばにいれるのが好きです♪手に入らないときはバジルを使うこともあります。さわやかさが出ますよ~。
2006.08.11 09:15 | URL | #- [edit]
aki says... "シソ!"
やっぱりこの香りはいいですよね~。しかし、うちの夫にはこの良さが分からないようです・・・。鶏肉にしそを巻いてみるとか!でもやっぱりお寿司に使いたいかな~~。
2006.08.10 07:47 | URL | #Zro8.eHg [edit]
Marinka says... ""
残間さん、なんとも美味しい情報をありがとうございます。早速試してみます。甘味噌はちょっとに手に入りにくいですが、普通の白みそにとうきび砂糖をませちゃったりしても、良さそうですね。
あぁ、美味しそうなレシピによだれが…(すみません)
2006.08.09 18:35 | URL | #- [edit]
zamma says... ""
シソの利用法と言えば、茄子を長方形にカットし、甘味噌を塗ったシソをクルクルと巻き付けて油で焼く。茄子の代わりにチーズでもいいですよ。
それと、シソをたっぷり入れた餃子、これもいけます!
お試しあれ!
2006.08.09 17:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/123-1b86ac4c
