In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Evianへ水汲みに…

avianwater.jpg


「一度行ったら止められない…」とでも申しましょうか…。
従姉妹のYと一緒にお船に乗って行ってきたEvian(エビアン)で、手持ちのペットボトルに源泉の水を入れて持ち帰ったのは先週の水曜日。

■レマン湖の湖船情報■
http://www.cgn.ch
スイス・ローザンヌのOuchyからエビアン行きの湖船が出ています。

その同じ週の日曜日、私はM氏に運転をお願いし今度は車でEvianへ。
自宅からEvianまでは車で約50分ほど。緑豊かな道を通り抜けて行きます。
この日は、きちんと大きいペットボトルを数本準備し、そして冷たい源泉を保つためにクーラーバックも持参。
注ぎたての源泉Evianはとっても冷たくておいしいです。正直、これまではEvianのペットボトル水はミネラル分が強く感じ過ぎてあまり好きではありませんでした。が、源泉のものを飲むと、全然違うんですよね…。
美味しい!やっぱり新鮮だからでしょうか。

いつもこの源泉にはペットボトルを大量に抱えた人達が列を作っています。でもきちんと譲り合いの精神なんですよ。

家に帰ったら、そのまま冷蔵庫へ。あまり長期保存するのは水の性質に逆らうことになりますから、早めに飲んでしまいます。

どうやら、これからしばらくは週に1回、ドライブがてらにEvianまで水汲みに行くことがスケジュールに入りそうです。

■Evian les bain観光情報■
http://eviantourism.com"

もちろん、スイスのお水も美味しいです。私は普通に水道水を使っています。

Comment

Marinka says... "busukeさんへ"
ドイツのお水も、山、森をとおって湧き出ている感じがするので、水分子がきれいでおいしそう!
ヨーロッパは街の至る所でわき水を地上に出して、いつでも飲めるあたり、いいですよね。
これからもこういう風に安全できれいで美味しいお水が飲み続けられるように、私達も環境のこともっと考えたいですね。
2006.08.04 11:51 | URL | #- [edit]
Marinka says... "らふぁえろさんへ"
そうですね!ANAでしたっけ?どこか出していたのを頂きました。
多分Evianは冷たく冷やして飲んだほうが、おいしいかな…と思います。
2006.08.04 11:49 | URL | #- [edit]
Marinka says... "さおりさんへ"
こちらこそ、お付き合いありがとうございました!
今日も楽しかったです。あれから私はジムへ行きました。ちょうどジムに到着してからの雨でしたので、大丈夫でしたよ!
http://www.royalparcevian.com/page/p-1169/art_id-/spa/thermes_evian/programme_maman_bebe/?PHPSESSID=38d17e6106194cd0094563b88dacf76c
にプログラムのことが記載されていますよ。
バルセロナからお戻りになったら、また会いましょうね。
2006.08.04 11:47 | URL | #- [edit]
Marinka says... "istannさんへ"
コメントありがとうございます!
石灰岩を通った水は、カルシウムやマグネシウムを多く含むので「硬水」、一方日本の水のように花崗岩や粘土などをとってきたお水はミネラル濃度が低い「軟水」と分類されます。Evianをはじめ多くのヨーロッパの水は「硬水」に分類されています。
お水が変われば料理の味も変わるから、やっぱりお水ってすごいですよね…。
2006.08.04 09:42 | URL | #- [edit]
busuke says... ""
私も市販のエヴィアンはちょっと苦手ですけど、源泉だとやっぱり味が違うんですね。飲んでみたーい!
しかもタダですか???

車で行ける距離にこんな場所があるなんて、羨ましいかぎりです。日本だったらこの源泉のお水、かなり高く売ってそうですね。しかも、長期保存して。

ミュンヘンのお水も美味しいですよ。
ミュンヘン人はみんな「ミュンヘンの水はヨーロッパ中で一番美味しい!」と言い張ります。
何でも、アルプスの水でミネラルが豊富だとか何だとか。義理パパもドイツ人らしく消費者団体とかの試験で何点だったとか、証拠もつけてウンチク話をしてくれます。
2006.08.03 21:44 | URL | #FbaXH9.Q [edit]
らふぁえろ says... "エヴィアン"
源泉で飲んでみたいです。
外国の航空会社だと機内で出される水もこれだったりしますよね。
2006.08.03 18:54 | URL | #- [edit]
さおり says... ""
今日も一緒にランチしていただき、ありがとうございました。
またまたすごく楽しかったです♪
あの後、雨がかなり強くなっていましたけど大丈夫でしたか?

Evianいいですね☆
世界中で売っている水がここではタダっていうのがすごいですよね。
またEvianの家族プログラムも調べなきゃ。
耳寄りな情報をありがとうございました。
今夜みーたんが寝たら、バルセロナのところを見させていただきますね。
2006.08.03 16:55 | URL | #- [edit]
istann says... ""
こんにちわ。エビアンのリアルな水が飲めるとは・・いつもうらやましいばっかりです。
硬水でしたっけ??美容によさそうですね。
このブログを見るといつも心が浄化されます。
2006.08.03 16:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/117-e6e9b9d7
