In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



男の料理、その後

candele.jpg
片付け中に思わず作った、キャンドルデコレーション。沖縄と与論島で拾った貝でアレンジ。



昨日M氏が作った「Coq au Vin」。一晩寝かしておりました。

今日の午後5時半頃、M氏から「今晩は、マーティンを連れて来るから~。昨日のCoq au Vinとライスを3人分用意しておいてね~」と…。

そんなぁ!!!…今日は残り物夕飯のつもりだったので、お客様をお呼びできるような食材は…と冷や汗…。でもなんとか、冷蔵庫にあったトマト、オリーブのアンチョビ漬け、アンチョビとケッパーのオイル漬け、バジリコソースなどを組み合わせてアンティパストを用意。
イタリアワインを出すので、パルメジャーノチーズも小さめサイコロにして…。

お部屋のお片づけもパパッ!と。M氏曰く「家を片付けてもらうには、お客さんを呼ぶのが一番いいね!あっという間にきれいに片付いてる!」と。確かにごもっともです…。

それにしてもM氏は昨晩のお手製料理を大変お気に召したようで、いつもお世話になっている独身同僚にどうしても味わっていただきたかったようです…。なんとも可愛らしい…。

こうやって、美味しくできたものを仲間と分けあう…。これも『食』を楽しむ方法なのでしょうね。

食後のデザートは新しく仕入れて来たお気に入りのスイスにあるコーヒー会社の南インド産コーヒー豆で入れたエスプレッソと、MOVENPICKのバニラアイスクリーム。

エスプレッソはショットグラスで出して、アイスクリームにかけてもらいます。
そして「AFFOGATO」の出来上がり。

『男の料理』のおかげで、久しぶりの仲間を交えた夕食と会話。

片付けはあれど、たまにはこうして『男の料理』でもてなすのも、楽しいなぁ、

Comment

Marinka says... "穂庵さんへ"
はじめまして。コメントありがとうございます。
政府認定の巨匠ですか。実に興味惹かれます。
食は文化…ですからねぇ。
2006.10.04 15:01 | URL | #- [edit]
porin*cafe happy 穂庵* says... ""
こんばんは(*^^*)
ランキングから参りました♪
ちょっと美味しいものをみつけました!
フランス二人だけの巨匠!
政府認定アイスクリームの巨匠が作るバニラアイス♪
見た目も、とっても美味しそうなんですよ~
o(〃^▽^〃)oぜひ食してみたい一品です。
2006.09.29 16:06 | URL | #- [edit]
Marinka says... "あすかちゃんへ"
パスタも、もっぱら彼の仕事なんですが、やっぱりおいしい…ぃ。あすかちゃんにも、いつか頂いてほしいです。

あすかちゃんをお招きするときは、きちんとお部屋片付けておきます!
2006.08.08 10:47 | URL | #- [edit]
あすか says... ""
男の料理は大胆ですなぁ~。

それにしても、素敵でお可愛らしい旦那様に、
素敵な奥様じゃないですか!Marinka姉さん!!
「家を片付けてもらうには、お客さんを呼ぶのが一番」
旦那様・・・名言です。
すいません、私も片付けます(`・ω・´)ゝ”
2006.08.08 02:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/121-c5d6f83f
