In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ねずみ退治&インド旅日記 更新中

冬時間に変わったイギリスの日曜、1日中「ネズミ退治」に追われたBambinaです。

本題にいく前に「インド旅日記」のんびり更新のお知らせです。

In Tutto il Mondo, India「地球のどこかで インド編」は
http://ilmondoindia.blog123.fc2.com
です。


さ~て、今日の本題は…

「ねずみ退治」

「え~!!??ねずみがいるの!!!??」とイタリアの家族に発狂され、日本の母にも驚かれたけれど、私は勇敢にも!?チョコチョコと走り回る「ネズミ」を2匹退治。

昨晩、部屋の片隅に動く物影を発見。そこには小さなハムスターのような愛らしい目をした「ネズミ」が!!!思わず「ギャ~!!!」と悲鳴をあげた私。

それに驚いた「ネズミ」ちゃん…ささささっ!と隠れました。

しばらくするとM氏が「バケツ」「ホウキ」を持ってやって来た!

ええええっ!?「ネズミ退治」の定番の姿ってイタリアでも同じなの!!??と思わず爆笑してしまった私です。

もちろん、そんなんじゃネズミは退治できないです。

すると賢いM氏。なんと即席の「ネズミ捕り」を製作しちゃいました。
写真に撮っとけばよかった…ぁ。

実によく出来た「ネズミ捕り」の道具とは…


INDIA 帰国

taji.jpg



私もM氏もインドの朝が恋しく思えた。

今朝、ヨークの自宅で目覚めた私達は「音のない朝」をとても奇妙に感じた。

インドの朝はクラクション、人の声、鳥の鳴き声、いろいろな音が「masala -マサラ- 」状態。

それがある意味、朝の活力だったんだな…と思う。

India Day 5

It is 10:12 p.m. in Jaipur.
We had again fantastic day in India.

I realized that THE REAL INDIA is in back streets where people have their own life.

You must turn the corner to enter THE REAL INDIA.

Bambina

India

We arrived Delhi Saturday night and our friend's driver picked us up. We spent 2 nights in Delhi. Now we are in Agura.
I feel like that things are changing in this country. However, there is so much energy that I like the most. I am already thinking about next plan to come back to India.

Bambina

もう 9月 終わり

2909.jpg


9月が終わる…と思うと「秋」だな…と勝手に思う。

「秋」の今でこれだけ寒かったら、「冬」になったら一体どうなるさ…?
去年より今年のほうが絶対寒い。

1年前にイギリスのヨークに越してきたけれど、昨年はこんなに寒くなかった。
(と文句を言ってもはじまらん…)

そんな9月最後の週末、土曜は出勤。ボスは風邪にやられ、半分フラフラしながら仕事をこなしていた。あまりに可哀想で、頭をなでてあげたい気持ちになったくらい…。
でも彼は長身だから、なでてあげたくても届かない…。

そんな彼「こんな忙しい土曜日は経験した事無い」と言うのだけど…、私から言わせると「え…、こんなのまだまだっすよ、ボス」なのである。
もっとも、こういう忙しい思いをボス達にも経験していただかないと、私達の大変さというのも分かってもらえないだろうから、良しとしよう。

私が仕事の土曜、M氏はたいてい料理を作ってくれる。
この日はレストランよりおいしい「フィレステーキ」をテーブルに出してくれた。
フィレ肉をオリーブオイル、黒胡椒、レモン汁でマリネさせてから焼いたらしいのだけど、
これがまたジューシーで深みがあって、絶妙な焼き加減。
普段は牛肉を食べない私も、一言も言葉を発せないくらいおいしい肉を彼よりも早く食べ尽くしてしまった…。

そんな私を見て、M氏は…
「君は、ステーキを食べないのに、こんなに早く無口で食べるなんて、よっぽどおいしかったんだね。君はいい肉しか食べないんだねぇ」
と…。

ごもっとも。

ワインは£30奮発したNapa Valley産のメルロー。

日曜の今日、街の中心部を通り、暮らす地域の反対側にあるスーパーまで買い出しに歩いていってきた。結構な距離なので、良い運動。
来週は金曜の夕方からロンドン&イタリア経由でインドへ向かうので4日分の食材さえあればいい。
インドで思う存分に食事を堪能するだろうから、来週はできるだけ粗食にするつもり。

先日、そのインドで数日お世話になるM氏の元同僚(インド出身)のN氏からメールが届いた。

「空港には僕の運転手を行かせるから…」

…って…、いったい彼はどんな生活をしているの!?

裕福な家庭には運転手がいる社会なのは分かるけれど、税金にがっぽり収入をとられる私達のような中流者には想像がつかないN氏のインド生活。

あと5日。

今日から抗マラリア錠剤を飲み始めた。(到着1週間前から服用、滞在中、および帰国後4週間の服用が必要。)

