In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



日本とわたし

2週間の日本滞在あっという間でした。
今回も「福岡」は暑/熱かった!

滞在中のお話はまた別の機会に…。



日本とわたし shots(1)

「山笠があるけん博多たい!」


豊臣秀吉の時代から変わらない山笠文化と現代文化が交差するmoment

hakata yama
多分家族3代で山笠走っているんだろうなぁ
おつかれさまでした!


2つのイタリア結婚式(ベルガモ)

この2週間は立て続けで「結婚式」があって、週末ごとにイタリア・ベルガモに居ました。
久しぶりのベルガモ滞在でしたが、新しい発見がたくさんあって忙しかったけれど、有意義な滞在だったなぁと思います。

さて、今回の「寿カップル」は…

1)M氏の姪っ子
2)M氏の高校時代の親友

の2組でした。

どちらの結婚式も趣向を凝らしたとても素敵な結婚式でした。

姪っ子の結婚式:
教会婚ではなく、役所婚。
ただ彼女達の場合、お役所に行くのではなく借りたお屋敷にお役所の人に来てもらって式を挙げるという形で、さっささ~と執り行われ、その後に立食アペロ→夕食会→ケーキ入刀→デザートビュッフェ→ダンスパーティー

M氏親友の結婚式:
地元の教会で教会婚。
教会婚の場合、神父の説教、聖書朗読、歌があるため約1時間ほど続きます。
その後、場所を替えて披露パーティー。こちらも立食アペロ→夕食会→ケーキ入刀→デザートビュッフェ→ダンスパーティー

必ず「夜中」まで続きます。

今回、姪っ子の結婚式に出席して驚くことを発見!
ななななんと…日本の結婚式にそっくりなことが!

それは…

1)新郎とその父を囲んで「一気、一気、一気」(とは言わないが…)…と一気飲み三唱。しかも…添える歌が日本のそれにトーンや、調子がそっくり!

2)新郎新婦の胴上げ

日本だけじゃなかったんだね~。

一方、M氏親友の結婚式では

1)子供が退屈しないように子供向けイベントをしてくれるお姉さん達を用意(フェイスペイント、風船・シャボン玉遊び、ピエロさん等等)

2)新婦がフラメンコを習っていて、先生とクラスメイトそして新婦自身がフラメンコをステージで披露してくれました。

3)おまけ:新郎も無理矢理舞台へ…。そしてフラメンコの決まりスタイルをキメ!

中世のお屋敷&お城での結婚式、どちらも豪華でした!

ここからは写真でご紹介。




+++「姪っ子の結婚式会場」+++
豪華な中世お屋敷にて

matr1.jpg

matri2.jpg

matri5.jpg

matri3.jpg




+++「M氏親友の結婚式」+++
立派な教会での結婚式 & 中世の要塞城での披露パーティー

matri7.jpg

matri6.jpg

matri9.jpg

matri8.jpg




つぶやき。
また結婚式を挙げるワケにはいきませんが…、ぜひまたお屋敷を借り切って何かパーティーをしたいなぁと…またイラん計画を妄想中。

